index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年1-4月

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
梅ひらく

2002.01.16

2002年は強烈な“正月寒気”がやってきて、凍えながら新年を迎えた。ところが成人の日をむかえる連休、東京の最高気温はいきなり18度。 1月15日には東京で梅の開花宣言が。ちょっと異常。

翌日上野公園で・・・小雨降る中、ほんとに梅の花が開いているのを発見。まだこれから寒そうなんですけど・・・「頑張ってね。」


青空と梅

2002.01.25

最近、日が少ぉし長くなった気がする。
いつも真っ暗だった会社の帰り道がほんのり明るい。・・・

まだ空気は冷たいけど、お日様ぽかぽかで幸せな気分のとある日の午前中。
 「・・・あの“例の梅の花”はどうなったかな?」
通りがかりに、ちょこっと寄り道。

それはこのページで以前紹介した寒そうだった梅の花。なんと、今日は青い空の下で、とっても嬉しそうに咲いているではありませんか。同じ花とは思えないくらいで・・・私まで、嬉しい気分になってしまいました。(*^^*)


アヒルとカモ

2002.02.25

冬の上野公園は、まさに水鳥の楽園です。「カモ」っぽいのが主流だったこの池も、最近は「カモメ」っぽいのも居るし、「サギ」っぽいのも居るし、なんでも有り。(^_^;

このアヒルさんたちは、人気者です。いつも、同じポジションで休憩しており、たいていギャラリーもついています。

もうすぐ春。あたたかくなると、この水鳥たちは、ほんの何羽かを残して遠い旅に出てしまいます。でもこのアヒルさん達は、飛び立たず、通年、上野公園で過ごしています。

アヒル壁紙 up しました。


さぎと亀

2002.03.15

3月というのに、汗ばむ陽気。なんと今日は22度を越えました。

な〜んか動物達もまったり過ごすのどかな午後。あれ。
白サギさんの指定席には・・・甲羅干ししているカメさんたちが・・。もう冬眠から覚めちゃったの?寒の戻りとか、無いのか心配だけど・・・暖かいしまぁいいかぁ・・・という空気。

翌日、東京では観測史上もっとも早いという、染井吉野の開花宣言が出ました。


五重塔と桜

2002.03.18

3月16日東京の染井吉野の開花宣言が出ました。 さっそく上野のお山へ出かけてみますと・・桜が開いた枝の向こう、青い空をバックに、五重塔のシルエットが! おおっ、かっこいい。 ・・・この後すぐ、どんどん開く桜に隠れて、五重塔は見えなくなってしまいましたす・・・。ちょっと貴重な一枚かな?

上野公園の桜は、早咲きから1ヶ月以上楽しめます。本当に美しいと思うのです。

2002年の開花状況桜だよりでレポートしています。


ボート池の桜とユリカモメ

上野の山の桜は三分咲きくらいで、もう十分に楽しめます。今年は本当に早いです。でもボート池の桜は、まだまだ、ちらほら、というくらい。ちらほらの桜よりも、今は、黄緑色の柳が最高に目をひいて、美しいのです。

ボート池のカモは、もう随分飛び立ってしまいました。今池のヌシはユリカモメ。すっかり“動物シリーズ”な最近ですが、ユリカモメが杭に一羽ずつとまって休む風景が面白くて、春のボート池の風景と一緒に写真に収めてみました。

ちなみに、後ろに写ってる桜の木はめちゃくちゃ咲いてる木。ボート池のほとんどの桜はまだこんなに咲いていません。


新緑

2002.03.31

上野公園へ、桜の写真を撮りに行きましたが、なんと、桜はもう、すでにほとんど終わり。そして今日一番眩しく、美しいと思ったのは、この若い「みどり」でした。
・・・・・なんか、一ヶ月ずれていないか?

新緑壁紙 up しました。


黄色い花遠景 黄色い花 これも黄色い花 白紫の花
 

2002.04.03

今年は桜が早く終わってしまった上野公園ですが、上野の山では、色々な花が咲いています。特に、黄色い花がたーくさんで、けっこう見応えがあります。なんて花なんでしょう(^^;
よく見ると、2種類の花でした。
黄色い花以外にも、いろいろな花がたくさん咲いていて・・・春って、いいなぁ。


銀杏の葉

2002.04.10

上野公園の一角には、銀杏の大木が立つスポットがあります。夏には青い葉が生い茂り、秋には黄色に染まり、そして周辺は一面黄色い絨毯に・・・。壮絶な四季を演出してくれる銀杏の木々ですが・・。

かわいい葉っぱが顔を出し始めました。(^^)
小さくてもちゃんと「銀杏の葉」の形をしているので、かわいくて仕方ありません。これからもこの銀杏の姿を、忘れた頃に up して行きます。


蓮池の目覚め

2002.04.24

上野公園は、すっかり季節がめぐり、夏の準備という感じ。蓮池では、ハスの葉が顔を出し始めました

ちなみに、右手奥にあるのが、弁天堂。弁天堂から左につらなる緑の並木道は、春、あの華やかだった桜並木です。

このページのトップへ(t)↑
 
index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002年1-4月