秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2010年04月25日 待避線新設工事

 更新の少ないこのサイトですが、庭園鉄道は廃止になっておりません。
 さて、久しぶりに庭園鉄道に動きがありましたのでご報告します。
 かねてより予定されていてさっぱり実現していなかったウッドデッキ下の待避線ですが、先日より設置工事が行われ、本日、電気工事が完了し、めでたく開通しました。

右側の線路が今回新設されたもの。


待避線に向かう転轍機は電動化されました。
 待避線に向かう転轍機は、スペースの関係でR1サイズのものです。ちょっと急カーブなので速度制限ありとなりますが、待避線なので仕方ないですね。下の写真で、さらに転轍機が見えますが、こちらは新たにループ線を作るためのもの。詳細は次の写真。
 こちらは駅からウッドデッキ方面を見たところ。
 上り1番線の安全側線だったところから左にカーブさせ、ウッドデッキに潜り、さきほどの待避線に合流する形でループ線を形成する予定ですが、こちらはまだ工事中です。
 このループ線が出来ると、既存のループ線も含めてどちらの方向の列車も退行せずに自由に進行方向を変えることが出来るようになります。

【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 2007 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します