TOP PAGE

Illustrations

Publications

Music

Other

Profile

2022年のlog

 

●2022/11/29

先日の新潟コミティア(スーパーガタケット)、GLAD1ブースにお越しいただきありがとうございました。こちらでも多くの方に「宇宙船のひみつ」とユリさんニルさんのアクリルスタンドを買っていただきました。次回は来年1月、京都の「関西コミティア66」に参加いたします。

 

 

●2022/9/15

Publicationsに「宇宙船のひみつREMIX」追加

 

 

●2022/9/11

先日のこみっくトレジャー、GLAD1ブースにお越しいただきありがとうございました。おかげさまで多くの方に「宇宙船のひみつ」を買っていただきました。ひさびさのイベント参加でちょっとおっかなびっくりではありましたが、昔の雰囲気そのままで楽しく過ごさせていただきました。今後、年内は11月に新潟コミティア、来年は東京とびもの学会、名古屋コミティア、関西コミティアなどの参加を予定しています。

 

 

●2022/7/22

おしらせの「宣伝クソアニメ」のアドレスが間違っていたので修正。

大枚をはたいてAdobeのサブスクに入っているのに、使っているアプリがIllustratorとPhotoshopだけというのはもったいない。せっかくPremiereとかAfterefectsとか、プロの映画制作の現場でも使われているアプリが使えるのに・・・ということで無理やりそれらを使ってクソアニメを作ったのだ。アニメの素材はClip Paintで作れるが私のは廉価版の方なので24フレームしかできない。それで短い動画パーツを作って、Premiereで編集するので尺は出せる。音の方はLogiciに慣れているのでむしろお手のもの。ボーカル用のマイクしかないので、セリフの音声はやや丸っこいけど、SEは地味に凝っているのでよく聴いてね。もちろん音楽も自前。

 

 

●2022/7/22

おやじの四十九日の法要を済ませた。

去年の夏に入院して以来、コロナの感染防止のために一切面会ができなかった。9月の転院の際にいちど顔を見たきりで、その次に顔を見たのは亡くなった日だった。

認知症が進んでいたので携帯を持たせることもできなかった。

 

 

●2022/7/13

9月11日(日)のインテックス大阪開催、こみっくトレジャーのサークル参加に申し込みました。申し込みが通れば、「宇宙船のひみつRemix」のお披露目の予定です。今後、名古屋コミティア、東京とびもの学会などに参加する予定です。今のところ通販の予定はしておりません。

 

 

●2022/6/20

半年ほど前にも描いたけど、このサイトが同名の不動産などのサイトの下敷きになって、いよいよGoogle検索が困難になってきた。別に検索トップに出て拡散したいというわけではないが、自分と関係のない「GLAD1」が検索に溢れかえり、ウチがが探し出せないというのは、さすがうれしくない。Adobe MUSEで作っているのでそれでできる対策はしてみるものの、屁のつっぱりにもなりゃせんだろな。

 

 

●2022/5/26

学生のころの漫画サークルでの写真をツイッターに乗っけたら妙に熱い反響が多くて、同志が多いことを改めて知った。もっとも、あの時代だけがすごかったのではなく、多感な時期だったから強く心にのこっているものなのだろうとは思う。私ら世代はオタク文化の時代だったと思うし、これが一回りぐらい上の世代なら、学生運動の写真を見て同じ反応になるのかもしれない。で、どっちもこの歳になるまで卒業できずにこじらせてしまった成れの果ては、手に負えないってことで(笑)。

 

 

●2022/5/18

「宇宙船のひみつREMIX」制作。GWからわりとはかどったので、やっとゴールが見えてきた感。今はパッケージ的な部分(表紙とかもくじとか全体のデザインを締め上げる作業)や、本編の穴を埋めていってる。たいがい、こういう段階にくると、ちゃっちゃと仕上げて、次を仕掛かりたいと思うんだけど、今回はなぜかそんな気持ちがわいてこない。歳をとったんだろうな。

 

 

●2022/5/9

GW終わり。おかげさまでマチルダチルダのライブ@SHOWA TECHNO2022も盛況のうちに終了。以後GWは暇な時は淡々と「宇宙船のひみつRemix」の制作。去年の今頃から制作(新作、加筆訂正)を始めていて、ほぼ1年。まだ制作中です笑。手が遅くなったのを実感するも、わりと充実したGWを過ごせた。

 

 

●2022/4/4

2020-21とウイルスで中止になっていました昭和テクノですが、今年は開催です。あの大御所、この大御所に加え、東京からも豪華ゲストがやってきます。もちろん我がマチルダチルダも新曲をひっさげて行きますので、ぜひぜひお越しください。4月29日(金.祝)大阪・BarEscaeで開催。詳細はこちらです。

 

 

●2022/3/22

大企業(NTTとか)の代理店とか子会社という肩書き名乗って電話営業かけてる会社な。あと、業務内容にかかわらず、会社名をイニシャルや略称で名乗る電話営業な。もっともそれが正式名称だったり、そちらの方が世間で通ってるようなP&Gとか、S&Bみたいな会社は別よ(そもそもそんなところがいきなり電話営業するわけがない)。知られてない会社なのに、さらにわざわざ縮めてわかりにくいようにして名乗る会社な。こんなところから電話がかかってきたら、速攻で切って番号を検索。すると、面白いぐらいにどいつもこいつも迷惑指定・・・笑。春で新入社員の人たち、もし営業電話の仕事をさせられて、イニシャルで会社名を名乗らされてるなら、悪いことはいいません。(は・や・く・に・げ・ろ)

 

 

●2022/3/4

新年をまたいでロクでもなかった。抜歯の後遺症がしぱらく続いてたところに、1月末にコロナに被弾。とはいえ喉が痛かっただけで、普通の風邪よりも軽いぐらいだった。ワクチンをキメてたらその程度のものなのだろう。10日間休みはパソコンごと持って帰ってたので、まわりに迷惑をかけることもなくやり過ごしはした。

「宇宙船Remix」の制作はぼちぼち進めている。いつ完成するかを想定せずに同人誌を作るのは初めてなので、果てしなく加筆訂正を繰り返してるんじゃなかろうかと思うけど、おそらく、初夏の頃には脱稿できるんではないかと思ってる。

 

 

●2022/1/12

あけましておめでとう・・・とは言うけど、むしろ冥土の旅の三里塚です。新年に心を新たに・・・とか言うけど、自分の気持ちをなんで新年に頼るんだろう?一年中思い立った時に新たにすりゃいいじゃないか。私の中では去年の初夏に自分の画集(宇宙船のひみつRemix)を作ると決めた時が新年。ほぼ毎年正月はひねくれてるのは、毎年この時期が体調も決まって最悪というのもある。今年は抜歯アゴ削りで特に・・・。

 

 

 

 

●過去ログは、Otherのページに移動しています。

 

(C) GLAD1 Kiichi

Do not redistribute without my permission.

AIの学習元の著作権を守らないイラストAIの商用利用は断固反対!!