←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年3月26-27日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
染井吉野

3月26日(水)

染井吉野・・・ これはとっても「咲いている」染井吉野で、こういう枝を捜すのはけっこう大変です(^^;

染井吉野並木

染井吉野並木、全体的には、こんな感じ。赤みをおびてはいるものの、開いてはいません。
ですが、けっこな人出。テレビカメラも来ており、昼にも2組の宴席が、そして夕方には5組程度は盛り上がっておりました。・・・肝心の染井吉野はまだなのに・・・。

しだれ桜全体

こちら、正面入口の中央にある、しだれ桜。今一番美しいのは、この木。

左右の大寒桜(おおかんざくら)も、葉が少し出ているものの、まだまだ十分綺麗で、今上野公園の正面入口は、とっても華やかです。

しだれ桜アップ

本日の主役、しだれ桜。まだつぼみもあるので、一週間くらいは楽しめるのではないかな・・・・。

 
バン

このコは・・・一昨日お伝えした、オオバンかと思っていたのですが間違い!! ちょっと調べたら、バンが正解と判りました!(オオバンのクチバシは、赤くありません。)
特徴的な泳ぎ方をします。今日は二羽いたのですが、すぐに一緒に飛び立ってしまいました。ちょっと警戒心が強いかもしれません。また会えるかな?今日は夕刻で、1/30秒のシャッター速度で300mmレンズで、フリーハンドの撮影には辛かった・・・。

弁天堂とカンヒザクラ

蓮池とボート池の間の遊歩道から撮影。弁天堂(裏側)と、右手にはカンヒザクラの公園(?)。蓮池の周りは骨董市で賑わい、弁天堂の表参道には、桜にあわせて出店も出て賑やかですが、比べると、夕刻の裏手は静か。池の周りの桜は、まだほぼ全部、固いつぼみです。今は、柳の若い緑が綺麗です。


しだれ桜と見物人

3月27日(木)

今日は暖かく20度を記録しました。でも、強風でした。
正面入口中央枝垂桜が、今一番の人気者です。今日の強風にも負けず、ほとんど花は散らず、そのままです。 比べると左右の大寒桜は、やや葉が目立つ感じになってきました。まだ十分綺麗なのですが・・・。

染井吉野並木

染井吉野並木。
やっと開き始めと言えるくらい、きました! まだチラホラで、一分咲きにさえ至らぬ感じですが・・・。

染井吉野並木

ここが一番咲いていた一角。・・・これには劣るけど、近いくらいは開いていたのがあと2本ほど・・・。(^^;

染井吉野

やっぱり美しい、染井吉野!・・・咲いている花今年初写真。

桜だより3/27に大きな写真あり。

噴水横枝垂れ桜

さて、こちらは上野の山の噴水の横枝垂桜。一本だけあります。8分咲きくらいで、見頃。(正面入口中央にある枝垂桜はもっと小さくてピンクが濃いので種類が違うようです。)

噴水のまわりはカンヒザクラなど早咲きの桜が植えられており、染井吉野より早く、今、花盛り♪

夕刻不忍池

夕刻の不忍池。写真は、蓮池とボート池に挟まれた遊歩道。池のまわりの桜たちも、ちらほら、開き始めました。お山より、一日遅れという感じでした。

 

(追記)

  • 今日の強風でカンヒザクラがだいぶ落ちました。でもまだ綺麗ですけど。
  • バンくん達に、今日も会いました。・・・もしかしてこれからが本格シーズン!?(・・・今度調べてきます)(^^;)
  • 東京で染井吉野の開花宣言が出たそうです。昨年より11日遅く、平年より1日早いらしい。
このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.3.26-27