− WANTED! −

書誌情報が著しく断片的なもの、あるいは、「うろ覚えなんだけど、たしかこんなのがあった筈」という情報はここに掲示しておきます。正確なデータを御存知の方、ぜひ情報提供をお願いします!
情報提供の広場



[from 掲示板]

・あと、”Gender Change Fiction List”のCOMICの中に載っていた日本の作品をピックアップしてみましたが結構あるみたいです。
例えば、
Ah! Megami-sama(ああっ女神さま 作者:藤島康介)
Cosmo Police Justy(コスモポリス ジャスティ 作者:岡崎つぐお)
Dark Green(ダーク・グリーン 作者:佐々木淳子)
があり、これらは”性転換作品レビュー”に載っていないようでした。
・女神様は載ってます。残り2つについては、どなたか内容を教えて下さい。(yays)

・もう一つ。古いアンソロジー本に賞金かせぎの兄妹が魔法使いのちぬちぬを切り取った代償に魔法で姉弟になると言う話がありました。題名は不明というか忘れ てしまいました。
・たぶん千夜一夜をもじったアンソロジーのシリーズのどれかに入っていたはずです、切り抜きが有るので名前とタイトルはわかります。
・「アプリコット」という単行本の2巻に収録されていました。出版社は不明です。

[from モダン焼きさん]

・「目を閉じて抱いて」(内田春菊がかいた両性具有作品)やドアーズ(つまらなかった:人格移植)などがありませんが、性転換のテーマからはずれているからでしょうか? この種類の作品情報も記載していただけるとうれしいです。
・両性具有モチーフはまともに扱い出すと収拾がつかなくなるので、基本的には掲載を見送っています(誰か専門HP立ち上げて〜)。また「ドアーズ」という作品は知りませんでした。(yays)


[from 掲示板]


『どくだみ荘』
・週刊漫画でむかし連載していた「どくだみ荘」の連載最終回かその近辺で入れ替わりネタがありました。2週か3週にわたって乗っていたのですが、最後の回しか読んでいないので、入れ替わりの理由などは不明です。(絵的には萌えないのはまちがいないですが)
・収録された単行本などをお持ちの方、情報をお願いします。(yays)

・10年以上前でタイトルは覚えていないのですが「レモンピープル」の読み切りで内容は主人公の女の子が家に帰ると、飼っていた鳥が佐藤君(だったと思う)の首になっていた。胴体を探しに異世界へ行くが、やっと見つけた胴体は、異世界の姉妹が「私たちオトコいらないの」とか言って女の体に変えていた。その後女になった佐藤君と幼女にされた主人公は姉妹に弄ばれ最後には佐藤君はダチョウに変えられてしまったりする。というものだったと思います

ルパン8世』 (100点ランドコミック、出版社不明)
・この作品中に人格交換装置を使って不二子とルパンが入れ替わる話がありました。
# 3世の間違いではではありません。

・昔ヤングマガジン系の雑誌で 3*3eyesの高田先生が書かれていた4pか8pの短編で、マゾの天才 ドクターが、兄貴の女をやってしまって半殺しにあったチンピラを性転換 しちゃうという短編がありました。タイトルは未定。単行本化されてませんよね?

ボディチェンジ」 すももぴんく ウインクルかな? 97年8月号から12月号の間くらい
・主人公(男)は大学の研究室でバイトをしている。ある時呼ばれると、そこには 女の子バージョンの自分のクローンが・・・。意識をクローンに移されて、 実験として、美人教授にエッチないたずらをされてしまいます。


挑発』(チャールズ・ブラッド)
・(フランス書院だったと思う。ロマン文庫かな?)多分もう絶版と思われる。持っていたんだけど今は行方不明なので詳しいデータはご容赦。内容はずばり肉体改造系。性転換より両性具有化のほうがメインテーマだが、関連する描写は山ほど出てくる。ちなみに黒い表紙(後期は白くなった)の文庫判海外ポルノのシリーズ。富士見かフランス書院だったはず。


