今日の『ふぅ』

2000.04.26 〜 30

 連休前の追い込みでした。
 あんど・・・闇主さんの根城移転作業 in アタミ。

2000.04.25

 というわけで、お久しぶりです。
 先週の土曜日〜日曜日は、久しぶりに大学の研究室に行ってきました。
 土曜日の午後22時過ぎに突然大学の研究室の同期から電話がかかってきまして・・・
 『研究室で飲むから来ない?』
 とのこと(^^;;
 これからかい・・・とは思ったんだけども。
 研究室に行くのもかなり久しぶりだしということで、終電を乗り継いで調布まで行ってきました。
 特になにをやったわけでもなく、研究室で酒を飲みつつ話をして、研究室の床で寝て・・・(笑)
 日曜日は秋葉原ジャンク品ツアーでした。
 う〜む、いつも通り。

 そうそう、土曜日にも秋葉原に行ったんですが、掘り出し物に出会いました。
 ある十字路にあるジャンク屋の店先で、NubusのEthernetカードを見つけました。
 PCIやらISAやらのジャンクカードと共に、1枚だけあったそのカード。
 10BASE-T/5のカードで、見たところ以前IIvxを買った時に入っていたカードと同じっぽく、そのカードはNetBSDでの動作実績もあった。
 これを買わずに、今日何を買うというのだ!
 ということで、値段を聞いてみると・・・500円でした。(らっきぃ〜)
 店の親父曰く『安いだろ〜。ここに置いておけば誰か買うと思ったんだよな』
 ・・・とのこと。
 あ、すべてお見通し(笑)
 自宅にてIIciに差してみるとNetBSDで問題なく認識しました。
 このカードは前述のIIvxに付いてきたカードと共に、IIciに差して、現在AT&FreeBSDで行っているNATサーバの代替機にしようかと思っています。
 すでに、DHCPクライアントとNAT機能は動作確認済み。
 あとはインフラの切り替えのみです。
 連休中に我が家のインフラ整備をしたいなと思っています。

#ここで途中経過を紹介していたイラストは、うちのパトレイバーサイトで公開しています。
 見てやってくださいまし。
 >>>『13号埋立地観察小屋』

2000.04.21 〜 24

 更新お休み。

2000.04.20

 というわけで、今日も国立でした。
 国立へは直行直帰なので、自宅からは武蔵野線で行くんですが・・・
 朝としては、比較的空いているだろうと思っていたんですが、これがそうでもない。
 当然、埼京線よりはぜんぜん空いているんですけどね。
 ただ、東所沢〜西国分寺間が異様に混んでいるんですよね。
 どうやら1本前の列車が東所沢止まりで、その乗客が流れてきているってのが原因のようです。
 あと、西国分寺の階段が狭くて・・・最悪です。
 もう少し、ゆったり通勤できるかと思ったんですがね〜。
 う〜む、ちょっと当てが外れたか。

 ところで、5月1日、2日の両日、年休が取れました(^-^)/
 これで、今年のGWは9連休です(にやり)

#色をつけ始めました<2>。(途中経過を掲載して行きます。)

2000.04.19

 昨日は、うちの会社の新入社員歓迎会ということで、池袋の某ホテルでパーティーでした。
 今年度は約60人の新人が入社したようです。
 まだまだ学生っぽいところが残っていて初々しかったです。
 ちょうど1年前、自分もあんなだったかと思うと・・・
 1年の早さを感じてしまいました。
 とりあえず、あと2ヶ月半の研修、頑張ってもらいたいものです。
 そして、はやくうちの部所にも新人が配属されて、我々の仕事量を軽減して欲しいです(笑)

 ところで、昨日は今年度の仕事の半分を行うこととなる国立の某社事業所に行ってきました。
 すでに机も用意されていて、なかなか居心地の良さそうなところでした。
 また、実際のソフトウエアの作成をするデスクのある場所とは別に、会議を行うこととなる今年度の仕事の指導をしてくれる方の事務所にも行ってきました。この方は、デスクのある某社から今年独立したばかりで、事務所とは言えどワンルームマンションの1室のような場所でした(^^;;
 ほとんどベンチャー企業に転職した気分です(笑)
 これはこれで楽しそうな1年になりそうです。

#色をつけ始めました。(途中経過を掲載して行きます。)

2000.04.18

 新入社員歓迎会でした。
 11時半まで社長と飲んでて、帰宅したら日付け変わってました(;_;

2000.04.11

 というわけで、昨日は第1種情報処理試験を受験してきました。
 来年度から情報処理試験が新制度に移行するということで、今年は少し甘めに来るのでは・・・
 と、少し期待して行ったんですが、甘かったのは午前だけでした(笑)
 午後は、アルゴリズムがいつも出ている20点問題に無いし・・・
 いやはや、まぁ、なんとかなったと思うことにしよう。

