戻る

罰当たりなFake-Virgo(前編)
作:KCA


  キーンコーンカーンコーン……

  半日授業の土曜日とはいえ、学生にとって退屈な授業から解放される
のは概してうれしいものである。

  ホームルームが始まる前のひととき、仲の良い友人同士、ワイワイと
これからの予定について相談し合う。

♀「つかさちゃーん、駅前のレインボーにパフェ食べに行かない?」

♂「おーい、有栖川、商店街のゲーセンに、「デーンファイター」の新作
    入ったらしいぞ。やってみねーか?」

♀「ダメダメ、つかさちゃんは私たちとお洋服見に行くんだからぁ」

♂「有栖川さん、映画のチケット今日までなんだけど、よかったらどう?」

♂「あ、テメエ、抜け駆けしてんじゃねぇ!」

♀「そうよそうよ!!」

  男女問わずに人気の的になっている人物の名は有栖川つかさ。
  天王山高校1年B組出席番号3番、ついでに言うと保健委員である。

  腰まである艶やかな黒髪、小造りで愛らしい顔立ち、華奢な肢体……
と、外見だけ見れば、いかにも楚々とした大和撫子系の美少女だ。

つかさ「アハハ、ごめんね。ボク、今日バイトあるから」

  もっとも、1人称が「ボク」で、性格の方はアクティブそのもの。
  薙刀と剣舞の心得があって剣道部のエースとも互角に戦えるほどの腕前。
  趣味はパソコンゲームとモータースポーツ観戦で、目下、コツコツ貯め
たバイト料で、原付を買うか、新しいPCに買い替えるかお悩み中。
  さらに、体育と理数系が得意で、苦手な科目は古文と家庭科……
ときては、典型的なボーイッシュタイプと言えるだろう。

  まあ、それも無理のないことではある。
  
  3年前−中学1年生のころまで"有栖川司"は、れっきとした男の子だ
ったのだから。

          *              *             *

  事の始まりは、3年前の冬にさかのぼる。

司「父さ〜ん、バイトの人の応募って、結構集まった?」

  有栖川家は、地元ではそこそこ有名な地縁神社の神主を務めている。
  今年も暮れから正月にかけての忙しい時期を乗り切るために、巫女さん
のアルバイトを募集したのだが……。

孝治「む、司か。それがなぁ……」

  腕組みして考え込む父、孝治の背後から、司はひょいと集まったバイト
巫女志願者の履歴書を覗き込む。
  13歳とはいえ、司もりっぱな男の子だ。美人のバイト巫女さんがいれば
それなりに嬉しいし、あわよくばおトモダチにでも……という下心が無い訳
でもない。もっとも、募集をかけているのは高校生以上なのだから、彼女
たちが小学生に毛が生えたような13歳の少年に興味を示すかどうかは、
はなはだ疑問だが……。

司「ふーん……ん?  むぅ〜」

  10枚ばかりある履歴書を手にとって、主に写真の部分に遠慮の無い視線
を向ける司。

司「−なーーんか、いまいちパッとしないねぇ」

  ありていに言って、ルックス的に標準をやや下回るレベルの応募者ばか
りだったようだ。

  別に、「巫女さんは美人でなければならない」と法律やしきたりで決まっ
ている訳ではないが、そこはそれ、男の浪漫というか悲しい性というか……。
 「神社にいる巫女さんは、ちょっと古風な美少女であって欲しい」と切に
願ってしまうのも、まあ、無理のないことではあろう。
  そういう感覚に関しては、この父子は非常に感覚が一致している。

司「これは×、これもイマイチ、これは…何とか合格、これは論外」

孝治「こらこら、勝手に決めるな」

  司の手厳しい審査に苦笑しながらも、孝治も本気で止める気は無いようだ。

司「うーん、合格ラインスレスレがふたりか。ちょっとキツそうだね」

孝治「そうだな」 

  確かに、毎年4人のバイトを雇っても目が回るほど忙しいところを、
ふたりでしのぐのは無理があるだろう。

司「それにしても…今回はレベル低いなぁ〜。こんなんだったら、僕が
   女装した方がマシなんじゃない?」

  と、少々ナルシーな言葉を吐く司。
  もっとも、確かに幼いころから近所で評判の美少年で、周囲の女の
子たちに騒がれ続けていれば、これくらいの自信はつくだろう。

孝治「ハハ……何バカなことを……ん?」

  笑いかけて、ふと考え込む孝治。ためつすがめつ自分の息子の容姿
を下から上まで検分する。

  成長が遅いのか、まだ二次性徴が始まっていないため、非常に華奢で
中性的な印象の子だ。
  妻と自分のいいところだけ受け継いだような顔立ちは、女の子として
十分に通用する。
  グリーンのトレーナーにブルーのスリムジーンズ、ストライプの
ソックスというラフないでたちで、こたつで煎餅をかじっていてさえ、
確かに"ボーイッシュな女の子"に見えないこともない。

孝治「よし、それでいこう」

司「へ!?」

  冗談を真に受けられて、司は困惑する。

司「じょ、冗談やめてよ、父さん」

孝治「いや、私は本気だが?  第一、お前から言い出したことではないか」

司「いや、だから冗談だったんだって」

  文化祭の劇や、体育祭の仮装行列ならともかく−というか、そういう
機会には必ずといっていいほど、司は女役をフられていた−実家で、
しかも見知らぬ一般客に女装姿をさらすのは、さすがに抵抗がある。

孝治「そうか……バイト代を出そうと思ったのだが」

  ピク!

孝治「他の巫女のアルバイトの娘たちと同額だから、3日で4万円か。
     欲しがっていたゲーム機が買えたろうにな……」

  ピクン!

孝治「巫女さんがショボイと賽銭その他の実入りもイマイチだろうな。
     そうなれば、当然お年玉の方も……」

司「喜んでやらせてもらいます、お父様!」

 ガッ、と孝治の両手を掴んで見上げる現金な司。

孝治「おお、そうかそうか。何、任せておけ、お前だとゆーことは、
     私と母さんしか知らないようにしてやる。そうだなぁ……
     司の従姉が手伝いに来たとでも言っておけばよかろう」

  ふたりのちょっとした邪な思い付きが、後々、司の運命を変えて
しまうことになろうとは、このときの父子は想像もしないのであった。

                                                <続く>



戻る


【GALLERY管理人より】
作品を見て(読んで)良かったと思ったときは、ぜひとも何かメッセージを残していって下さい。
一言の簡単なメッセージでも結構です。

・「面白かった」「もっと続きが読みたい」といった感想
・「○○の出番を増やしてほしい」などお気に入りのキャラに対するコメント
・「△△さん、頑張って下さい」など、作者さんへの励ましの言葉

…などなど、御自由にお書き下さい。
ただし、誹謗中傷のようなコメントは御遠慮下さい。

●既に書かれている感想を見る

コメント:

お名前:

※匿名・仮名でも構いません。



※書き込み後は、ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。