ブラスティ スクウェア

 

SF-RPG V1 V2mode PC-8801-11/FM音源対応

To Menu


タイトル
 今ではファイナルファンタジーシリーズなどで有名なこのメーカーの、PC時代に発売されたソフト。
 宇宙を舞台にしたRPG、そしてTVさながらのアニメーションを戦闘シーンに採用するなど、発売前からかなり注目を集めた。

 

 画面2


 スタートすると、まず武器とエンジンを買わなければならない。これが無いと宇宙に出ることすらできないのだが、最初にこれをやらずにお金を使い果たすと、見事にはまってしまう。

 

画面3 
                 コロニー内                        宇宙空間
 宇宙に出ると、星が流れるような画面になる。
 行き止まりもあるが、基本的にすべてこの画面。
 うっかりすると、方向を見失ってしまうので注意が必要。

画面3
              行き止まり


画面4
 さて、このゲームの最大の売りである戦闘シーン。
 戦闘は三ターンの動きをあらかじめ決めるというもの。 先攻後攻はそれぞれの能力によって決定される。

 攻撃が始まると、各種武器、敵メカによってそれぞれ違ったアニメーションシーンを見ることが出きる。
 ロボットのデザインは日本サンライズ(現サンライズ)によるもので、非常に出来がよい。

 しかし、インパクトも最初のうちで、そのうちウザくなってしまい、結局アニメーションモードをオフにしてしまう。

 

 画面5 


 ビジュアル的には素晴らしいが、ゲーム的にはいまいちなのがこのブラスティ。
 しかし、当時としては高水準の技術で作られたこのソフトは、名作のひとつに数えられる。

 ただ惜しむらくは、アナウンスされていたFM版が発売されなかったことだろう。