←back(b)up(u)next (n)→

レーシックのお話

作者の視力ウォッチング

書いた日:2004.01.22

ど近眼だった作者は、2001年夏にレーシック手術を受けました。手術から約2年半経過した現在も、おかげさまで良い視力を楽しんでいます♪

手術を受けて何年後はどうなるの??という興味のある方が少なくないようですので、手術前からの 作者本人の裸眼視力の推移を載せてゆくことにしました。

レーシックの定期健診は1年で終わりですが、作者はドライアイで通院中のため、この先も眼科で視力を測る機会はありそうです。測ってくるたび、追加しますのでお楽しみに(?)。

作者は視力の変動がわりと激しい方かと思います。ずぅ〜と患っているドライアイのせいもあると思うのですが。視力は、自覚症状としても「よく見えるなぁ〜」と思う時期と「ちょっと見づらいなぁ〜」と思う時期が交互にやってきます。でも1年を過ぎたあたりから比較的落ち着いているように思います。。。でも、やっぱり、パソコンばっかりやっていると悪くなる気がします。気をつけねば・・・。

▼ レーシック手術そのものについては、術後一周年の回想レポートをご覧下さい。(本来ならば、まだ記憶が新しいうちに書くべきでしたが、手術当時作者はまだホームページを作っていませんでしたので書くのが1年後になってしまいました。)

日付   コメントなど
2001.06.19 手術前 0.05 0.04 ドライアイの治療のため吉野眼科初診。
2001.08.09 手術当日     帰り道、世界は白かったが、メガネ不要だった。
2001.08.10 手術翌日 1.0 1.5P  
2001.09.07 術後1ヶ月 1.0 1.5P  
2001.11.20 術後3ヶ月 1.0P 0.8  
2002.01.22 術後5ヶ月 1.0 0.7  
2002.02.19 術後6ヶ月 1.2P 0.9  
2002.08.26 術後1年 1.2P 1.5P この頃、落ち着いて良く見えていた記憶がある。
2003.02.10 術後1年半 1.0 1.5P  
2003.08.01 術後2年 1.0 2.0  
2004.01.16 術後2年半 1.5 1.2 右1.5はちょっと「まぐれ」な ような気が・・・(^^;

この表は、作者の視力推移を載せています。
本当は乱視なども入っているのですが、一般的にいう、いわゆる「視力」のみ、載せました。
視力の数字の後ろの「P」とは「弱」という意味だそうです(たまに見えるってこと?)。

Special Thanks:吉野眼科クリニック

▼レーシックのお話は、友人N氏の場合 に 続く

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)next (n)→
HOMEレーシックのお話 > レーシック:作者の 視力ウォッチング