悶々もんじろ−
・むかし「マガジンスペシャル」(だったとおもう)でやってた「悶々もんじろ−」に主人公が薬で女になるはなしがありました。単行本もでてます。


空也 in 不思議園』『ぼくたちの関係』(めるへんめーか)
・両方ともコミックスになっていますが出版社名を忘れました。


ギャルボーイまこと』(週刊少年キング)
・双子の兄(マコト)と妹(マコ)が交通事故にあう。妹は助かるがその魂は兄のものだった。過去、このボード(注・旧第2掲示板)で話題にあがっていたのはこの作品ではないかと思うのですが。

ダブルボディ
・(ひたか良:ボディダブルだったかな?:収録コミック名は忘れました)兄と妹がぶつかって入れ替わってしまう話。

「性転の霹靂」(もりたじゅん:集英社:『夢で愛ましょう』収録作品)
・天使の復習により会社の受付嬢と身体を入れ替えられた中年男性の話。

あぶないかもしれない』(風間宏子)
・女々しい男性と雄々しい女性が入れ替わる話

すこーしみせちゃう』(弓月光:集英社)
・「わらって許して」のヤングジャンプ版

みるくみらくる』(作者不明:少年キング)
・「みるくだけど達彦なの」というサブタイトルで男女入れ替わりネタがあったと思う


[from S氏]

・20年くらい前の花とゆめに「わしは女じゃ」という読み切り転校生タイプの入れ替わりものがありました。ガラスの仮面が大都芸能編で、連ドラの収録の話をしていた頃です。国会図書館で存在は確認しているのですが、メモをなくしたので、正確な号数はちょっと不明です。すいません。この作者さんはコミック出していないようなので、(図書目録に名前がでてこない)未収録です。

・ほかに「へへへの方程式」(作者忘れた)というコミックが立原あゆみの「猫の惑星」(だったかな)を出しているところからでているのですが、これは男性型の精神体宇宙人が主人公の女性に憑依して彼の半身を探す話で、最後の方では宇宙人さんが宿主に同化して女性型になってます。これって範疇でしょうか? 正確なタイトルとかは家に帰ったときに調べます。(今、会社にかんづめなんです)
(注・読んだことないですけど、たぶん範疇だと思います...yays)

・TVドラマだと「パパがあたしで、あたしがパパで」とかいうのが7,8年位前にあったはずです。父娘入れ替わりというやつですが、一回だけ10分程度みただけなので詳細不明です。パパ役が「太陽にほえろ」の殿下のひとだったと思いましたがちょっと自信ありません。


[from 掲示板]
・5年以上も昔の月刊少年チャンピオンで巻末の連載打ち切り作品があったんです…タイトル失念…最終回の話でした。設定は超能力者の主人公がお酒で酔っ払っていた保険医の女先生と入れ替わるものでした。その後気付かない主人公は女先生の体のまま気になる女の子に告白してしまうのですがレズ気のないその子に振られるという話でした。

・「おちこぼれ忍法帳」弓月光は、文庫本サイズのコミックスとして集英社から発売されました。確か全2巻です。実家にあるので、正月にな らないと詳しい事は分かりません。同サイズのコミックスで、「不作法 な関係」他もう1作品あったはず。

・昔読んでいたのですが、受験のどさくさでなくなり今ではタイトルすら忘れてしまった作品があります。
 ストーリー:男女双子の兄妹がいて兄はいたずら坊主、妹はおしとやかあるとき交通事故で二人とも重傷をおい、兄が妹の体に脳移植されるという話。
たぶん80年代頭に少年誌(チャンピオン、マガジン、キング)のどれかで短期連載されました。絵柄はダイナミックプロ系だったと思います。
・たぶん作者は「どきゅーん一発アタリ君」などを描かれていた真樹村正(まきむらただし)先生ではないかと思います。
・キングの話はもしかすると脳移植では無くて、交通事故にあった双子の妹が目覚めると兄の意識だったという話ではありませんでしたか? あっしも脳移植のくだりは自信がありません.最終回では再び事故にあいみんなが心配しているなか彼女が目を開けたところで終わっていたような気がします.さて彼?彼女は?どうなったか?という様な終わり方ですね.
・年代は、昭和56年〜59年の間だと思います。確か58年か59年で少年キングは休刊しちゃったんですよね。(^^;


