秋ヶ瀬軽便鉄道
秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録

2011年01月29日 第3次拡張工事

 すっかり年1回の更新になってしまったのですが、細々と庭園鉄道は運行されています。
 また庭園鉄道に新たな動きがありましたので、ご報告します。
 今まで全く計画が無かったのですが、このたび、新線の工事が開始されました。第3次拡張計画ということになります。
 場所は、現在の路線の北側。母屋の西側の庭と駐車場を結ぶ細い場所ですが、ここと母屋南側の一部にかかるL字型の土地に線路を敷設することになりました。
 右に路線図面を掲載しています。

 2枚目、3枚目の写真は工事の様子。
 すでにエンドレス部分の路盤を軽量ブロックで作成しました。水準器を使ってなるべく水平になるように線路を敷設しています。使用した線路は、LGBのR1カーブと直線、R1のポイントです。S字カーブの部分のみR2カーブを使用しています。
 図面では駅の部分が複線になっていますが、この部分の軽量ブロックが足りなくなり、まだ工事できていません。今度、追加で資材を購入してこなければなりません。
 電気配線などはこれからで、まだ列車は走行できません。

 本線とは図面の左下の直線が消滅している線路が、そのまま延びて行って接続します。
 接続部分についてもまだ手付かずです。



【BACK】 【HOME】
Copyright (C) 2007 H.Ayase All rights reserved.
作成者:綾瀬ヒロ (AYASE Hiro)
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します