←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年12月2-6日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
東照宮銀杏の木

12月2日(月)

東照宮横の入口階段を上った所にある、イチョウの大きな木が、すばらしく黄色です。(みどりの頃の写真は、10/10の日記
つい先日までほんのり緑が混じっていました 。が、今は黄色一色。足元まで黄色です。見事!

伊豆榮もみじ

伊豆榮梅川亭の前の紅葉シリーズ。とても秋らしく、並木道が全体に色づいてきた感じ。また約10日前と比べてみてください(^^)
・・・だいぶ色が変わったけど、やっぱり今年って全体的に、ちょっと茶色っぽくない? そんな気がするぅー。気のせいかなぁ・・。これからに期待。

ぼたん苑紅葉

そんな中、目をひくのは、東照宮ぼたん園の中の真っ赤なもみじ。これはぜったいに赤い!逆光ではない、順光の状態で撮って、この赤さ。・・・・・しかし、「ぼたん園」は、ぼたん園開催の時期にしか入る事ができない!! という訳で、塀の外から一枚。後ろに、五重塔も写っています。

清水観音堂紅葉

先週末の、清水観音堂の紅葉が、もっと色づいていました。逆光で光るモミジが、鮮やかです。

紅葉壁紙 up しました。


ひいらぎ

12月3日(火)

ところで「これ」は・・・ヒイラギですよね?
あの、クリスマスが近くなると、花屋で売られている可愛い鉢植えの・・。
その姿とは、似ても似つかない、やや大きめのツツジの木くらいの、「これ」が、植え込みの中に生えていました。こんな大きい「これ」を見たのは初めてで、ビックリしました。さすが上野公園。

ゆず

西郷さんの丘に、こんな大きなゆずが生っていました。夏みかんくらいの大きさです。
うしろには、ナゾの赤い実がなっていました。なんという実なのか?お化け灯篭(10/2の日記)のあたりにも、似たような実がなっていたけど・・・・違う実かしら??

ナゾの赤い実

ナゾの赤い実、アップ。
野鳥がついばんでいました。美味しいのかしら。でもカメラを向けたら、すぐに飛んで行ってしまいました・・・。


東照宮銀杏の木

12月5日(木)

昨日、東京は雨がたくさん降りました。 今朝、上野の山に登ると、“上野公園のイチョウまぶし”が出来上がってしました(^^;
東照宮横の入口階段の上にあるイチョウ3日前はまだ茂っていたのに、昨日の雨で一気に葉が落ちて、木の向こうの五重塔が、透けて見えるようになりました。

伊豆榮もみじ

伊豆榮梅川亭前のもみじ並木が見頃になっています。こちらも3日前よりも、綺麗に見えました。

黄葉と時の鐘

これは、時の鐘。
イチョウが葉を落としたので、向かいの大仏山から見えるようになりました。隣のモミジも赤く染まり、綺麗!

擂鉢山階段

こちらは、擂鉢山に登る階段。昨日の雨で落ちた色とりどりの葉が、綺麗でした。

色とりどりの木

こちらは、正面入口からの遊歩道の途中で。葉は色とりどり、冬の花も色を添えて、周辺は、華やかで綺麗!!

今日は薄日の中、しっとりと色とりどりの景色が次々と現れ、晩秋の上野公園を堪能しました。


東照宮銀杏の木

12月6日(金)

わっ

一日でこんなに姿が変わってしまうとは。(昨日の姿) 確かに今朝ちょっと強い風が吹いていたけど、ちょっとビックリ。後ろの五重塔もハッキリ見えます。

清水観音堂もみじ

こちらの清水観音堂も、月曜にはあんなに賑やかで華やかだったのに・・・花の命は短い・・・じゃなかった、紅葉の命は、短い。


上野の山の紅葉は、今週一週間が一番、見頃だったのでは?と思います。明日から週末は雨の予報。来週はどのくらい残っているでしょうか?

 
イルミネーション

夜・・といってもまだ6時前でしたが、めずらしく公園口の方を通りましたら、イルミネーション発見。
上野でも、あるんだなー・・・なんて、ついカメラを向けましたが、公園の中は、暗いと人も少なく、ちょっと怖かったでした。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002.12.2-6