←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年5-6月

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
かるがも

2002.05.17

今年のゴールデンウィークは天候に恵まれたものの、連休が明けてからは、ぐずついた天気の日が多く、梅雨に入ったかのようでした。上野公園の緑も冴えません。

冬はたくさんいた水鳥も皆もう、ほとんど故郷へ帰ってしまいましたが、彼ら!彼らカルガモ君たちは、アヒルさん達とともに年中居てくれるのです。やっぱり彼らが「待っている」と思うと、会いに行きたくなります(^^)


アヒル指定席

2002.05.23

いつもそれなりに観客が居る“アヒルさんの指定席”に、いつもより多い人だかりが・・・。観客に混ざって覗いてみると、そこには、見た事の無い、地味でチンケな鳥が一羽。
私が、“彼”と初めて会ったのは、5/17の夕刻でした。

なぜ、こんな地味な鳥に人だかりができるのか????
そのナゾは、すぐ解けました。この鳥さん、「狩り」が上手なんです!!!5分に一回くらいは、池をサクッとついばみ、そのくちばしには、銀色の小魚がピチピチ! (観客から、どよめきと拍手も・・)。

うーん、見事だ。
思わずカメラを構えるが「狩り」の瞬間は、なかなか撮れないっ!!

・・・それから“彼”は、いつもこの位置で「狩り」をしていました。私も、そこを通るたびにカメラを構え、何分かずつ粘りました。やっと写真が撮れたのは5/23でした。この口に咥えた魚は、私が今まで見た中ではもっとも大物です。 この日を最後に、“彼”をみかける事は無くなりました。どこかへ飛んで行ってしまったのね。

“彼”は、上野公園では既に確認されている野鳥で、「ゴイサギ」というそうです。ところどころにある、上野公園内に立っている野鳥のパネルにも、“彼”の写真と名前が載っています。しかし、実際にお目にかかったのは、今回が初めて。もし会えたら、ラッキーです。

ゴイサギ

蓮池

2002.05.27

上野公園の蓮池は、見るたびに、どんどん、にぎやかになって行きます。もう、どこかにつぼみが隠れていてもおかしくないくらいで、思わず足を止めて捜してしまいます。でもまだ、つぼみは、見当たりません。強烈な夏の日差しの下で、印象的な花をつける、ハスの写真をここに載せられる日が、楽しみです。


あじさい

2002.05.30

あじさいの壁紙が欲しいなぁ〜」
今月に入ってから、雨が多かったせいか、“品のある、紫の紫陽花の花”が待ち遠しいと思っていました。

ボート池の不忍通り沿い、ずっとアジサイだったよなぁ・・・。と、ちょいと足を運んでみました。入口付近、ボート池の柵の向こうには、既に真っ紫な紫陽花も、チラリと見えたのですが・・。
結論から言うと、遊歩道沿いのアジサイ達は、ほとんど咲いていません。というか、つぼみ をつけた木も ちょっと は有りましたが、それは、 ちょっと で、残りのほとんどは「すごーく大きくって、雑草のように逞しく生い茂り、花をつけるとは到底思えないような」そんな木が多くて驚きました。・・・ここ、これから先、ホントに花咲くんだろうか・・・(^^;

そんな中、いくつかは、可憐なアジサイにも会いました。この写真の花は、ほんのり水色のつぼみが、かわいい。そして、他にも淡いピンク、濃い桃色・・。しかし、それはなぜか一株ずつしか無くて・・・。

上野公園のアジサイは、まだまだこれからみたいです。(・・・あれは、ホントーにアジサイの木だったんだろうか・・・)


皐月フェスティバル

2002.06.04

6/1から、上野公園蓮池のまわりで、日本皐月協会主催「さつきフェスティバル」なるものが開催されています。・・・私、今回まで、その存在を、まったく知りませんでした。(^^;

