←back(b)up(u)next (n)→

上野の桜だより

2008 さくら速報2

開花情報|さくら速報|アルバム

染井吉野並木一分咲き3月25日(火)

昨日は仕事で、上野公園に来られませんでした。

昨日は、冷たい雨で気温も上がらない一日でした・・・しかし、一昨日は日中あたたかくて良い天気だったので、けっこう咲き進んだのではないかな!? と、期待しながら坂を登りました。

全体に華やいだ雰囲気が坂の途中から伺えますが・・・・・

朝8:50頃。思ったほどは咲き進んでいませんでした。全部の木で花が開いていることは開いているようですが、まだ一分咲きまで、もうちょっと・・・・・ という感じで。

しかし、今日日中はまた気温も高く良い天気だったので、明日は咲き進んでいることでしょう。

↓今朝の染井吉野並木は、全体に、こんな感じでした。↓

一分咲き

咲いてました。3月26日(水)

「上野公園では染井吉野が満開・・・」 ・・・!?

今なんて言った!?朝のラジオでそんな声が聞こえたような聞こえなかったような。そんなバカな。昨日の咲き具合からいくらなんでも一日で満開なんてありえん。。。

という訳で、「どれどれ」という感じで出かけた上野公園。

明らかに咲き進んだけど、まだまだ^^;

3〜5分咲き実際に昨日よりも、目に見えて咲き進んだものの、思ったとおり、並木道に近寄ると、まだ蕾が目立つ。花よりも蕾がやや多い印象。

今日は3分咲き〜5分咲きくらい。朝のラジオは、空耳だったか・・・と、ちょっとホッとした。

とはいえ今日の日中の最高気温は20度!!

雷雨の予報も外れて終日好転に恵まれた東京上野公園。今日は多くの人に夜桜を満喫させたのではないでしょうか。

今年もアルバムのページを始めました。

 

宴席の席取り3月27日(木)

昨日の日中20度で、さぞかし咲き進んだであろうとは思っていました。

朝、東照宮の方からアプローチをしますと、トーテムポール横のわき道から並木道を最初に見るわけですが、遠目から眺める並木道は、まさかの満開か!?と思うほど、華やかになっていました。

トーテムと基準木でも、中に入ってよく見れば、ちゃんとまだ蕾がたくさん控えています。

朝8時半頃の上野公園は、7〜8分咲きといったところでした。

よく開いた、けどまだ蕾もある、桜の写真をアルバムに一枚upしました。

一昨日と同じ木のカット。目覚しい咲きっぷりをご堪能あれ。(でもまだ蕾がちゃんとあるでしょ♪)

8分咲き

しかし、今日日中は予報よりも気温が上がり日差しにも恵まれ、東京は開花からわずか5日で夕刻、満開宣言が出たという事でした。 明日来たらもう葉が出ているんじゃないか・・・(^^;

ちなみに、朝の不忍池の並木道の方は、遠目に5分咲きくらいかなという感じに見えましたが、日中どうなった事やら・・・。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)next (n)→
HOME上野の桜だより >さくら速報 2