将棋  プログラミング  Ken1ファンド  雑談掲示板  トップ
メモ
増配ウォッチ
投資スタンス
証券会社の倒産
確定申告
 
 
戻る
投資スタンス(2006/10/9)

Ken1ファンドの投資スタンスをまとめています。

(1) 運用スタイル
年利10%の運用益を目指しています。
株価の値上がりによる利益が年7%、配当による利益が年3%です。
業績が良く、成長性がそこそこありそうな銘柄を低PERで買って、 あとはひたすらホールドするのが現時点での戦略です。持っている間に 株価が急上昇しても、極力売らないようにしています。 株価が52週移動平均線を10%程度下回ったときを基準にして、 利益確定します。

(2) 銘柄選別
基本的にファンダメンタル重視です。

PER
12倍以下を購入の目安にしています。 他の指標次第で、15〜20倍まで許容範囲を引き上げています。 特益などで一時的に低PERになる銘柄は避けています。

PBR
極端に高くなければいい(3以下くらい)という程度にしか考慮していません。 逆に低すぎるPBRは、株主利益を無視しつづけている会社で購入に値しない と思っています。

株主資本比率
50%以上を一応の目安にしています。
ただし、30%程度でも、負債が年々減っている銘柄であれば購入の対象にします。

ROE・ROA・成長率
過去10年で少なくとも利益を2倍にしている会社を選びます。 ROE、ROAが低い銘柄はは避けます。

収益率
売上高に対する営業利益率が10%以上を基準としています。
ただし、上記に該当しない銘柄でも、年々利益率が改善している 銘柄は購入の対象にします。

配当利回り
2%以上を一応の基準としています。 また、今後の増配を期待できる銘柄を選びます。

証券会社が倒産したらどうする?

証券会社は、自社の資金と分別して顧客から預かっている資金を管理しなければいけないという 法律があり、倒産しても顧客に影響はないようになっています。 証券会社が違法な管理をして分別管理していない場合などは、投資者保護基金が最高 1千万円まで保護してくれます。 よってミニ株で1千万も投資をしていない私には特に問題はないと。

参考リンク
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/kinhogo/kinho101.html
http://www.monex.co.jp/visitor/azukari/top.html

確定申告の話

引用です>>
年収2000万円以下の給与所得者の場合、譲渡益が20万円以下でほかに所得がなければ 確定申告をする必要がない。

引用元
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20020115mh08.htm