それが、予想以上に見応えがあり、丹精こめて作られた(と思われる)すばらしい花は、感涙モノでした。こんな結構なものを、無料で見せていただけるなんて・・・。

今年の「さつきフェスティバル」は 6/7 金曜日で終わりになってしまいますが、もしもお時間ある方は、お薦めです。


蓮池

2002.06.06

上野公園の外の車道からも、明るい緑色の蓮の葉が、蓮池一面に見えるようになりました。公園内には、ちりん、ちりん・・・、とアイスクリーム屋さんも・・。

太陽の傾いた上野公園、この立派に育った蓮の葉を見てください。もうすっかり夏の夕方ような景色。
でも、花も、つぼみも、まだ見当たらないんですよね・・・。


水浴びするハト

2002.06.10

暑いです。連日、30度です。入梅前とは思えない。夏が来てしまったような毎日。
アスファルトの照り返しが眩しい。やっと開いた紫陽花も、そのままドライフラワーになってしまいそう・・・。

鳩。
何やってるのかと思ったら、水浴びでした。
・・・ちょっと羨ましい・・。


あじさい

2002.06.13

昨日、入梅が発表されました。
昨日までの真夏のような暑さも一段落、今日はしとしと降る雨に打たれるアジサイ。・・・なんか、ホッとする。

上野公園蓮池のほとりにも、背の高い、アジサイの群れが、2山ほどあります。だいぶ色づいていますが、まだこれからのつぼみの方が多い。これからもっと綺麗になるのかな・・。

・・・明日はボート池のアジサイ、見に行ってみよっと。


水溜りのハト

2002.06.19

今年は、気象庁の入梅宣言大当たりって感じで、どんより梅雨らしい天気が続いていました。昨日は、かなりまとまった雨が・・・雨の中、ワールドカップ日本ベスト8進出ならず・・・残念・・・(;_;)。
しかし、韓国は優勝候補のイタリアを破り、ベスト8進出の快挙。奇跡は起こるか?

・・・そんな今年の梅雨ですが、今日は、からりと、久しぶりの晴れ。強烈な日差しと気温・・・。しかし湿度は低くて、なんて爽やか。久しぶりに、すっかり緑の濃くなった上野の山を歩いてみました。

日向の黒猫

蓮つぼみ

2002.06.20

ついに、上野公園蓮池の弁天堂のそばで、蓮の花の「つぼみ」をみつけました!
一つ見つけたら見つかるもので、その近辺に大小全部で4つの「つぼみ」を見つける事ができました。写真は、一番大きかった「つぼみ」。

葉が一面に生い茂っている辺りでは、やはり「つぼみ」は見つけられなかったものの、この分だと、大きな葉の影にたくさんかくれているかもしれないね。

水溜りに浸かるハト

← 鳩。・・あんた達、温泉じゃないんだから・・・(^^;;


木陰の猫

2002.06.21

今日は気温が高い。このところ寒・暖を繰り返しており、ちと厳しい。・・・そんな午前中の風景。木陰で涼む、猫さん。

ボート池には亀がとても多いけど、ほとんどは「ミシシッピーアカミミガメ」(写真の上の2匹)。小亀は「ミドリガメ」として売られているが、大きくなるから、育てきれなくなって捨てられて、輸入物の強烈な繁殖力で増えたらしい。

が。これは、スッポンだ(一番下の)。
私は上野公園でスッポンを初めて見た。30cm位ありそうだぞ。
・・・珍しかったもので、すかさず一枚。

亀3段重ね

蓮の花

2002.06.28

咲いた!
この花だけ!一昨日咲きました。(6/20のつぼみの写真の花)
一昨日はもう、夕方で暗かったので撮影はあきらめ、昨日は激しい雨であきらめ、今日やっと晴れ間が・・。
もうちょっと「ぱっくり」開くのかと思っていましたが、今日反対側から見たら既に花びらが4-5枚落ちていたので、こんなもんらしいです。
弁天堂周辺と、水上動物園の方は、ちらほら桃色が見えるようになってきました。

亀と白鷺

「スッポンが珍しい」
と、書きましたが、嘘でした(^^;)。
全然珍しくなかったんですね。今日一気に3匹も見てしまいました。(スッポンが3匹居れば、ミシシッピーアカミミガメは10匹以上居るんですけどね)
今日も、仲良く?日光浴。
後ろは、せっせと小魚をついばむサギさん。・・・あんまり見かけない顔ですが、ここ2〜3日居ます。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002.5-6