←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年3月30-31日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
東照宮参道

3月30日(日)

すごい人出でした。昨日の比ではありません。昼をまわっているというのに、上野駅公園口方面からは、人の波が押し寄せ、染井吉野並木を抜けるのに、一苦労。取材と思われるヘリも上空を2台旋回する・・・。(−−;

いつもは静かな東照宮参道も人で溢れていました。ちょうど昼時だったので、美味しそうなにおいが・・・

5分咲き桜

で、桜は?
満開のような人出だけど、やっぱりここは5分咲きです。まだつぼみあるもの。ほら・・ちょっと、この可愛い桜を見てください。

桜だより3/30に大きな写真あり。

染井吉野並木

染井吉野並木。(13:00頃)
人も皆歓声をあげ、写真を撮り、実際に綺麗です。 雰囲気的には8分咲きくらいと惑わされますが・・・・

5分咲きの桜並木

いや、やっぱり今日は5分咲きです!だって、ほら、いっぱい咲いているけど、つぼみもいっぱいあるもの!今日も綺麗だったので、自分の記憶を疑ってしまうけど、もっと綺麗になる筈なのです。もっと綺麗に・・・と思うと、ゾクゾクしてきました。

今日の判定。1本満開、3本8分咲き、残りは5分咲き!そんな感じ。

清水観音堂付近桜

こちらは、清水弁天堂付近・・・染井吉野並木の遊歩道より、西郷さん寄りのスポットです。こちらは染井吉野並木に比べたら人が少ない・・・・けど、今日はここでもお弁当を広げる人が溢れていました。(^^;
ここの桜は背が高いので、染井吉野並木に比べると少々お花見感は薄いかもしれません・・・が、染井吉野並木の宴席スペースに陣取れなかった場合は、こちらはこちらでアリかも・・・と思います。

蓮池より桜並木

不忍池。骨董市もにぎわい、屋外ステージからは歌声が、こちらも人がたくさん・・・でも上野の山よりは、マシ。桜は3分咲き。つぼみの方が、多いです。でも遠目には綺麗で十分楽しめます。

ボート池

ボート池。ボートがとてもたくさん出ているなぁ・・と思っていたら、ボート乗り場は、行列ができていました。でも、今日のボートは、気持ち良いだろうなぁ・・・。


染井吉野並木遠景

3月31日(月)

昨日に比べるととても空いていますが、それでもけっこうな人出でした。こちらは、JR上野駅公園口からまっすぐきた、ハト広場。左に染井吉野並木とその左も右も、桜!右奥にあるのは動物園。ちなみに桜が咲いていても動物園はお休みです。同じ場所のつい3日前の写真とちょっと比べてみてください。

8分咲き染井吉野

染井吉野並木。(11:00頃)
うわ、今日は綺麗です。7分咲き〜8分咲きです。つぼみはたくさんあるものの、花の方が多い!・・・5分咲きの木は1〜2本は残っていたかな・・・。

桜

道行く人が、誉める誉める。「ねっ!咲いてる!」「満開!満開よね!これ」・・いやいや。まだです。つぼみもあるし、まだ、花びらが舞ったりは、していないし・・・。

染井吉野並木

そして、いつもの場所から一枚。今日は宴席の席取りさんもたくさん居ましたが、まだ、ファミリーが昼食できそうなスキマは残っていました。やっぱり平日。


蓮池から桜並木

ちょっと、ビックリ。

夕刻(17:30頃)、この不忍池の桜の咲きっぷりはどうよ?昨年もここ数日の例をみても、上野の山よりは1〜2日遅い進行、今日は5分咲き超えたかな?なんて予想しながら来たのに。

不忍池遊歩道八部咲き

今日は良い天気で、気温が19度まで上がったらしい・・・だからって、これは、ボート池と蓮池の間の遊歩道は、8分咲きです。こちらもまだ、花びらが舞ったりはしておりませんが、綺麗だ!綺麗だ!

桜

もう、日も落ちた夕刻の、優しい桜の花、美しすぎ。

・・・そう、ショックを受けて忘れていましたが、蓮池東岸(ABAB入口〜弁天堂)の方は、まだ半分くらいは5分咲きが残っていました。

ボート池から桜並木

こちらは、ボート池西岸から、夕刻の弁天堂。美しいです。

・・・上野の山はどのくらい咲き進んだのか、気になります・・・今日の夜桜は、けっこう良さそうです。

桜だより3/31に大きな写真あり

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.3.30-31