←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年10月2-21日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
イチョウの木

10月2日(水)

これから上野の山は、紅葉の季節をむかえます。色づく前の、まだ夏色の残る景色を見ておこうと、上野の山へ。写真は上野精養軒前。見上げる銀杏の大きな木は、まだ青々と、雄雄しく立っていました。

お化け灯篭

実りの秋。

そんな言葉が、ピッタリ。
お化け燈籠(とうろう)のまわりは、名もしらぬ木が、かわいい赤い実をたらふく蓄えていました。

ぎんなん

そのすぐ隣の銀杏の木は、ぎんなんを、たらふく蓄えていました。

鳥達がたくさん食べに来ていました。・・・なんかすっかり、秋だなぁ・・。


骨董市

10月3日(木)

秋の上野の山フェスティバルとやらで、蓮池のまわりでは、骨董市がひらかれています。私、骨董品ってよくわからないのですが、けっこうな賑わいなのですよ。これが。
出店は、ABAB側入口から、水上音楽堂あたりまでです。

蓮池

蓮池は、だいぶ“勢い”が無くなりました。
花の後は茶色い種。葉も黄色く変わったものが多く、スキマも目立ち、 夏が終わった寂しさを思わせます。


東照宮銀杏の木

10月10日(木)

東照宮横の石段から上ってきたところに、大きな大きな銀杏の木があります。大きな木なので、石段の下からも見えて、眺めながら上るわけです。私、この木が好きなんです。でも写真撮っても、なかなか絵にならなくって・・・。
でも、この雄姿をここに、載せておきたくて、一枚・・・。

桜の木と秋の空

上野のお山の桜は、だいぶ葉を落としました。
そのむこうに、 青い秋の空がくっきり・・。

そういえば、先日たわわだった精養軒前のイチョウの木の銀なんは、ほとんど落ちてしまったようです。 今日はおばさんが一人、せっせとギンナン拾いを楽しんでしました。

一部のみ紅葉の木

紅葉はまだなのですが・・・一本だけ!紅葉が始まった木をみつけました!
それがよくよく見ると、色が変わりはじめ〜変わってる途中〜変わったの・・って感じで、色とりどりで、なんともカワイイ葉っぱ達なのでした。 色の変わり具合がかわいいので、壁紙サイズにしました。大きな写真でお楽しみください。

もみじ壁紙upしました。


弁天堂横の島

10月18日(金)

数日前、蓮池の蓮が一部刈り取られました。そして弁天堂のとなりの、背の高い草が生えている場所が露(あらわ)になりました。これって、島?ちゃんとした陸だったのね。・・・今年の春、蓮がまだ芽吹く前には、ちゃんと島として見えていたっけか???・・・・うーん、記憶にない。


 

10月21日(月)

最近、暗くなるのが早くなりました。17時過ぎだともう暗いので、帰り道の撮影はできません。(--)
雨の暗い夕刻の上野公園を歩きながら、何か最近、面白みに欠ける事に気がつきました。蓮の花は終わっちゃったし、寒くなったのでカメさんも見えなくなったし、渡り鳥さん達はまだだし、上野のお山に登ってみても紅葉もまだだし・・・。アヒルさんに会うのだけが楽しみ。イマイチつまらないのだな。今って。

そんな事を考えながら、ボート池の夜景を見る。・・・ん?

町の灯りが映し出す湖面にたくさん居る、水鳥。たくさん居る・・・気がする。多分気のせいじゃない。水鳥の飛来は始まっているんだっ♪一気に明日明るい時間にここを通るのが楽しみになった♪♪

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002.10.2-21