←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年4月3-4日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
東照宮参道

4月3日(木)

満開後、初晴れ!平日ですが、かなりの人出。こないだの日曜よりはマシだけど・・という程度。
写真は東照宮参道から五重塔。上野の山から入ってきたなら、鳥居をくぐって、参道を歩いてきて、一番奥。東照宮の門の前です。(東照宮横の石段から入ってきたなら、ここに出ます。)写真右手前位置にもテーブル席有り。Soni的には、この参道では、ここが一番特等席と思います。

染井吉野並木

染井吉野並木。(12:00頃)(気温は13度)
上野の山の桜は、満開です。今日は、花びらがイイ感じに、ちらほら、舞っていました。何本かの木では、葉が出始めています。

染井吉野、満開

今日は風が少し強目でしたが、満開を迎えたばかりの桜は、勢いよく散る事はありませんでした。明日の夜は天気も怪しいというし、夜桜は今夜が最高かもしれません。

不忍池の桜とカメラマン

不忍池、満開。
・・・ここは弁天堂の裏手から、蓮池ですが、遊歩道の桜並木の染井吉野が湖面にせり出して咲いているので、とても美しい。しかし、カメラマンだらけ(^^; 記念写真、スナップ、カメラマン、と次から次へとカメラが入ります(^^;;

不忍池の桜、満開

こちらも満開ですが、花びらがちょっと舞い始めたかな?という程度です。葉が出始めた木は、1〜2本。やっぱり上野の山よりは、ちと遅い進行です。

桜並木

左蓮池、右ボート池、湯島に向かって歩いております。今日は人が多い・・・。ベンチでお弁当広げたり、写真とったり、皆思い思いに楽しんでいますが、ちと風は冷たかった。ちなみに、植え込みは立ち入り禁止です。

桜と弁天堂

満開ですので、数日前の弁天堂付近の8分だった部分が遠目にも咲きそろいましたが、今日は晴れてはいるものの、空は白くて、残念ながら、空と桜と蓮池と弁天堂の絵のような写真は、撮れませんでした・・・。

桜だより(4/3)にも、今日の写真あり。

 

正面入口の前を通りかかったところ、既に葉桜の大寒桜枝垂桜「終わった」感が漂う様相でした。何も知らずに、ここだけ見て中に入ったら、染井吉野並木のあまりの美しさに驚愕できる事でしょう。


染井吉野

4月4日(金)

作者都合により、今日は朝から上野公園。す・・・空いてる・・(TvT)
立ち止まって写真と撮ってもぶつかられない。じっくり狙える。人をよけなくてよい。朝の日差しが桜を照らしていつもと違う、・・・写真を撮るなら朝ですねー(^^;

染井吉野並木

染井吉野並木。満開。(am8:30頃)
空いているとはいえ、満開の上野公園、それなりな人出。寝袋入りの席取りさん、多数。週末だし、ロープを張っての席取りもしている。

染井吉野の木

この桜すごいでしょ。枝といわず、木から、ところかまわず花が咲いている・・・染井吉野並木、こういう木がたくさんあります。

蓮池から桜並木

不忍池も満開。今が最盛期と思います。数日前の8分咲きの時よりも桜があざやかです。・・・でも、今日は空の鮮やかさがイマイチなので、小さい写真のみ。

蓮池横の児童公園

こちらは蓮池東岸。ABAB入口から弁天堂方面に向かう遊歩道沿いに、児童公園があります。ここも、トンネルにこそならないものの、それなりに良い桜が咲くので、それなりに花見客がいます。でも、今日はここも、席取りが繰り広げられておりました・・・。 でも15時過ぎにここを通ったときも、今日はスキマはありました。

弁天堂横の島、アヒル

アヒルさん。・・・最近アヒルさんの指定席はお留守です。他の鳥が多い季節は縄張り争いとかあるのかな?久しぶりにみつけた彼らは、弁天堂のとなりの島でくつろいでいました。

でかい鳥

拡大写真

で・・・アンタ、誰?
アヒルの隣に、“作業着”みたいのがぶらさがっている?全然動かないし・・・何だありゃ?って望遠レンズでも識別することができず、帰宅して写真を広げてみると、なんとデカイ鳥

ちなみにサイズ比較。手前にいるのはキンクロハジロで、右にいるのはアヒルさん)でした。こんな鳥、・・・知らない(^^; 誰?これ、動物園から逃げてきたのかしら?


染井吉野並木

ふたたび、染井吉野並木。(15:30頃)
すごい人出です。朝の日差しは消え、どんよりした曇り空。それでも遊歩道は、人が歩かないスキマというスキマ、レジャーシートだらけです。

染井吉野

ほとんどの木は満開ですが、カメラをむけると、既に花びらが落ちて「がく」だけになってしまったものが、気をつけて避けないとファインダーに入る率が多くなってきました。まだ花が減ってしまった感はありませんが、終わりが近付いてきたような、そんな気がしました。

桜だより(4/4)にも、今日の写真あり。

・・・そういえば、一本信じられないくらいもう終わった木があったなぁ。最初から満開だった木は、もう葉が多くて、花が少なかったなぁ。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.4.3-4