←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年10月22-30日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
亀

10月22日(火)

今日は晴れ!そして、暖かい。午前中ボート池へ。
あっ、居た、居た!最近姿が見えなかったカメさんが、甲羅干しをしているではありませんか。最近朝夕は寒いので、もうすぐ、冬眠だね。

水鳥たくさんのボート池

ほら、水鳥!
オナガガモの飛来が、もう始まっています。まだ数は少ないけど・・・夏はこんなにたくさんは居ないもの。これからどんどん賑やかになるね。

アヒル指定席

そして、いつものアヒルさん達。
やっぱり、あなた達が一番よ。

弁天堂横島

弁天堂の横の島は、鳥さんやカメさんの、良い憩いの場になっているようです。(^^)

んー、こういう暖かい日の不忍池のお散歩は、いろいろな生き物達に会えて、楽しいなぁ。


ユリカモメたくさん

10月23日(水)

今日は、ユリカモメがたくさん居ました。(あっ、でも、この写真で一番手前に混じっているのは、シラサギさん。) ユリカモメ自体は、夏でも居るけど、大勢いるのは久しぶりに見たような気がする。

水鳥に餌をやりに来ているおじさんがいました。オナガガモをメインに、ユリカモメと、ハトとカラスまで・・・壮絶な“餌取りバトル”が繰り広げられます。・・・水鳥シーズン到来という感じです。


カルガモ

10月25日(金)

今日は、餌やりおばさんがいました。ちまちまあげていたので、鳥達が集まってウロウロ待っていました。のでおばさんの隣に座ってしばし、水鳥ウォッチングを。
彼らは、通年ここにいるカルガモさん。

オナガガモ

オナガガモ
彼らは、冬の不忍池の渡り鳥の大半を占める事になります。夏は、ほとんど見られない鳥です。(何匹か、居残りがいるような気は、する。)

キンクロハジロ

キンクロハジロ
オナガガモに混じって、3匹ほどいましたが、動きが速くて写真を撮るのが大変でした。カメラ越ししばらく目で追っていると、頭が大きくて、後ろ髪(?)が、ツンと立っていて、ミョーに可愛い鳥だという事がわかりました。

まだ全体に数が少ないので、“餌バトル”もなんとなく、のどかです。


ホシハジロ

10月29日(火)

ホシハジロ
蓮池の方で、茶色い頭のホシハジロ君も見つけました。キンクロハジロと体型が似ていますが、目が赤いので、ちょっと、かわいくありません。しかし見ていると、可愛い顔したキンクロハジロの方が、他人をつついて餌にありつくあたり、凶暴です。いやいや、オナガガモもつつきあいになっています。今日はみんな飢えているゾ。そんな訳で動きが速くて、ホシハジロの写真は失敗。また今度かわいく撮れたら up します。

大噴水

上野の山の大噴水。
先日ラジオで、近い将来上野に新タワー(東京タワーより高い放送塔)が建つ話がほぼ確定との話題を聞きましたが、この噴水の場所が予定地らしいです。そしたらこの噴水は無くなってしまうわけですよね・・・。噴水のまわりは、上野の山の憩いのスペース・・・私はタワーよりこの噴水の方がいいな。

今日は秋晴れで、空が綺麗でした。傾いた陽の中の噴水の写真を一枚、ここに残しておこう。 懐かしく眺める日がくるのでしょうか。

噴水壁紙 up しました。


ホシハジロ

10月30日(水)

ホシハジロ。 今度は成功。(^^)v
池に寄っていくと・・・水鳥さん達がみんな、スーッと、寄ってくるんですね。でもって、待っているのですよ。ウロウロ。(^^;
お。期待されてる??・・・そして、手ぶらで来て、タダ で写真撮らせてもらった罪悪感を感じたりする・・・。

失望の空気漂う・・・。「けっ」「冷やかしか」・・・そんな声が聞こえてきそうである。・・・今度は餌、持ってきます(^^;;

寄ってきた水鳥たち
このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002.10.22-30