←back(b)up(u)/next (n)→

上野の桜だより

2007 さくら速報3

開花情報|さくら速報|アルバム

染井吉野
満開宣言直後の桜並木

3月28日(金)

09:00頃。晴天!!

今日は、私個人の都合では、もともとは違う方角に用があったものですから、速報は「お休み」しようと思っていたのですが、昨日夕刻、満開宣言が出ちゃいましたから、さすがに来ないわけにはいきません^^;

平日とはいえ、けっこうな人出です。このところ思っている事ですが、外国人の観光の人が多いです。ナゾの外国語が飛び交う桜並木。

桜は、文字通り満開です。美しい!

・・・でも、満開宣言が出た後って、直後でも葉が出ていることが多いのですが、今日のところは、まだそこまでいきません。

ところによっては蕾も見られます。9分咲きくらいの木も残っています。感覚的な雰囲気としては「満開宣言が出るまであと一歩」くらいな印象でしたよ。

今夜は雨になる予報ですが、満開翌日の週末ということで、宴席を確保している人もたくさんいました。テレビカメラの取材もきていました。

今日はアルバムに写真を入れられます。

上野の山を下りて、不忍池に下りてみました。だいたい8分咲きくらいかな?

弁天堂へ続く桜並木の写真が撮れました。白サギもちょうど良いところでポーズしてくれていました。・・・でも、今日はチョット空がくすんだ感じで、惜しいです。

夜は少し、雨が降りました。夜桜は楽しめたのでしょうか。。。

不忍池

 

3月29日(土)

午前9時40分頃。まず坂を登る途中から、おやっ!?

花びらが、ちらほら・・・。

えっ、もう?・・・という感じで、花びらが舞い始めています。その花びらは、たまたま待っていたのではありませんでした。この日は上野公園を後にするまで、ずっと、ちらほら・・・と花びらが舞い続けていました。

そして、次なる驚き、さすが土曜日!!すごいブルーシート!!桜並木を中心に何層にも花見の宴席確保の人・人・人。そして、桜並木の中を歩く、やっぱり、人、人、人!!

で、肝心の桜は・・・満開!花びらが舞っているとはいっても、花びらが落ちた跡は探せないし、まだ葉も出ていないし、これぞ、満開!

しかし、なぜか本日撮影の写真は何枚も失敗して捨ててしまい、残ったのはたった2枚。その2枚は、アルバムへ。

日中は別の用があって出かけましたが、晴天で満開でしかも明日は雨の予報の土曜日、上野はすごい人でした。。。

ほころび始め3月30日(日)

予報どおり、朝からどんより曇り。

しかし天気に関らず、満開の日曜日、やっぱり上野の並木道は、すごい人でした。

ちょっと寒いと思いましたが、朝から宴席もたくさん繰り広げられています。

桜は満開。

風が無いので花びらが全然舞いません。

でも、ちらっと、花が落ちた跡が花の合間に見えるようになりました。

ちらっと、の出始めたのも確認しました。

昨日は暖かかったんだと思いました。曇り空の下のしっとりした満開の桜を一枚upします。

午後には冷たい雨になりました。

3月31日(月)

冷たい雨で、仕事もてんこ盛りだったので、桜速報はお休みにしました。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)/next (n)→
HOME上野の桜だより >さくら速報 3