←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年1月

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
凍った池の上のかもめ

1月6日(月)

新年 あけましておめでとうございます。

元旦の夜から2日の早朝にかけて、そして、3日にも、昼から、東京は、・・・なんて寒い年明けなのでしょう・・・。(−−;)

今日は良い天気の仕事始め
寒さも和らぎ気分も新たに・・・なんて思っていたら、鵜の池にが張っていました。ボート池は無事(?)でしたが、蓮池も、氷っていました。・・・ぶるぶるっ!!

池の上にたたずむ、ユリカモメさんたち。池の上を歩く、オナガガモさんたち。足元が滑るみたいで、ヨチヨチ、愛らしい。
・・・でも・・・足は冷たそうですよね〜っ(><)

凍った池の上のかもめ
凍った池の上のオナガガモ
 

「骨董市」が、ABAB前入口を中心に蓮池沿いでひらいていました。

「上野初春牡丹祭と骨董市」の横断幕。
会期:大晦日31日元旦1日〜7日まで。おおーっと、明日で終わってしまうではありませんか。見落としていた・・・。(−−;;)

骨董市は、午前9時から、ライトアップで夜8時まで開催されています。


月と弁天堂

1月8日(水)

やっぱり、午前中は鵜の池と蓮池が凍っていました。

でも・・・夕方5時。真っ暗ではありません。ちょぉぉぉっとだけ、日がのびてきたようです。寒いけど、季節は動いています。

ライトアップされている弁天堂。グラデーションの夕暮れの空の高い所に、三日月が印象的でした。(ちょっと写真では小さいけど・・・)

(独り言・・・D100の広角レンズのお陰で、こんな写真が撮れるのよ。ふふふふ。)


ピンクのぼたん

1月12日(日)

上野東照宮「冬ぼたん」を、はじめて拝観しました。

大輪のぼたんが次々とむかえてくれる園内は、見応えがあります。今日は日当たりもよくて暖かく、ゆっくり歩けました。

すべての ぼたん の周りには、雪よけのワラの囲いがあります。雪に埋もれる冬ぼたんを、一度拝んでみたいものです。

ボタン苑
桃色ぼたん
蝋梅

園内には、黄色い梅「蝋梅(ろうばい)」も綺麗に咲いており、カメラマンを集めていました。

(今日の一枚目と4枚目は、Sotti くん撮影の写真を拝借しました。)


ボート池

1月15日(水)

ちょと久しぶりに不忍池。最近暖かかったのに、今日は北風がぴゅ〜ぴゅ〜。(><)
ボート池は、水鳥がとてもたくさんいました。


梅、つぼみ

1月16日(木)

一周年。
最初にupした、上野公園の写真の撮影日。冷たい雨の中、咲いていた梅の花を思い出しながら、撮影地に行って見ましたが・・・今年は咲いていませんでした。普通ですね(^^;)(ちなみに1年前

・・・・でも、つぼみ だけはつけていて、ちょっとだけ、春の予感です。この梅の木は、弁天堂入口桜木亭の前に、一本だけあります。

凍った池の上の水鳥

しかしながら今日は、この冬一番の冷え込み。鵜の池にまた、氷が張っていました。ここ数日は、凍っていなかったのに・・・。


梅開花

1月23日(木)

今年は、ほんとに、寒いっ!!(><)
そんなある日の帰り道、「おっ!?」
道路の向こうの五條天神社に、桃色を発見!街灯の灯りを頼りに、見えるそれは、紛れもなく、梅の花!!明日の通勤が一気に楽しみになりました。


黄金色の蓮池

1月24日(金)

めずらしく、明るいうちの夕刻に上野公園を通りました。傾いた日差しが映し出す黄金色の蓮池が、とっても美しかった・・・。


ピンクの梅

1月28日(火)

五條天神社(ごじょうてんじんじゃ)に、梅の花が咲きました。この寒さで開いた花は、見るものの心に喜びをくれます。

上野公園の中には、梅はほとんどありませんが、五條天神社の境内だけは、紅白の梅の花が何本か咲きます。境内はあんまり広くはないものの、この一角だけ艶やかに彩られます。

まだまだ見頃はこれからです。

白い梅
このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.1