←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年9月

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
とんぼ

9月4日(水)

約一週間ぶりに上野公園を通ると、いつも大合唱だったセミの声が聞こえない。代わりに・・トンボ。ボート池にたくさん。9月になったら、いきなり、トンボかい。

終わりの蓮

そして、蓮は「終わった」。そう思えた。花は5つくらいは見たけど、つぼみも、あったけど・・。もう茶色の、種をたっぷり蓄えた、蜂の巣みたいなのばっかり目立つ。一週間で、こんなに変わるとは。蓮をみつけて喜べるのも、今年は、あと僅か。

鯉

さて、話は変わりますが、初登場のコイです。(やぱり、ナマズは居ないよなぁ・・)と思っていたら、鯉がたくさん居たもので写真撮ってきました。不忍池の鯉は、デカイです。一緒に写っている水鳥と比べてもらえたら、わかるかな・・。


 

9月9日(月)

セミが、一匹だけ、鳴いていました。なんか、残された哀愁みたいなのを感じました。
蓮の花、1つだけ、咲いていました。しかし他には、つぼみすら見当たりませんでした。もう、今年は蓮の話をここに書く事も無さそうです。
桜の木たちが、だいぶ葉を落としました。
今日もじめじめと暑かったけど、もう秋は近くにいます。


蓮のつぼみ

9月11日(水)

>今年は蓮の話をここに書く事も無さそうです。
って書いたの私?・・(^^;

勝手に蓮の終結宣言をしましたが、昨日も花一輪見ました。今日はつぼみを4つも見てしまった。運がよければ、まだ当分、蓮の花は見られそうです。写真は弁天堂の裏、アヒルさんの指定席の橋付近。ここにつぼみが3つ。

今日の東京は30度で暑かった。上野の山では、セミが大合唱しているし・・・一昨日感じた、哀愁はどこへ・・・(−−;


染井吉野並木

9月15日(日)

昼食後、上野公園へ散歩。
世間は3連休、そして涼しかったせいか、人がたくさんいて、賑やかな雰囲気でした。久しぶりに上野の山へ。
桜の木って、葉を落とすのが、早い。8月にすでに、少し葉が落ち始めていたけど、、今、あの染井吉野の並木道は、黄色い葉も混ざって、一番早い秋を感じさせてくれる一角です。

子猫

子ねこー!!
子猫のくせに、いっちょ前に、マメを貰うハトを狙っていた。それがあんまりカワイイもんで、ハトを仕留められる筈もないまま、案の定、子供達に囲まれちゃったんだよねー。綺麗だし、人懐っこいネコで・・・あんまり可愛かったので、アップで一枚。

彼岸花

今日の思いがけない収穫がこれ!
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)=彼岸花 ♪
弁天堂の裏手に、咲いていました。綺麗ですよねー、この花。上野公園で見られるとは、知りませんでした。そんなに本数は多くなさそうだったけど、ぽつんぽつん・・・と。ほとんどは、まだ、つぼみでしたので、当分楽しめそうです(^^)

ちなみに、蓮池の蓮の花は今日も数輪、咲いていました。つぼみも、まだ固いのが2つほど、ありましたよ。


フェスティバル横断幕

9月21日(土)

動物愛護週間という事で、動物愛護ふれあいフェスティバルが、蓮池のまわりで開催されています(9/21-22)。 動物の権利を訴えるイベントのようですが、ポニーに乗れたり、クイズがあったり、ウサギを抱っこできたり・・・お子様はちょっと嬉しいかも。


弁天堂巳成金大祭

9月22日(日)

不忍池弁天堂の巳成金大祭(みなるかねたいさい)へ行ってきました。けっこうな人出で・・・(不景気なんですかね。)。 なんで巳(ヘビ)なのか?というと、ヘビは弁天様のお使いなんだって。私たちも家族でお参り。

彼岸花

弁天堂の裏手には彼岸花。そんなに数は多くないものの、見ごろ。写真を撮る人、絵を描く人。まだつぼみもあるので、もうしばらく楽しめそうです。

巨大な鯉

アヒルさんの指定席には今日はが、たくさん居ました。 でもって、比較写真。アヒルは、カモより大きい、大人サイズ。鯉のデカさ、わかりますか?

そして、今日は居合わせたおじさんが「ここに雷魚が出る。」と教えてくれた。 8/29におじさんが教えてくれた、ナマズが出るという物陰と同じ場所に・・。
「口ひげ生やした、デカイのが」。8/29のおじさんが言っていた、ナマズと同一生物なのか?
いずれにせよ、8/29以来私はここを通るたびにその物陰を凝視するものの、まだお目にかかった事が無い。 ・・・が、何かがいるらしい。

蓮の花

はすの花。

今日も一輪。・・・これが今年最後か、今度こそ最後か、と毎日のように撮っていますが・・・。しぶとい(笑)。

小判のお守りと福財布

・・・という訳で、我が家にも一つ。巳成金大祭の、小判のお守りと福財布チャック付(各1500円)。 お金を集めてくれるそうですが・・・ご利益は、いかに???


横断幕

9月30日(月)

ABAB側入口に何やら派手な横断幕。秋上野の山文化ゾーンフェスティバル・・・何があるのだろう??

最近忙しくて、上野公園通ったのは約一週間ぶり。それも夕刻、薄暗くなってから。 蓮の葉も、枯れたのが増えてきたな。桜の木もだいぶ葉を落としたな。 蓮の花は・・・さすがに、もう無いかな?冬はボート池は水鳥で賑わうけど、まだ全然静かだし、カメさんも居ないし・・。 なんとなく寂しかった。

帰宅して早速インターネットで検索。
情報はこちら→台東区のページ

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002.9