←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年3月3-13日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
大寒桜

3月3日(月)

東京で春一番がふきました。午前中の東京はたまに晴れ間ものぞく曇りでしたが、気温は17度を記録したそうです。

正面入口の大寒桜が、ほころび始めました。しかし、また明日には北風が強くなり、寒い日が続くそうです・・・。


冬ボタン延期看板

3月4日(火)

2月末までの予定だった「冬ぼたん」3月9日まで延長されていた事を今日知りました。それは、みんな知らないからさぞかし空いていて穴場的に楽しめるかも?と思ったものの、入口前で写真を撮っていると、次々、人が集まり、入っていくのでした。・・・知らなかったのは、私だけか(−−;

早咲き桜と小松宮像

早咲きの桜。上野の山の早咲き種は、全体的にはまだまだこれからですが、既に2〜3本良く咲いています。
こちらは、動物園入口の横にある、小松宮像。桜が綺麗でたくさんの人が足を停めていました。

しかし、気候は冬に逆戻り。今日は北風が強くて耳が痛い! とても寒い一日でした。


さくら祭ちょうちん準備

3月6日(木)

上野さくらまつりのちょうちんが準備されています。しかし、寒いのです。今日日中は曇りで、たまに雪がちらほら・・・。今夜から明日にかけて、雪とか雨とか言っているし。

早咲きの2〜3本は咲いていますが、正面入口の大寒桜も、ここ数日、咲き進む事無く、季節と一緒に停滞状態です。


 

夕刻。不忍池経由。
弁天堂のとなり。カンヒザクラのつぼみがだいぶ大きいのに気付きました。そろそろかな?楽しみです(^^)
アヒルさんの指定席。最近アヒルさんは巡回に出ている事が多く、指定席は留守の事が多い。ちょっと寂しい。
ボート池。うわっ、水鳥、少ない!冬の水鳥はもう、旅立ちの季節なのでしょうか。妙に空いているボート池を眺めながら、春はもうそこに来ているのだと感じました。


カンヒザクラつぼみ

3月8日(土)

弁天堂のとなり一帯のカンヒザクラが、遠くから見ても、ちょっと桃色になってきました。近くで見たら・・・つぼみはだいぶ大きいけど、まだ咲いてはいません。今度暖かくなったら、開くかな(^^)

ちなみに、一年前の同じ日、満開でした。


ちょうちんが並ぶ遊歩道

3月10日(月)

今年は寒い!寒い日が続いています!今日も冷たい強い風!
「冬ぼたん」は昨日で終わり、今日は周辺は片付けで 賑やかでした。ぼたん苑の中がちょっと見えちゃった♪ たぶん、梅と思われる花が何種類も。。綺麗だったなぁ。

そして公園中央の遊歩道は・・・すっかり提灯も並んで、桜見物の準備は万端だけど・・・全体的には今年はまだ“枯れ木ムード”です。

早咲き桜

気が早い早咲き桜は上野の山で計3本だけ。早くから咲いていたその3本は、既に開いてしまって、花びらが落ち始めています。今はもう、熟女の魅力という感じ・・・。

明日も寒いというし・・・、今は上野の山よりも、五條天神社の梅を見て、不忍池で水鳥とたわむる、というコースの方がオススメ。

正面入口大寒桜

あ。最後に、やっと、ちょっと開く気配の桜と会えました。これはおなじみ正面入口の大寒桜(おおかんざくら)です。ちょっと、咲き進みました。今度暖かくなったら、けっこう一気にくるかもしれません。。。(期待)


江戸開府400年さくら祭ちょうちん

3月11日(火)

今日も寒い!冷たい強い北風。
寒いけど、正面入口の提灯の飾りつけも完成(?)
花見シーズンは、きっと近いのです。きっと。

強風の蓮池

強風に波立つ蓮池。その向こうに、弁天堂。となりの公園(?)が、カンヒザクラうっすら桃色です。

カンヒザクラ

カンヒザクラ。

・・・・こんなに寒いのに、開けませんって、頑なに、つぼみ状態のまま・・・。

キンクロハジロ

数は減ったけど、まだいっぱいいるキンクロハジロ
冷たい北風に、波立つボート池。冷たい風に、耐える・・・。

・・・・春よ、早く来い。


3月12日(水)

先日、冬ぼたんが終わったばかりですが、もう、春のぼたん祭のポスターが貼られていました。4/15-5/6の開催だそうです。今年は行かなくては。

背の高い早咲きさくら

背の高い早咲き桜は、思いっきり上を見上げて、じーっと見なければ気がつかないくらいですが(^^;)、ようやくチラホラ、開き始めました。


大寒桜

3月13日(木)

正面入口の大寒桜(おおかんざくら)。やっとちょっと 華やかな印象になってきて、道行く人が皆足を止めます。写真は開いている方の、向かって右の木。向かって左の木は出遅れ気味です。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.3.3-13