←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年2月

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
五條天神社鳥居と梅

2月10日(月)

今年はインフルエンザが大流行。我が家も例外ではなく家族で病人が出たので、今日は約一週間ぶりの上野公園でした o(^-^)o

色とりどりの梅

さて、お楽しみの五條天神社の梅は、綺麗に開いていました。境内も広くはないので、本数は何本もありませんが、紅白ピンクと撮り揃っているので、とーても華やかで綺麗。

梅の花

この木は、固いつぼみは桃色、開くと淡いピンク、一粒で二度美味しい♪みたいなかわいい木。

全体的には5分咲きくらいな印象でした。


桜木亭前梅の花

こちらは、桜木亭前の一本だけある梅の木。思いっきり咲いています。つぼみもたくさんあって、まだ当分楽しませてくれそうです♪


早咲き桜

2月21日(金)

梅は見頃ですが、桜は?一年前は早咲きの桜がずいぶん早く咲いていた事を思い出して、上野の山へ。
今日は2本の早咲き種がほころび始めているのを目撃したのが、成果の全てでした。桜は、まだまだ。(^^;


大寒桜つぼみ

2月25日(火)

一年前の同じ日、満開だった、上野公園正面入口にある大寒桜ですが、今年は、ようやくつぼみに 色がついてきたくらいで、まだまだこれからです。去年桜は早かったので、これは平年並みなのかな?

・・・ちなみに今年は、この「日記」で桜の開花情報をお伝えしますので、お楽しみに♪


五條天神社正面から

2月26日(水)

五條天神社 梅は見頃です。8分から満開くらいの印象です。
動物園通りから(写真)も、上野の山の大通りからもピンクが見えるので、立ち寄る人が絶えません。

紅白の梅

本数は少ないけど、紅白とり揃っているので、とても綺麗なのです!

蓮が刈られた蓮池

鵜の池 と 蓮池では、冬の間に何度か、蓮が刈られます。こうして美しい上野公園の景観は保たれているのですね。(深く感謝)

蓮池がサッパリしたら、池を囲む桜の開花がますます待ち遠しくなりました・・・。


島のカモメたち

望遠レンズを入手しました。以前は広角しか持っていなかったので、・・・これからは、もっと水鳥たちの自然な姿が紹介できます(^^)

野鳥が集う蓮池の小島にズームイン。やや レアモノ の カモメ12/27の日記で紹介)がいました。とってもたくさん居る、ユリカモメとはサイズも顔つきも違うのが、またよくわかります。

ヨシガモ

上野公園では レアモノ の ヨシガモ
12/17の日記で紹介しましたが、今度はかなりちゃんとした画像で紹介できます(レンズのお陰)。

実際、このコは、滅多に見かける事はありません。最近、夕刻なら弁天堂付近にいるようですが、警戒心が強いようで、ほとんど岸には寄ってきません。

望遠レンズのお陰で、ずいぶん観察できましたが、色も綺麗で、優雅な印象の鳥さんです。では、もう一枚。(^^)

ヨシガモ

憩う水鳥たち

2月27日(木)

午前中のボート池・・・。 日当たりの良い一角は、いつも水鳥さんたちが、日向ぼっこ。お昼ね。ぽかぽか。

望遠レンズを買って、こんな写真も撮れて、楽しいのです。(^^) 以前は近寄ると、みんな警戒体勢入っちゃって、この、ぽよ〜〜〜ん・・・とした空間の撮影は不可能でした。

カメ

初カメ。今シーズン初、カメを見ました。ミシシッピーアカミミガメのみ、4匹も。
たしかに、ここの日向は暖かいけど、今日は北風も強いから、君たちは、まだ冬眠していた方が、シアワセなのではないの?

ボート池

全体的に、水鳥の数が、減った・・・。ちょっとそんな気がしました。

春がくるのは嬉しいけど、春は別れの季節でもあるのですね・・・。


 

2月28日(金)

上野の山の桜は?
今日で2月も終わり。そろそろほころび始めたかと、上野の山へ登ってみました。一本だけ、だいぶ開いてきた早咲き種がありましたが・・・あとは、みんなまだまだですね。正面入口の大寒桜が、3枚くらい花びらほころび始めました。

・・・今日の成果は、無し。池に行って、水鳥撮るんだった・・・。今年の桜は、3月に、乞うご期待。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.2