・現在スコラで連載中の漫画も一種の性転換物です。これは孫娘の体に極道の親分の魂がはいっているというもの。萌えどはぜんぜん無。


『兄妹は他人の始まり』 ブルテリア
・この方はいろいろ性転換物を描かれています。単行本に載っている作品もあり。

『セクシーモンキー』 円谷なおと (単行本化されているはず)
・妖怪達から地上を守るため魂だけの孫悟空は女子高生と合体する

『IT'S A MIRACLE』 早瀬たくみ
・目がさめると女の子に

『いらない左手』 ふらんそーわ
・男子寮にいる主人公はオナニー中にいきなりナニが折れてしまう。ある日先輩たちに無理矢理服を脱がされた彼は女になっていた。やられているうちに先輩たちのナニも折れ、みんな女になってしまうというオチ。今三。

『AKIRA すくらんぶる』
・作者名は書いていありませんが確か、るりあ046さんのデビュー作。彼女との待ち合わせ中に事故で死んだ主人公はマッドサイエンティストの博士の手により女性型のサイボーグとしてよみがえった。

『禁断の惑星』有?駕明 掲載年雑誌不明
・ある惑星に降り立ったハンター二人、彼らが目にしたのはセーラーフクとよばれる羽の生えた妖精族。売り飛ばす前に彼女らと楽しんだ二人もセーラーフクになってしまうのだった。これと似たような話を以前コミックマルガリータかモーションコミックで読んだ記憶があるのですが...

『白日夢』西崎まりの
・掲載誌がどんな雑誌かは恥ずかしいので内緒!

『これがホントのFall in LOVE!?』鈴平ひろ
・少年が道路にあいた穴から不思議な世界に落ちて女の子になってしまい、さらに落ちていくと、元の場所に戻って、そこで男の自分にキャッチされるという話。カラー4p掲載紙不明。

『鳴呼、純愛のヒト』長井健一
・魔女にホモの青年は好きな人にアタックするため女の子にしてもらう話

『MAD X2』 天然鳥丸

(『春の日射し』に関して)
・このシリーズでは「おれは女だ」「火星人の正体」「海底牧場事件」の 3つしか知りませんでした。 まだあったんですね。何に収録されているのでしょう?
・矢野長老書くところの竜神少佐シリーズの一作です。 スパイの彼は適組織にやられ女性のからだへと脳移植されるというはなし。 この作品は何回かシリーズ化され、福島正巳さん編集の本などに別れて 掲載されています。残念ながら春の陽射しがどれにのっていたかは覚えて いません。

『パステルクエスト』香月かほ フラミンゴで連載?
・連載していた年代は忘れてしまいましたが、途中から出てきた準レギュラーが実はドルイドの娘に手をだしたために、魔法で性転換されちゃった男だったはず。後に同人誌で作品がまとまられたのは知ってますが、単行本になったかは不明。


TVドラマ,題名すら覚えてないのですが落雷による入れ替わりネタのドラマがあったと思うのですが・・・(覚えているのは、えびすよしかずが電気工事のおっさん役をやってた事だけだったりする)


[from フビライ章一氏]
『超革命的中学生集団』.平井和正.74.早川書房.ハヤカワ文庫SF
・ハヤカワ文庫版は挿絵が永井豪なので、まつさんの情報からいくとさらに前の版があるのかもしれません。後に角川文庫版も発売されています。

タイトル不明.こやま基夫.?.小学館.増刊少年サンデー
・昔、小学館は新人コミック大賞と同時に同人誌グランプリというのを主催していましたが(今でもやってるのかな?)、それの受賞を受けて描かれた作品で、多分こやま氏の商業誌デビュー作ではないかと思います。学校である男の子と女の子が入れ換わってしまい、実は校内暴力の発生を防ぐ為のストレス解消法のテストケースとして学校側が仕組んだものだった、という話。ちなみに精神交換は機械によってなされます。

