←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2003年4月7-8日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
東照宮参道

4月7日(月)

上野の山。東照宮参道。
あんまり散った気がしません。でも花びらがたくさん落ちているので、減ったのだろうなぁ・・・。

桜の花

同じく東照宮参道にて。
これは種類が違う桜と思います。綺麗だったので。

がくが目立つ染井吉野

染井吉野並木。(10:30頃)(最高気温は20度)
今日は穏やかな晴れでした。桜は、まだ歓声があがるくらい綺麗です。が、ほとんどの木で、「がく」が目立ってきました。

花盛りの染井吉野

でも、咲いている木は咲いています。特に上の方は、花盛りの木も多いです。

染井吉野並木

おっと、この一番手前の木はけっこうキテいますが、全体的にはこの木よりは咲いている木が多いです。(もっとイってしまった木もあるけど)

桜だより(4/7)にも、写真あり。

不忍池桜並木

不忍池。(17:30頃)
こちらは、上野の山に比べたら、あんまり散った枝が目立ちません。花見を楽しむ人もいて、まだまだ、真っ盛りな印象でした。しかし桜の花びらがずっと舞い続けていました・・・。


東照宮参道

4月8日(火)

雨風が強くなる予報でしたが、ちょうど晴れ間に上野公園へ寄れました。

東照宮横の石段を上がると、いきなりたくさんの桜の花びらが舞い降りてきました。背の高い参道の桜は、半分以上残っているように見えましたが、地面は桜の花びらでピンク色だし、参道の出店は店じまいを始めていました。

花びら舞う染井吉野並木

染井吉野並木へ行って、驚きました。桜色の地面と、まるで雪のように、桜の花びらが舞い落ちていました。こんな写真に写るほど大量の桜の花びらが舞う場所に居合わせたのは初めてです。

桜だより(4/8)に大きな写真。

かなり花の落ちた染井吉野

ほとんどの木は、花が落ちて「がく」が目立つようになった枝が目立ちます。高い所を見上げても、花の落ちた枝ばかり・・・昨日に比べて、著しい花の減り方に驚くばかり。

染井吉野並木

いつもの場所から。(10:00am頃)(最高気温は21度)
花は半分も残っていないような気がします。これから雨と風が強くなる予報・・・「今年は、終わりだ」 と思いました。

咲いている染井吉野

最後に、たくさん咲いている枝を捜して、一枚。

桜だよりにも、写真あり。

不忍池桜並木

不忍池。今日は来ないつもりが、上野の山の散りっぷりを見て、思わず寄ってしまいました。ほとんどの木で「がく」が目立つようになっていましたが、上野の山よりは残っています。だいたい半分以上は花が残っている感じでした。午前10時過ぎくらいでした。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2003.4.7-8