←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年4月1-2日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
桜で隠れる五重塔

4月1日(火)

相変わらずけっこうな人出。
写真は久しぶりの五重塔。ほとんど桜で見えなくなってしまいました。 東照宮参道からの写真です。

東照宮参道

東照宮参道は、8分咲き〜満開です。鳥居の前では、桜の花びらも、ちらほら、舞いはじめました。


染井吉野並木

染井吉野並木。(11:30頃)
ほぼ、満開に近い状態です。キタキタキタ〜という感じ。
まだつぼみが見えますが、木によっては葉が顔を出したりしています。全体的にはこちらも8分咲き〜満開です。

見ごろ染井吉野

満開ムードの花が多い。今、まさに見頃と言っていいでしょう。

染井吉野並木

さて、いつもの場所から。・・・そろそろ、ピークかもしれない・・・・。


不忍池の桜

不忍池。こちらは、やはり、上野の山より一日遅れです。お昼前でしたが、昨日の夕方と同じ8分咲き。まだつぼみが残ります。池からの風が、上野の山より冷たく感じました。

不忍池遊歩道の桜

8分とは言っても、あなどれないです。美しい!こちらは道が狭いので、ホントに桜のトンネルです。左右の池と、池の淵の桜も見渡せて、とてもとても綺麗!


早咲き桜並木

夕刻、今日は上野の山へ寄ってみました。
昨日通らなかった、正面入口は、既に葉桜だった大寒桜の緑が一段濃くなり、しだれ桜は一気に花を落として、残っている花はわずか、という感じでした。見頃は過ぎました。

写真は夕刻の、早咲桜並木です。早咲きが何本か咲くので勝手に私はそう呼んでいますが、ここも今が最盛期の桜が多いです。今が、見頃。

染井吉野満開

染井吉野並木。(17:30頃)
今日は天気もよく、東京の最高気温は17度。午後にまた一段咲き進んだようです。8分咲きの木が2本くらいあったような気がしますが、Soni的には、満開宣言を出して良いと思いました。

※ここに載っていない写真4枚、「桜だより(4/1)」に載せました。


東照宮参道

4月2日(水)

今日は、満開。 でも、雨降りでした。久しぶりの雨。

最近人で溢れていた東照宮参道の歩きやすかった事。
発見。雨でも出店は、やっています。そして、屋根つきの座席がある。・・・花見の予定の日が雨だった場合には、ここに来るに限りますね。

染井吉野並木遠景

東照宮の鳥居を出て、染井吉野並木へ向かう。染井吉野並木は、やっぱり普段よりは多い人の通行があります。

桜

雨に濡れる、染井吉野。雨のためか、花びらも少し、ちらほら舞っていました。緑の葉が見える木も数本。8分咲きの木が一本残っていますが。

染井吉野並木

いつもの場所から。空がどんよりしている分、桜のあでやかさが際立っている気がしました。


正面入口の枝垂桜は、だいぶ葉も出てきました。残る花は、わずか。不忍池には行けませんでした。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.4.1-2