←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年4月5-6日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
石段

4月5日(土)

ゆうべから冷たく強い雨。しかも風もある。
東照宮横から登る石段・・・流れてきた桜の花びら・・・。

耐える染井吉野

染井吉野並木。(12:00頃)(気温は7度)
昨日の咲き具合から、この雨はキツイなぁ・・と思ってはいたものの、想像を超える散り具合でした。

散り始め桜

水曜日も雨でしたが、水曜は明るい霧雨だったのに対して、今日は風が冷たく強く、雨脚も強い。出店もほとんどは店を開けておらず、見物客も少ないです。桜も辛そう。

鳩

地面は、花びらまぶしでした。ハトのオシリにも、花びら。ビニールシートにも花びら。道行く人の傘にも花びら。

桜

半分くらいは、まだ散っていない印象だったような気もしますが、今日この雨と風が一日続くと、けっこう辛いものがあるかもしれません・・・。

染井吉野並木

いつもの場所から。散った枝が見えました。


桜と不忍池

不忍池。・・・弁天堂の前で風が強く吹き、私の傘が壊れました。水曜日デビューしたばかりで、今日はまだ、2回目・・・桜より短い命だった傘・・・(T_T)

雨が激しく、池の水かさが少し増しています。桜も重くなっているので、蓮池と仲良しになっていました・・。

不忍池桜並木

こちらも地面が花びらまぶしですが、山の上よりは少しマシな感じでした。花が散った枝も目立ちませんでした。でも、散り始めています。

桜だより(4/5)にも、写真あり。


青空と桜

4月6日(日)

今日は朝から晴れ。青い空!
桜は、思ったほど散っていませんでした(^^;)
パッと見た印象では、咲いているじゃんっ! と、素直にハイテンション入れるくらい、綺麗でした。

散り始め桜

しかし、たしかに散っています。カメラを向けると、避けないかぎり、たいてい「がく」が入るようになってきました。「がく」が目立つ木が、全体の半分ちかくあるのではないかな?

染井吉野並木

それでも、全体で見ると、「散っちゃった」感はあんまり、ありません。染井吉野並木は、まだボリュームたっぷりです。(10:30am頃)


もこもこに満開の桜

比べると不忍池の方は、満開状態の木が多く、「がく」が目立つ木は少ないです。・・・このまるでハチノスのような満開の桜を見て・・・(^^;

弁天堂も、今日は空の青さも文句無し!

桜だより(4/6)に写真掲載しました。

不忍池水面に花びら

しかし・・・たしかに散っています。そして、今日は冷たい北風が強い。この蓮池に、まだ、さくらの花びらが舞い降り続けていました。

今日は混雑を避け少し早く家を出たものの、帰る頃には結局かなりな混雑の中をかきわけて帰る事になりました。今日来てくれる人達のために頑張ったんだね。>桜たち

遅咲き桜

さて、遅咲きと思われる桜が咲き始めました。これは・・・名前を知らない(^_^;) 花びらが赤くて渋いです。花は染井吉野と似た感じですが。水上音楽堂の近くに一本開き始めていました。

秋色桜

こちらは、上野の山の上。清水弁天堂の中の、秋色(しゅうしき)桜と呼ばれている、ちょっと有名な桜です。今開き始め。これは、正面入口にある枝垂桜とタイプが似ています。もっと背が高くて、花が小さい感じですが、満開になるのが楽しみです。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.4.5-6