←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2002年12月9-27日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
雪景色

12月9日(月)

手抜き・・・で、ごめんなさい m(__)m
今日はでかけませんでしたので、自宅窓からの風景。ちなみに奥に見える木は上野の山で、右側の建物の間に見える棒みたいなのは、五重塔の屋根と、屋根の上の九輪です。(この輪で、毎朝私は視力検査します。輪が識別できれば1.2。・・・贅沢。)

東京、12月としては記録的な雪。
今年は桜も秋の到来も早かったのですが、雪までも。・・・来年は2月に桜が咲いちゃったりして。


五重塔

12月10日(火)

今日は雪化粧した上野を見られるかと期待しましたが、うっすら残っている程度で、ちょっと、残念。 写真は屋根にうっすら雪が残る五重塔

ぼたん苑

なんとこれは、ぼたん園!!
なんで?見えちゃって良いの!? と、思いつつ、見えちゃったので、思わず一枚頂戴して参りました(^^;

東照宮のぼたん園は、来年1月1日元旦〜2月28日まで、有料で拝観できます。

数年前、一度だけ拝観しましたが、大輪ぼたんが次から次へと、けっこう見応えあります。冬ぼたんは、見た事ありません。来年はお正月にぜひ見に行こうと心に決めています。雪の中のぼたんを見られるなんて、今日はなんて、ラッキーなのでしょう♪♪


さざんか

花といえば、さざんかが、園内随所で綺麗に咲いています。
紅葉・黄葉の写真が多くてなかなか紹介できませんでしたが、ちょっと前から咲いています。ちょっとだけど雪があったりすると、また一段と、綺麗。

もこもこ鳩

「どうでもいいけど、寒いよ。」 (鳩、もこもこ)

 
 

(追伸)上野の山の紅葉は、終盤ですが、まだ残っています。たまに真っ赤な木もあります。今日は残雪と紅葉という、奇妙な景色の中を歩いてきました。


擂鉢山

12月13日(金)

擂鉢山は、周囲の半分は遊歩道に面していますが、残りの半分は上野公園管理所と、恐らく管理関係者用と思しき駐車場に面しており、この駐車場側はほとんど人が通りません。
今日は 実は擂鉢山に「よく見ると昔の石垣が見られる」との話を、とある書物で読んだため、「どれの事だろう?」って、普段は入らない駐車場側へ入ってみました。
擂鉢山は一応、紅葉の名所です。階段以外は人も通らないので、落ち葉が綺麗でした。・・・そして肝心の石垣は??周囲ほとんど一周、低く石が詰まれていますが・・・、結局、どれの事だか、よくわかりませんでした・・・。(−−;

清水観音堂

上野の山の紅葉は、最盛期に比べるとほんとに少なくなりました・・・が、随所でまだ見る事ができます。

でも、本当に少なくなりました。清水観音堂の麓の大きなモミジも、ほんの10日前がウソのようです。


五重塔

12月16日(月)

先週、新しいカメラ(D100)を手に入れました。屋外での撮影は初めてです!
欲しかった 広角ズームレンズを装着したので、その実力を見せてもらおうと五重塔へ。五重塔は、実は上野動物園内にある施設なので、いつもの写真は全部、下の方に柵が写っていましたが、お気づきだったでしょうか?(^^;)
今日は柵にへばりついて(^^;;)、カメラ覗いてみましたら。収まっちゃいました。高さ32mの五重塔が。18mmレンズの実力。(でも、D100に装着した場合だいたい28mmレンズ相当)

という訳で、本日は、柵無しの五重塔。当サイト初公開。
(・・・・・今度は、ちゃんと動物園の中のベストアングルから撮ってきますっ!!)(^^;;;)

鶴

←柵にへばりついて五重塔を覗いたら、五重塔の足元を、さんが優雅に歩いているではありませんか。なんてベストマッチな。上の写真の左下部分を拡大しました。

(ていうか、実はこの写真が原寸100%から切り取ったもので、上の五重塔が縮小したものだったりします。鶴さんの顔が、ハッキリ。恐るべし3008×2000ピクセル)


ヨシガモ

12月17日(火)

「“ヨシ”がいるっ!ほらっ!」
水鳥に餌をやっていたお兄さんが呼んでくれました。「写真撮るなら、今だっ」
ヨシガモって言うんだ。ナポレオンとも言う、頭がナポレオンの帽子みたいだから。上野公園には一羽しかいない。珍しいぞ。
頭が緑で、クチバシが尖がった彼は、たしかに見かけない顔でした。それはぜひカメラに収めなくては、と、ペンタくん(Optio330)のズームをめいっぱい伸ばしてみるものの、その“ヨシ”くんは、蓮の茎の中から遠巻きにこちらを伺うばかりで、全然近寄っては来ません。液晶画面で彼がどこにいるのか捉える事すら難しい状態で「写っていたらラッキー」と、何枚かシャッターを切りました。おお、ラッキー♪なんとか姿は捉えたぞ。あんまり良い画像ではありませんが、これがヨシガモです。

そのお兄さんは、毎日2回必ず餌をやりに来ている、上野公園の水鳥に非常に詳しい方でした。おかげさまで私は、めずらしい「バン」と、もっと珍しい「オオバン」も見る事ができました(←トリお兄さんの口笛に呼ばれて、餌を貰いにくるのだ!)。が、彼らはとても遠くにいて、すぐにまた隠れてしまって、写真は無理でした。トリお兄さんがカメラをかまえる私のために、餌をやるのを少し待ってくれたのですが・・・ ・・・撮るなら一眼レフでファインダー覗いて、望遠レンズに三脚で腰据えて狙わねば、無理でしょう。
(望遠レンズも三脚も無い、私)(;_;)

トリお兄さん、会えて楽しかったです。また水鳥のこと、色々教えてください!

ナゾの鳥

あれー、アナタ、誰?
頭はキンクロハジロで、体はマガモみたいな・・・あいの子かしら??
・・・なんて思ったら、何匹もいるではありませんか。今度トリお兄さんに会えたら、名前教えてもらおうっと。


ハシビロガモ雌

12月22日(日)

上(12/17)の 写真の鳥、ハシビロガモ だと、判明。(・・・失礼しました)(^^;

お詫びに(?)ハシビロガモのメスをご紹介。なんか、見かけない鳥だと思って撮ったのですが、ちょっと調べたところ、どうやらこのコがメスらしい。・・・言われて見れば、口元がちょっと、似てる・・・。


スワンボートより

12月27日(金)

作者の都合的に、今日が今年最後の上野公園になります。
そんな今日ですが・・・行きがかり上、ちょいとボートに乗る羽目になってしまいました。今日は忙しくて、そんな予定は無かったのですが・・・(^^;

カモメに囲まれる

乗ってみるとやはり、この季節のボートは、とても楽しい!
たくさんの鳥たちがやってきて・・・。

それはいつもの事なのですが、今日はちょっと珍しい、大物のカモメが、ユリカモメに混じって3羽、登場して、けっこう近くで写真を撮れました。それが一番の収穫でした。

貫禄あるカモメ

しかしアナタ、目つき悪いわねぇ・・・・(これが貫禄というもの?)


・・・こんな作りかけのホームページをご覧いただいている皆様ありがとうございました。来年は完成目指して頑張ります!良いお年をお迎え下さい。・・・(作者Soniより)

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2002.12.9-27