←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年11月19-28日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
五重塔

11月19日(火)

先週末、ボート池の桜の紅葉を見た後、数日来られなかったので、今日はわくわくしながら上野の山へ登ってみました。
夏の間、桜の木に隠れてよく見えなかった五重塔。桜の木がだいぶ葉を落としたので、こちら(東照宮の参道)からもその美しい姿を拝めるようになってきました。

銀杏の黄葉

だいぶ木によって、差異がありますが、イチョウの黄葉が綺麗です。これは、精養軒の前の大木の中の一つです。

染井吉野並木

染井吉野並木も、だいぶ赤かった。

・・・・しかし、イマイチ全体的な鮮やかさに欠けるのは、やっぱり「真っ赤なもみじ」が、まだだからかなぁ・・・。


伊豆榮前もみじ

11月20日(水)

「真っ赤なもみじ」 はまだなのですが、着実に色が変わってきています。約10日前の同じ場所の写真と比べてみて欲しいです。(^^)
ところどころに、目を引く、鮮やかな「真っ赤なもみじ」 もありますよ。

美しい銀杏

うわー こりゃ見事。

まるで、黄色いドレスを身にまとっているかのような、美しいイチョウの木に出会いました。
上野の森美術館のあたりです。余談ですが、上野の森美術館は「ピカソ展」で賑わっています。私も、見に行かなくちゃ・・・。

「ピカソ展」情報はこちら 上野の森美術館


紅葉の木

11月22日(金)

どうしてもこの季節は、上野の山へ足が向くのです。
上野の山は、すっかり秋色です。しかしイマイチ、色がまだ冴えないと思っていたら・・・・きたきたきた〜〜って感じのモミジの木がありました。かなり、赤い

寒桜

正面入口の近くに、発見。
珍しいので、一枚写真を撮りました。私が撮るので、道行く人が足を止め、
「あっ、桜だ〜」
って、数人歩み寄る。・・・しかし、この木は小さく、花もまばらなので気をつけていないと、気がつかないでしょう・・・。


真っ赤な紅葉

11月25日(月)

今日はあいにくの
精養軒の前のイチョウが、葉を落とし、木のまわりが「黄色い絨毯」状態・・・・ステキ。と思ってシャッターを切ったものの、出来上がった写真は、パッとしません。・・・ボツです(泣)。
ちなみに、よく掃除されるので一面の「黄色い絨毯」状態は、なかなか見られません・・・。

上野の山のもみじは、全体的にはこれからですが、先週末見たこの木は、ますます色づいていました。 雨の中、周りの木や花も色を添えて、この一角はとても華やかでした。


銀杏の木

11月26日(火)

久しぶりに青空を見た気分!
今、上野公園は、イチョウの黄色が美しい。黄色はやはり、青空によく映える。

ボート池から不忍通りの銀杏

このところ、いつもは上野の山へ登ってしまっていたが、今日は久しぶりに不忍池の方に来てみました。ほんの10日前、あんなに赤かった桜並木は、既に葉を落とし、黄色かった蓮池も、だいぶ色を落としました・・・。

代わりに見えたのは、ボート池のむこう、不忍通りのイチョウ並木の黄色でした。こんなに雄雄しいイチョウの並木があったんだなって、初めて認識しました。


五重塔

11月27日(水)

朝から素晴らしい青空が!!
こんな良い天気ちょっと、久しぶり♪ わくわくと上野の山へ。先週と比べて、ますます良く見えるようになった旧寛永時寺五重塔。そして、五重塔の周りの木が、赤く黄色く色づいて、格段に綺麗になりました。

けばけばしいほど真っ赤な木

赤いもみじも、あっちこっちで見られるようになってきました。さて、ここで気付いた事は・・・今日、上野の山は、カメラマンだらけでした(^^; ・・・久しぶりの青い空に誘われて紅葉を目当てに来たのでしょう。銀杏の黄葉は見頃と思いますが、紅葉は、(木によってはもう終盤だけど、)全般的には、まだ色づき中という気がします・・・。


銀杏並木

11月28日(木)

今日も昨日に続く良い天気。真っ青な空に誘われて、上野の山を少したくさんお散歩しました。
この銀杏並木は、 東京文化会館の裏手、野球場との間の道です。今日はここが一番綺麗でした。足をとめて写真を撮る人がたくさんいました。

清水観音堂もみじ

清水観音堂の前(ふもと?)の大きな大きなモミジが、色づいてきました!これからがとても楽しみです。

・・・ところで今年の上野のもみじちゃんですが、逆光で見ると鮮やかな赤ですが、順光(逆光の反対の、直射日光受けてる状態)で見ると・・・なんか、色がイマイチ渋い気がします。近付くと、葉も痛みが早い気がするし・・・まだ色が浅い木が多いからかな?去年もこうだったかしら??

・・・ともあれ、現在、日に日に、鮮やかさが増しています。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002.11.19-28