マジカルなんとかマヤ(きちんとタイトル覚えてません、すみません).佐藤文彦.?.
白泉社.コミコミ
・魔女モノのコメディの連載作の2話めで、風呂屋に来た彼女の妹の体に魔法で入れてもらい、彼女にHなことをしようとする、という話。作者の佐藤氏は、現在は海野幸というペンネームでワニ系の雑誌で活躍されてますね。

『EXCAHNGE TROUBLE』(間違ってるかも?).プロトンザウルス.?(88辺り?).松文館.ハーフリータ
・姉とHしている時に入れ換わってしまう。この作品でプロトン氏を知った私は単行本揃えているんですが、未だに収録されていません。

タイトル不明.ひきの真二.?(83〜85辺り).小学館.別冊コロコロコミックス
・幼馴染みの男女がぶつかった拍子に入れ換わってしまい…、という典型的なパターンで始まる作品。2話ほど載った後に行方不明になりました。作者の人は最近は青年コミックの方の仕事をされているみたいです。

『ミスター東はOhショック!』.前原滋子.?.講談社.フレンドコミックス



[from 掲示板]
・きまぐれオレンジロードで恭助がひかるちゃんと入れ替わってしまう回。
(単行本何巻収録だか分かります? 連載初期だったような気がするから、愛蔵版だったら1巻あたりだと思うんですけど。あと、TVアニメの方でもやってましたよね...yays)

・女性誌で「KISS」かなにかの12月号に入れ替わりネタがあったような...

・小本田絵夢の単行本(恐竜が人間に変身できる話がのっている単行本)

・弓月光「おちこぼれ忍法帳」で主役の片割れの男の子が忍法の秘薬で外見だけ女の子に化けさせられて女子寮に侵入する話があります(これは集英社からコミックスがでていたはず)

・弓月光先生はビジネスジャンプに移ってからも「笑って許して」の焼き直しを4話くらいの短期連載で掲載されています。


[from まつ氏]
・『ロリコンラビット』内山亜紀
  アンパンを食べると男は美少女に変身、彼女とレズってエクスタシーを感じて元に戻ると彼女も男だったというオチ。「キはキノコのキ」のパロディ。構図まで一緒。

・サンリオSFでもなんか1、2冊ありました。

(男性向け)
・『ACCIDENT』 華沢れな


・『XーX』 水納 叶 カノン?月号
女性向小説本に載った作品なのであんなものでしょう。

・『でぃあでいぁj』 谷内和生
サブキャラに元男で今もチンチンがついた女の子が出てきます。

・『変身譚』 しのざき嶺
妻を早くしてなくした整形外科医、彼の楽しみは一人息子の成長のみ。ある日少年が帰ってきてジュースを飲むと突然眠くなる。
父親によって手術され、胸も出てきた少年(少女は)ボーイフレンドを家に呼ぶようになったのでした...。

・『サンう”ぁらんたん』 風鈴 キャンディータイム?
前に話した風鈴さんの読み切り、先輩(実は魔女)に女の子にされてしまう
少年の話。でもチンチンだけ生えてくるので、厳密には違うかも

・『暗黒世紀』 MAMORU HAYAKAWA daisuki
絵は独特だが達者です、世紀末、世をはかなんで、市民を道連れに自殺しようとした犯罪者が目覚めると彼は女にされていた。
彼を改造した男は彼に女の喜びを教え、市民権をすてたアンダーグランドな世界で生きることを教えるのだった。

・『不思議のちくびちゃん』 猫賀じゅん
魔女に女の子にされた男の子の話

・『A’』 IDEA
新人投稿掲載作、薬で女の子にされた主人公が、科学部の先輩にやられちゃう話。
「このままでもいいじゃない」という先輩にオチは「ここ男子校ですよ」


[from 永山薫氏]
20年くらい前に古書店で「女になった男」というそのものズバリな翻訳小説を発見しました。純文です。



情報提供の広場

戻る