秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2008年01月15日 謹賀新年・線路整備

 ご挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いいたします。
 そして、更新期間が長く開いてしまったこと、お詫びいたします。
 更新が滞っていた間、公私ともにいろいろなことがありました。やっと、少し落ち着いてきた感じです。そんな感じだったので、庭園鉄道の整備にもあまり手が出せず、必然的に更新するネタもなく、長期間更新停止ということになってしまいました。
 最大の出来事は、息子が生まれたことでしょうか。
 今年は、子育てしつつ、少しずつ庭園鉄道の整備もしていきたいと思います。




 さて、久しぶりに庭園鉄道の整備をしました。
 といっても、地味にバラストの固定が甘くなって線路が浮いてしまいつつある部分の補修です。
 前回の更新で書いた通り、線路を固定する方法を水性ボンドからネジに変更することにしたわけですが、浮いてきたのはまさにボンド固定の部分でした。
 今日は、その部分の線路をすべてはがし、バラストをすべてスコップではがして、線路を今度はネジで固定して、バラストを撒き直しました。今回は、もうバラストは撒くだけで、固定はしません。
 このネジ固定+バラストというのは、かなりいい感じです。
 前回固定した部分はすでに8ヶ月ほど経ちますが、固定が緩くなることもないです。ただ、バラストは、犬が庭を駆け回るために蹴散らされ、定期的に補充しないと無くなってしまう・・・という状況です。
 さて、次は久しぶりに運転会をしたいですね。

バラストを一旦除去して、線路を置き直したところ

線路を固定して、バラストを敷設したところ

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 2007 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します