←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年11月5-15日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
染井吉野並木

11月5日(火)

11月になり、急に寒い日が多くなりました。上野の山の染井吉野並木、残っている葉は、ほんのり赤味をおびています。
上野の山の紅葉はまだこれからという感じですが、全体的に木々はもう、色あせてきました。

赤い葉の木

真っ赤な もみじ や、黄色いイチョウは、まだですが、木によっては、もう赤いのも目につきます。

真っ赤なもみじ

先日、一本だけ紅葉していた もみじ。今、とっても綺麗です。(でも、やっぱり、これ一本だけ。)


かもおじさんとカモ

11月6日(水)

パンくずやお菓子くず持って、不忍池に行こう!!
たちまち、可愛い水鳥達のヒーローになれます!!


ボート遊び

11月10日(日)

日曜の午後。ボート池はたっくさんのボートが気持ち良さそう。この季節は水鳥と一緒に水面を漂う事ができます。ユリカモメがたくさん居ました。餌をちょっと持っていると、みんな集まってきます。(^^)

ヒドリガモ

あんまり見かけないこのコは、ヒドリガモ
ボート池と蓮池の間の桜並木の、弁天堂に近い蓮池の方に5羽くらい居ました。くちばしが短くて、体が丸くて可愛いです。が警戒心が強いようでなかなか人には寄ってきませんでした。


伊豆榮もみじ

11月11日(月)

上野の山の木々の色あいが、だいぶ秋らしくなってきました。
東照宮横の入口石段を登ってすぐ右手に伊豆榮梅川亭があるのですが、その周辺の紅葉は例年素晴らしいです。今年もほんのり、もみじの色が変わってきました。

東照宮紅葉

上野東照宮の紅葉が綺麗でした。


赤青黄色の葉

11月15日(金)

上野公園の根津寄り入口手前、不忍通り沿いの並木道
木によってだいぶ違うけど、だいぶ秋色している木が多いです。

桜並木の紅葉

公園の入口入って、ビックリしたっ!
あらまぁ、桜並木が赤い、赤い!そして並木道の向こうの蓮池の葉が黄色っぽいので、遠目、めちゃくちゃ色が綺麗でした!

ユリカモメの顔

今日はユリカモメだらけ。池の杭にほぼ一周全部とまっていたんじゃないかな?
という訳で、今日はユリカモメの、顔をパチリ。

ユリカモメいっぱい

ユリカモメ。ほら。こんなにたくさん。池のあらゆる所にこんな調子でたまっていました。

ちなみに、左後ろは桜の紅葉。

キンクロハジロいっぱい

おーっ こっちは全員キンクロハジロだっ

ちょっと面白い光景・・・(^^)

まがも

綺麗な、マガモが良い場所にいました。
今シーズン、初めてお目にかかった気がする・・・。
しかも、カメラ目線を投げてくれました。

蓮の黄葉、桜並木の紅葉

・・・という訳で、桜並木の紅葉
弁天堂の裏手から撮影。

今日は曇っていたにもかかわらず、思いがけず、写真をたくさん撮ってしまいました。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.11.5-15