 さて、今日は夕方5時に会社を出て、病院に行ってきました。
 実は、今年初めに叔父が肝移植を受けたのですが、どうやら拒絶反応が出てしまったらしいのです。
 それでお見舞いに行ってきたわけです。
 病室に入るために、白衣を着て帽子をかぶってマスクをしてアルコールで消毒して・・・
 免疫が弱くなっているので、あまり雑菌を持ち込むわけにもいかないので、数分だけ面会してきました。
 久しぶりに会ったのですが、少しでも話が出来て良かったです。
 なんとか、奇跡でもなんでも起きてくれれば・・・と、願うばかりです。
 がんばれ、叔父さん!!

#左のイラストは、現在制作中のものです。(途中経過を掲載して行きます。)

2000.04.12 〜 16

 第1種情報処理試験対策中・・・(嘘

2000.04.11

 身内なネタで申し訳ないんですが、ちょっと宣伝。
 先週末、『えきねっと』というサイトがオープンしました。
 いわゆるインターネットモールなのですが、なかなか斬新なシステムで運営されています。
 運営については、サイトを実際見てもらうとして・・・
 注目すべきは、現在オープン記念として行われているオークションでしょう。
 『鉄』な方は、是非行ってみましょう。

 『えきねっと』(http://www.eki-net.com)は、こちら

 ところで、私がいつもCGを描く時に使用している『Painter』というソフト。
 メタクリエーションという会社が作っていたんですが、どうやらコーレル社に売却されたようです。
 ちょっと前から、メタクリエーション社の業務整理の噂が流れていて、どうなるのかと注目していたんですがね。
 サポートとかどうなるか分からないんですが、ただ技術者共々売却されたということなので、今後の開発にはあまり支障はないのではないかとも思われますが・・・どうなるか。
 まぁ、とりあえずバーオン6はかなりよくできているので、しばらくはこれで良いんですがね。

2000.04.10

 というわけで、DVD/LDプレーヤーは、なかなか快調。
 なによりLDのA/B面自動反転機能があるので、映画を見ていて途中で邪魔されない。
 今までのプレーヤーは古いやつで、いちいちディスクを取り出してひっくり返さないといけなかったんだよね。
 音質は、AVアンプでないので今だ実感できず。
 今月の給料が出たら、5〜6万円くらいのものを買おうかな。
 あとは、プロジェクターなんてあると良いんだけど・・・
 安いの落ちて無いかな(爆)

 ところで、昨日は不動産屋に行ってきました。
 今まで一人暮らしってしたことがないので、こういう家探しは初めて。
 不動産屋でいろいろ話を聞いてきました。
 西武新宿線沿線でアパートを探してきたんですが、まぁまぁの物件を発見。
 まだ登録しただけですが、ほぼ決定かな?
 ・・・って、オレが契約するわけじゃないんだけどね(^^;;

 今日は、某ロケットビルのふもとで、C++言語の研修を受けてきました。
 ある程度、C言語が分かるとは言え、オブジェクト指向型言語はほとんど初めてでしたが、C++ってのはなかなか取っ付きやすい言語で、とりあえず何とかなりそう。しかし、これに慣れるとC言語には戻れないかも(笑)

2000.04.09

 西武新宿線方面で、不動産巡り。

2000.04.08

 風邪で、へろへろ。夕方に復活。

2000.04.07

 勢いというか、なんと言うか・・・
 ははは。
 うっかり、DVDプレーヤーを買ってしまいました。
 昨日、久しぶりに定時で会社を出て、新宿の電気街をぶらぶらと見て回っていたんです。
 最初は『マトリックス』のDVDを買おうかと思って、ヨドバシカメラに行ったはずなんだけど。
 ふと見たら、パトレイバー劇場版のDVD(LDサイズジャケットの初回版)を見つけてしまいまして。
 うっかり、劇場版1、2をまとめ買い(爆)
 このパトレイバーの劇場版DVDは廉価版が発売になるようなので、在庫もそろそろ無くなるかもという判断があったんですけどね。
 『マトリックス』は、すぐに中古に流れるだろうと判断して、買いませんでした(^^;;
 で、そこまでは予定通りの範疇なんだけども・・・
 どこでどうしたか、DVDプレイヤー売場に行ってしまったんですな。
 んで、以前よりも値段が落ちていたパイオニアのLD/DVDコンパチプレーヤー(DVL-919)を買ってしまいました。
 今まで使っていたLDプレーヤーがすでに10年以上使っていてガタが来ていたので、買い替え時ではあったんだけども。
 しかし、これを買ってしまうと、次はやはりAVアンプを買わなければ・・・いかんよなぁ。
 そうそう、このプレーヤーを買ったら『スターウォ−ズ エピソード1』のLDを貰ったです。
 どうせならマトリックスが欲しかったんだけど・・・仕方ないね。

