− 情報提供一覧 −

情報提供のあったアイテムに関しては、一時的にここに掲示しておきます。ジャンル等順不同です。
(こうしないと、数が数だけに、さすがにすぐにはレビューページに反映できるものじゃないですので)
ここでの掲示はあくまでも暫定的なものなので、寸評は適当に短くして総覧性を高めています。あとプロバイダとの契約問題絡みでも文に手を入れることがあります。
[情報提供の広場]
メールはこちら



[from 掲示板]

・>スーパージャンプ97 No.10掲載「きまぐれオレンジロード」 恭介がひかると入れ替わって女風呂へ。
が、先日発売のデジタルコミックマガジン「COMIC ON VOLUME 5」に 収められています。Win95、Mac両方で動きます。定価は3800円(税別)です。

・ついでに「へんしんポンポコ玉」ですけど、これには原作があります。たしか「ファンタジーの書き方」っていう本であらすじが少し紹介されていましたけど、作者は「コロボックル」のシリーズで有名な佐藤さとる。内容は兄と妹がポンポコ玉の力で入れ替わってしまうという内容でした。

・昔読んだ子供向けの超常現象を紹介した本にあったもので、わたしもタイトルを忘れたし、おそらく手に入らないでしょうが、内容はだいたい覚えています。台湾の山奥の村にまじない師のじいさんがいて、魔法の灰を持っているそうです。その灰で加工した卵を、年齢に応じた個数食べると女性にになれるそうです。結婚して子供を産んだ人もいたとか。一応本当の話として紹介されているので、性転換ものを読んだだけではあきたらない人は探して実体験してみてはどうでしょうか。わたしは結果に責任を持たないけど。
・まさかこのネタを知っていた人がいたとは…。確か灰で加工された卵は赤くなり、10代で1個。20代で2個という案配だったと記憶しています。


・テーブルトーク・ファンタジーRPGでは性転換ネタ珍しくないですが、やはり性転換してもプレイヤーが変わらない以上、全然萌えないのは当たり前なので、どこも扱いはおざなりみたいです。
 ただたった一つRunequestでは結構、ルールが多いです。
 このゲームは背景設定が世界一多いので、それに伴って性転換ネタも多くなっていると言うところですが、特に英語版サプリメント”Troll Gods”(読んで字の如くトロールの神様だけを集めたサプリ)の、「菌類の女神」のカルトの項にある、性転換薬の設定は結構面白いです。
 それ以外にも信徒の求めに応じて、信徒に乗り移って助けるが、その信徒の体を女にしてしまう女神だの、定期的に男になったり女になったりする英雄だのと、この手の設定には事欠きません。


[from 掲示板]
・そういえば、「がきデカ」とか「らんぽうくん」とか「マカロニほうれん荘」なんかにもあったような気がしますな、すべて少年チャンピオン。

・矢野長老はほかにもいろいろ書いていますが、なにはともあれ、季刊の ゴルゴ13シリーズをチェックすることをお忘れなく。A5のやつね。 ここにはほぼ毎回矢野氏の短編H小説が載っており、そのうち2割くらいは テーマにかかった作品が乗っています。興味ある日とは古本屋とかで 探してみましょう。


[from T.Mutoh氏]
『祝福王』
・モーニングに連載されていた『祝福王』で男の神と女の神になるというものがありました。

TV版 『Dr.スランプ』
・則巻せんべえが薬で女占い師になる話がありました。

・『それいけココロジー』の質問で『あなたが異性になったら最初になにをしますか。』のVTRで、女にふられた男が遊園地のミラーハウスに入ると女になったというものがありました。

・映画で『華麗なる変身』というのがあり、これはアメリカで最初の性転換手術を行った人の映画なんですけど、途中、ホルモン療法により胸が膨らむシーンがありました。

・最後に不確かな情報ですが、『フロム ザ ダークサイド』という、『トワイライトゾーン』に似た米TVドラマで男性から女性への変身というのがあったような、なかったような。


[from フビライ章一氏]
小説
『いきなりBOY!』.新倉智子.92.講談社.パレット文庫
・ボーイッシュな女の子が中世ヨーロッパのプレスレットの呪いで満月になると男になってしまう。続編も出ていたような気が…(記憶違いかも)。

コミック
成年コミック
『デビルズタッチ』.ものぐさうるふ.96.富士美出版.富士美コミックス
・第3話でレズっている悪魔の少女が魔法で主人公(男)に変身。


ゲーム
『SWEET SCHOOL2』(間違ってるかも).PC-88.同人ソフト
・SWEET ANGELのモトネタです。多分、SWEET ANGELはこれの作者がアクティブに入社して作ったのでしょう。当時のテクノポリスに記事が載っていました。ちなみにこっちも主人公はハゲです(笑)。


アニメ
くりぃむレモンパート10『スタートラップ』
・後半に群れから外れて生殖の仕方が判らない生命体の前でカナタ(変身能力がある)が男に変身してランと手本(笑)をみせる場面がありましたね。
([女→男]ネタは、そのうち番外編としてまとめてみるのも手ですね。数はそんなに多くないはずなんで、いつかやってみたいですね。でも、「下だけ生えてきた」系を含めようとすると、頭痛くなってきますけど...yays)

