←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年7月

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
とうろう流しポスター

7月1日(月)

夏まつりの提灯の為と思われる、電線を張る工事が始まりました。
「とうろう流し」のポスターが貼られました。
・・・もうそんな季節なんだなぁ、と、なんとなく懐かしい気分の夕方でした。


青空と蓮池

7月11日(木)

昨夜、台風6号が、関東を通過しました。
台風一過の青空が広がりました。
夏祭りの提灯もかかって、すっかり、夏景色。
蓮のつぼみも、ずいぶん増えてきましたよ。(^^)


蓮池つぼみがたくさん

7月15日(月)

先週台風が来たばかりなのに、また台風の予報が。
夕方には、風が、ずいぶん強くなってきました。
蓮のつぼみが、増えたんですよ!
以前から顔を出していた、弁天堂付近は、もう、つぼみだらけでした。

ボート池と夏の空

台風が近い、夏の空。
いつものボート池からの眺めが、カッコよく見えました。


上野夏祭り横断幕

7月16日(火)

また、台風一過。でも今回の台風7号は、あんまり大した事なくて、何よりでした。
雨あがりの、強烈な日差しの中お散歩へ。
蓮のつぼみも、日に日に増えて、色づく感じ。開いた花もありますが、見ごろは、まだ先です。

明日から、「うえの夏まつり」が始まります。

ちょうちんのかかる蓮池

蓮の花

7月19日(金)

夏まつりの骨董市と植木屋さんの出店が出揃い、蓮池のまわりは、にぎやかです。
蓮の花は、咲いている花が、増えてきました!
なんて美しいお上品な花でしょう。
でもね、まだまだ、つぼみの方が多い感じですよ。とはいえ、つぼみも数がどんどん増えて、桃色にふっくら膨らんで、とっても愛らしい感じです。


蓮池、花たくさん

7月23日(火)

蓮の花、けっこう咲いています。
でも、それでも、つぼみの方が多い・・・と思うのだけど、蓮はきっと、いっぺんには開かないのでしょうね。もう終わった花も、たまに、見えるようになってきたので・・・、今見ないと、見損ねるかも。花が多いのは、弁天堂と参道付近、そして、動物園(有料)の中の水上動物園の方です。はっきり言って、カメラマンだらけです。(^^;

ところで、発見!
夕方になると、蓮って、花閉じるんですか?
今日、やや日が落ちて通ったら、午前中あんなに開いていた花が、ぜんぜん見当たらなかったんですよ。 花を見るなら、日中に来るべきなんですね。・・・でも、太っちょのつぼみも可愛い。双子ちゃん発見。(*^^*)

蓮のつぼみ双子ちゃん

上野の山噴水

7月24日(水)

蓮の花、咲いてた??? 私は午後3時頃通りましたが、なんか、つぼみばっかりでしたよ。でも、午前中通った旦那様の証言では「咲いてたよー。今日もカメラマンだらけだったよー。」
ちょっと、花を見るには、運も要するかも。午前中が狙い目か??

さて、連日猛暑。最近、蓮ばっかりなので、ちょっと久しぶり、上野のお山へ登ってみました。ちょっと、遠回り〜♪ すると、ちょうど私を待っていたように、噴水が元気に噴出しました。なんか、嬉しいじゃないですか。(^^)
上野の山は木が多いので、木陰がたくさん。強烈な日差しの中の真夏の散策も、ここでは「ほっ」とします。茶店も何件かあり、魅惑的な「氷」ののれんが・・。つい、ふらふらと、写真を一枚。他のお店も、たくさん人が入っていました。みんな「氷」食べているのかな・・・。

氷ののれん

崩れた蓮の花

7月25日(木)

朝は雨だったので、上野公園は通りませんでした。夕刻17時過ぎて、蓮池を通って、ちょっとビックリ。昨日の夕方は、つぼみしか無かったのに、今日は、開いてすでに崩れている花が、たくさんあったのです。綺麗に開いている花は見当たらず、そして、もう花びらが落ちた、蜂の巣みたいのも、けっこう目立っていました。
今日の昼た〜くさん咲いたって事?そして一日で、散るのか・・・?ちょっと愕然。
でも、まだ、つぼみも、た〜くさんありますので、まだまだ楽しめるとは思いますが、 見に来るならぜ〜ったい、午前中!・・と、思った今日でした。

ところで蓮は、早朝「ぽーん」と音を立てて開くと言いますが、ホントなのかなぁ?


蓮の花と弁天堂

7月26日(金)

今日は午前中に蓮池を通ったので、ちゃんと咲いていましたよ(^^)。
良い位置に咲いていてくれたので、写真に収めてきました。でもこの花、夕方にはもう、花びらが半分以上落ちていました。ほんと、はかない美しさなのね。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002.7