 ところで、春の新番組。
 地上波はかなり様変わりして、テレ東の深夜枠は、すっかり無くなったようで。
 6時枠は、どれもあまり面白く無さそうで、今回は一つも見えません。
 そのかわり、WOWOWは前以上にゴールデンアワーのアニメ枠が増えて、要チェックです。
 さっそく始まったのが『ゲートキーパーズ』と『オーディアン』
 どちらもSF系アニメで、まだ第1話しか見て無いので、良く分からないんけどなかなか面白そう。
 中旬から始まるものでは、『NieA_7』は密かに期待しています。

2000.04.05 〜 06

 連日の飲み会で、なんだか風邪ぎみだよ・・・(とほほ)

2000.04.04

 さて、本社勤務になって2日目。
 机の周りがやっと落ちついたような感じですが・・・
 やはり週のほとんどは国立に通うことになりました。
 来週、今年度の工程会議があるので、それで具体的にどのくらい国立に常駐になるのかが決まる様です。
 ところで、仕事でC++を使うことになり、今、良さげな参考書を探しています。
 なにかいいのがあったら、誰か教えて下さいませ〜。

 さて、異動に伴い会社の支給マシンが代わったんですが・・・
 これが激変(^^;;
 今まで、Pentium 100MHz / RAM:40MBを使っていたんです。
   まぁ、その事実だけでも十分すごいんですが(--;;
 今度のマシンは、K6 300MHz / RAM:128MBというスペックでした。
 これがもう雲泥の差で、これだけで1年とは言わずずっと技術部にいたいと思わせますな(笑)
 来年、帰る頃までに向こうも新しいパソコンに代わっていればいいんですが、まぁまず無いね。そんなことは(とほほ)

 今日、うちの会社の新入社員たちを見てしまいました。
 見てしまうと、もう入社から1年たってしまったんだなぁ・・・っと、いやに実感してしまいました。
 しかし、うちの会社。この御時世に50人以上採用するとは、太っ腹だ。
 でも、なかなか考えているようで、去年は数人しかいなかった院卒が20人近くいるとか・・・
 うわ〜、頭良さそうだよ。
 まぁ、抜かされない様、せいぜい精進しないといけないね。

2000.04.03

 部長と担当部長の3人で飲み会でした(^^;;

2000.04.02

 というわけで、昨日は部屋の大掃除をしていて、終わったのは23時過ぎでした(^^;;
 さて、ついに新年度を迎えました。
 初っ端から週末だったので、ゆっくりと迎えられたかな。
 ウィークデー半ばだったら、異動の処理で大変なところでした。
 その代わり、部屋の掃除を始めたんですがね。
 先月妹が結婚して家を出たんですが、そのために部屋が一つ空いたんですな。
 とりあえず私が使えることになりまして、いままでメインで使っていた部屋の掃除をするために、すでに飽和状態の部屋の荷物を少しずつ移して、根本的な配置変えから掃除を始めようと思ってます。
 昨日で、とりあえず本棚を移動させて、とりあえず第一段階クリアといったところでしょうか。
 今度、本棚を一つ買ってきて、本棚から溢れているマンガの収納を考えたいと思っています。

 今日は掃除が一段落ついたので、秋葉原に行ってきました。
 PC-NETでジャンク品半額セールがあったので、それを見てきました。
 いろいろあって、特にSUNのワークステーションは買おうか悩んだのですが、結局買わず。
 秋葉原デパートの地下の秋エレ横で、『ColorQuickCam』を3,000円で買ってきました。
 あのコネクティックスの目玉のCCDカメラです。
 シリアルポートで接続するやつで、ADBから電源を取る方式です。
 これで省電力なライブカメラを実現できるかな。
 とりあえず、使っていないIIciに接続して、FreeBSDのApacheサーバー経由でLIVE中継させてみました。
 露出の自動設定が効くんですが、やはりコントラストが大きいところは辛い様です。
 普通に窓の外を映すだけなら、なんとか許容範囲内かな。
 ちょっと白っぽいけど。
 実験的にしばらく稼動させてみよう。

 ところで、明日から新職場です。
 新宿の本社ビルなので、定期で秋葉原に行けなくなってしまうんですが、まぁ仕方ないか。
 新宿で我慢しよう。
 でも、実際は国立に通うはめになりそうなんだけどね〜(とほほ)

#『マトリックス』のDVDが欲しいぞ。

2000.04.01

 部屋大清掃につき、更新お休み。

【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します