←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年3月28-29日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
東照宮売店

3月28日(金)

東照宮の参道。背の高い桜、3分咲き。桜もどんどん色がついて、美味しそうな出店もどんどん出て、もう十分にお花見気分になれます。

染井吉野並木遠景

染井吉野並木。こちら、JR上野駅公園口からまっすぐ入ってきて、ハト広場の手前で撮影。右奥にあるのは動物園入口。左が染井吉野並木です。もう、全体的な印象が、ピンクです。

染井吉野三分咲き

染井吉野並木。(11:00頃)
だいたい1分〜3分咲き。今日は金曜とあり、昨日東京で染井吉野の開花宣言が出た事もあり、昼11時頃でも宴席スペースはほとんどシートで埋まっていました。でもさすがに花がこれからなので、スペースがありましたが・・・。

染井吉野三分咲き、たわわな枝

咲いている枝はこ〜んなに綺麗。つぼみが多いとはいえ、十分シアワセになれます。

桜だより3/28に大きな写真あり。

染井吉野並木

で、いつもの場所から一枚。まだつぼみの方が多いです。でも昨日よりたしかに咲いてきた♪

枝垂れ桜と大寒桜

正面入口の枝垂桜、まだまだ満開。左右の大寒桜、葉桜ながら、まだ綺麗

枝垂れ桜

正面入口の枝垂桜。今一番綺麗な君を一枚。


大寒桜

3月29日(土)

染井吉野の開花宣言後 、初の週末。曇り後晴れ、最高気温は12度のイマイチな予報にもかかわらず、上野公園はけっこうな人出。正面入口では満開の枝垂桜と、左右の大寒桜が迎えてくれます。写真はすでに葉桜な大寒桜

早咲き桜並木

染井吉野並木へ行くには、JR上野駅の公園口が最寄ですが、昼ならぜひJR上野駅の不忍口から出て、上野公園へは正面入口から入って、遊歩道を歩く事をオススメします。背の高い桜並木を行けます。早咲き〜ちょうど染井吉野の季節まで順繰り、桜が咲きます。染井吉野の頃が一番綺麗だと思います。

染井吉野並木

染井吉野並木。(13:00頃)
どんよりした空にも、昨日より格段に華やかになったのが、遠くからでもわかりました。席取りしている人が多くて、シートを広げて弁当食べる人が並木の外に追いやられていたのが印象に残りました・・・看板にもありますが、長時間の席取りは、やめましょう・・・。

染井吉野3〜5分咲き

実際に並木に入ってみると・・・桜はまだこれからです。だいたい3〜5分咲きです。かなり咲いていますが、まだつぼみの方が、多いです。

桜だより3/29に大きな写真あり。

子猫


・・・・東照宮の子猫ちゃん。「もっと撫でてくれ〜」

ボート池

こちらは、ボート池から弁天堂。遠目にあまりにも鮮やかで歓声が上がる感じでした。ボートに乗る人もたくさん。でも今日はじっとしているとちょっと寒いくらいだったかな・・・。

不忍池と桜

不忍池の染井吉野、全体的には3分咲き。上野の山より一日遅れくらいです。蓮池とボート池の間の遊歩道の桜並木も、入ってみると、つぼみが多いのがわかります。これからまだまだ綺麗になります。

雛鳥遠景

蓮池に、ヒナ鳥発見!!

ちっちゃいのが、ピーピー鳴いていました。何のヒナだろう?親鳥と、はぐれちゃったのかな??でもしばらくして、蓮の茎の茂る中へ行って、兄弟と会えたみたいです。一安心。

こっち向いている雛鳥

かわいかったもので、もう一枚。

雛鳥後姿

たまらない後ろ姿も、一枚。
 ・・・ふさふさ・・・・ (^−^;

 

・・・えっ?カワイイ?じゃぁ、オマケに、横顔も。オマケにピーピー鳴いちゃったりして。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.03.28-29