秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2008年02月03日 雪中運転会

 雪が降りました!
 待望の雪が!
 埼玉でまとまった雪が降るのは、2005年正月以来。
 今年は暖冬のためか埼玉でも雪が降ることが多いみたいです。先日も降ったのですが途中から雨になってしまい雪中運転はあきらめたのでしたが、今日は朝から湿ってはいましたが雪が降り続き、我が家の庭園鉄道もすっかり雪化粧となりました。
 こうなったら、運転せねばなるまい。
 ということで、雪中運転会となりました。
 湿った重い雪は、RhB Ge6/6の大型機関車でも空転してしまいまともに走りません。
 結局、箒で線路上の雪をならすように除けて、運転しました。通電は良好。走りはスムーズでした。先日、線路の点検・整備をしてあった甲斐があったというものです。
 ただ、最後にパワーパックに雪が入り込み、ショートし始め制御不能に(^^;  そこで『終了』でした。
 やはり屋内からコントロールできるようにしないといけませんね。






【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 2007 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します