←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年8月

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
鵜の池の蓮の花

8月1日(木)

上野動物園内、水上動物園(鵜の池)の、蓮の花!
ぜったい、こっちの方が、たくさん咲いているように見える!通勤中、柵の外から眺めるばかり。柵にへばりつき、望遠で撮影(^^;)。今度、時間がある休日、上野動物園入って、じっくり見たいです。

蓮池の蓮の花

←こちらは、入場無料の蓮池。
蓮って、長く楽しめる花なんですね!もうたくさんあると思っていた、つぼみが、さらに、どんどん、増えています。葉も、まだ、背が高くなっていくみたい。午前中は毎日、カメラマンがたくさん居ます。私も毎日、通るのが楽しみです(^^)

夾竹桃

←蓮池に気をとられていますが、ボート池ではキョウチクトウ(夾竹桃)という、桃色の花が綺麗です。写真は、西日の射す時刻なので、赤っぽく写っていますが。
でも・・・あれ?この花、ついこないだ綺麗だったけど、もう、一回枯れたと思ったんだけど?・・私の勘違い???(^^;;
多分同じ花だと思うのだけど、つぼみも多く、今、とても綺麗です。


蓮の花たくさん

8月6日(火)

蓮、ますます綺麗です。
弁天堂付近や鵜の池(水上動物園)に比べて「ちょっと花、少ないなぁ」って思っていた蓮池も、桃色がたくさん顔を出し、だいぶ賑やかです。
つぼみも多いけど、もう既に花を落とした蜂の巣みたいなのも、ちょっと目立つようになってきました。今が盛り、という気がします。


クサガメ

8月12日(月)

夏まつりが終わりました。
でも蓮は咲いているし、世間様はお盆休みに入ったようで、上野公園は曇り空でもけっこうな人出でした。

最近、夕刻になると、アヒルさんの指定席には、大小各種、カメが、うじゃうじゃいます。特に、クサガメがたくさん。ギャラリーの目を楽しませてくれています。


綺麗な蓮の花

8月17日(土)

蓮は本当に「ぽーん」と言って開くのか???

半信半疑ながら、これだけ近所に住んでいるんだし・・・という訳で今朝は4:00起床してみた。しかし外は真っ暗・・ようやく明るみが出てきた4:30過ぎ、家を出た。歩いているうちにどんどん明るくなり、4:50過ぎに蓮池に着いたが、既に明るくけっこうな人出。お散歩の人、ウォーキングの人、住んでいる人・・。
そして蓮は、・・・・もう開いているんですけど(−−;)
これは、暗いうちに来て、待機していないとダメかな?
6時過ぎまでゆっくり蓮池の周りをウロウロしていたけど、結局何事もなく帰ってきました。今日は失敗(;_;)

久しぶりにじっくり蓮ウォッチングしてきました。

一枚目。
朝5時10分。シャッター速度 1/8 だってば、手ぶれ必至。これが一番マシ。でも綺麗。こんなのが岸からすぐ、手に届くようなところに咲いています。

二枚目。
しかし、蓮も終盤に入っているような。花びらが落ちて中の黄色がパックリ見えている花がたくさんありました。花が落ちた後の蜂の巣みたいなのも、緑の固そうなのばかりでなく、もう茶色で種をたくさん持っているもの、もう種を落としてしまったのも目立ちます。

三枚目。
可愛いつぼみも、まだけっこうあります。花自体は、まだ当分楽しめそうですが、全体的な景色としては、熟れた魅力、ってところでしょうか。

開きすぎ気味の蓮の花
蓮つぼみ

カメラ目線アヒル

8月20日(火)

台風の影響で昨日は断続的に強い雨、今日は一日強風に見舞われました。 蓮の花ピンチです。 今日は日の高いうちから、ほとんどの花が、だいぶ形が崩れてしまっていました。 夕刻には、花の落ちた後か、または固そうに見えるつぼみしか見当たりませんでした。 明日とかあさってとか、ちょっと花が少ないかも。

シラサギ

蓮は元気ありませんが、人気者のアヒルは元気です。今日はなぜか、ずっとカメラ目線で、オシリを振り振りしてくれました。(でも、彼らもけっこう年とりました。)
最近ボート池では、シラサギも良く見ます。これまでは、いつも一羽でしたが、今は何羽かいるみたい。

巳成金大祭ポスター

ところで巳成金(みなるかね)大祭
この響きが、なんとも気なるではありませんか。不忍池の弁天堂にはこんなポスターが出ています。 9月22日だそうです。


 

8月21日(水)

蓮の花、昨日の夕方↑そんな感じだったので、今日はダメだろうと思っていましたが、なんと、ちゃんと咲いていました。(感動した。)しかし強風に煽られ、辛そう、けっこう崩れてしまった花も。頑張れ。。。


 

8月22日(木)

やっと強風が、止んで、夏の日差しが戻りました。
蓮、咲いていますが、蓮池は、台風で全般的に少し、荒れました。まだつぼみもたくさんありますが、夏は終わりに近付いているんですね・・。


蓮池

8月28日(水)

日中上野公園を通れたのは久しぶり。そんな蓮池ですが、蓮はまだ咲いています。でも最盛期に比べたら、花も葉もつぼみも、すべてが少し、減ったような気がします。きっと気のせいではないでしょう・・・。


警戒態勢のアヒル

8月29日(木)

←夕刻。人気者のアヒルさん、なぜか今日は警戒態勢。みんなで声を張り上げる場面も。

不審に思っていると「ヘビが出たらしい」と、居合わせたおばさんが教えてくれました。「えっ!?どこに?」「もうどこか行っちゃったって」そう言って、おばさん、去る。
ヘビかぁ・・・呟きながら、橋の反対側へ(アヒルさんは、ボート乗り場の前の橋から眺めています。)。 「お」 ・・・と、思わず目があってしまった、ヘビ。居るぢゃん。しかも、デカイ。太さは、ご家庭用の、ホースくらいで、長さは、私が手を広げたくらいありそう・・・ヘビあんまり、好きぢゃぁないかも・・・(^o^;;;;
しかし敵は水の中、私は橋の上。その優位が写真を撮らせた。ヘビは、私が連続3回シャッター押し終わるのを待っていたように、すぅ・・っと橋の下へ消えた。(もう私の前には出てこなくていいからねっ)

「今日はナマズが居ないなぁ」
そうつぶやくおじさんが、居た。アヒルさんの指定席付近に、何匹か居るらしい。見たことないけど、「いつも、あの物陰に」というのを聞いたので、いずれ紹介できるかも。しかし、そのおじさんは、上野公園の自転車散歩の常連さんらしいですが、蓮池に鳩を生け捕りにして食う巨大亀が居るというのです。おじさんが見た訳ではなく、仲間内に目撃証言があって、現場付近ではブツが現れるのを待つ人が何人か居るって・・・(ほんとかい)(もしホントなら警察に通報した方がいいんじゃないの?)「今度、場所を教えてあげる」との事で・・・・・

・・・いやはや、上野公園って・・・・(^^;;;)

池を泳ぐ、蛇

ヘビ拡大写真
このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002.8