おまけ
掲示板のほうにクローン物の新作の話がありましたが、個人的にクローンの性転換ものは「性転換モノ」のくくりに入れるのは抵抗があるので、こちらにピックアップしておきます。
少年コミック
おみそれ!トラぶりっ娘.あろひろし.84.集英社.ジャンプスーパーコミック
魔法使いに「自分の分身」と「かわいい娘」が欲しいとお願いしたら、手違いで「かわいい娘の自分の分身」ができてしまった、という話。似たネタの「トラブルセパレーション」も収録されています。
成年コミック
ネバエンSTORY(「マジカルトワイライト」収録).悠宇樹.92.茜新社.アカネコミックス
「I Hope〜」(読んでませんが)は「クローンドール」よりこっちのパクリかも。発明家の少年が作ったクローン製造機で試しに自分のクローンを作ろうとしたら性別セレクタを間違えて女のクローンができてしまった、という話。


[from 掲示板]
・集英社から出ていた「純情C調ガール」の2巻の巻末に載っていたと思われるものもなかなかのできだったと記憶しています。 ・『Uの世界』神林長平.ハヤカワ文庫 本当はもともとどっちだったのか分からないような。 ・http://www.sannet.ne.jp/userpage/mayama/free.htmlというところにぴったしのRPGがありました。
・飯干晃一の「髑髏の秘技」1991年に光文社から文庫で発行されている短編集の1つ目。
・www.abmall.com/cb/tg/fiction.html から色々たどってみましたが、ここからいけるページの一つに「Gender Change Fiction List」(なんて直裁的なネーミング)というのがあります。内容は簡単に言うとUS版このページ^^;性転換ネタのフィクションがメディア毎に整理されています。当然向こうの情報がほとんどですが、以外にも日本の情報が所々にのってるんですねこれが。(らんまなんかはともかく魔人形みたいのまで乗っているとはアメリカ恐るべし)誰か日本から情報提供してるのかな?
(いずれうちのHPが軌道に乗ったら、アメリカ・イギリスのこっち系のサイトと連絡をとってみようかと思ってます...yays)
・スーパージャンプ97 No.10掲載「きまぐれオレンジロード」 恭介がひかると入れ替わって女風呂へ。
・横溝美晶氏の作品(ビーストハンターシリーズ?)にもこちら系のネタが見受けられます。(買うよりも図書館で借りて読んだ方がいいかもしれません)



[from あまの氏]
−コミック−
「どろん」弓月光 初期作品「どろん」表題作
女の子達にイジメられて寝ていた主人公が忍者だった先祖の作ったどろん丹なる自由に男女に変われる薬をみつけて女の子になって復讐する。でも首謀者だった娘とは本当はお互い想いあっていて...


[from MASATO氏]
・ヘルナイト 東京三世社 中総もも 87年頃
Hした女の子にちぬちぬを吸い取られてしまう男の子の話があります。



[from 真輝氏]
『月光界』シリーズ大陸書房版(全五巻)のミズール兄ちゃんは道原かつみです。古本屋等で見かけたことはほとんど無いので見たら即ゲットするべきです。


[from まつ氏]
(男性向け)
魔討綺譚 ZANKAN! 龍炎狼牙
第3部 少年がサキュバスに改造され男から精を搾取するネタ有り


[from 真輝氏]
魔術士オーフェン2巻に性転したヒロイン登場。
(私が見た範囲では、女のフリをしてただけに見えましたが…?...yays)

・新しきイブの情欲(The passion of new Eve)
「聖母エヴァンゲリオン」の最後ん方で紹介されていた。
イヴリンさんがイブちゃんになる近未来ディストピア物らしい。



[from まつ氏]
劇画だと間宮?さんの漫画でも
主人公の彼氏が性転換されて奴隷にされてしまう話があります。
劇画スペシャル連載だったかな?

フェアリーバースデー このま和歩 作画グループ 3、4?に掲載
ハイディアンゲーマーズに出てきたアーミーの誕生秘話
妖精の卵を飲んでアーミーになってしまった男の子の話


女性向け


少年誌
りんたろうパニック 竹宮恵子 94光風社出版 小学1、2年生に連載された作品
秘密のニコニコバッジの力で男の子に変身
(これに関しては、[女→男]だからやや主旨から外れちゃうかな、と。ただ重要な作品なのも確かで、判断が難しいとこですけど yays)


小説

海外だとSEASEN OF WITCHっていうSF短編があってこれも強姦の罪を問われた男が
罰として女性にされるという話があったはず。

昔はSF物には本当に性転換物が多かったです。矢野徹長老さんなんかしょっちゅう書いていましたよね。
「桃色の川は流れる」とか今のミスタークリスの元ネタとか...


[from 永山薫氏]
そーいえば、りえちゃん14歳も描いてますね。珍しく巨乳を描いたと思ったら、
元男…。

webでもTS、TV、TG、CDと入り乱れて無数にありますが、バビロンの海外リン
クに入れた■Nifty Erotic Stories ArchiveTGといいつつ間口が広く、女装系
だけではなく「魔法とSF設定での性転換」「手術による性転換」「薬物によ
る性転換」等のサブジャンルが設定してある。




情報提供の広場
メールはこちら

戻る