←back(b)index(u)/next(n)→

上野公園日記

2004年3月31日-4月2日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
不忍池染井吉野並木

3月31日(水)

ゆうべは雨でした。でも満開直後の雨なら、花びらが落ちても、それほどは見劣りしないだろうと思いながらお出かけしました。

不忍池、染井吉野並木。おお、美しい、こちらも満開宣言してよいかな?と思うも、弁天堂側の数本が、まだ頑なに蕾をもっていて惜しい感じでした・・・ので今日は七分咲き〜満開ということで。。

染井吉野

ほとんどの木は見頃を迎えており、青い空に映える美しい桜を見せてくれました!

水面に花びら

しかし、湯島寄りの木の開花は早くて、散り始め。水面の花びらも増えました。

染井吉野並木

こちらは、染井吉野並木

これは・・・明らかに散り始めです。まだ満開宣言を出したばかりなのに、一雨でこんなに花びらが落ちるとは・・・やっぱり今年は開花からの時間が長い分、咲いていた花は、既に、けっこうキテいるという事でしょうか。。。

染井吉野

でも、蕾もまだ健在です。今年は細く長く、いつまでもだらだら咲くのかしら(^^;

散り始め

でも、花が落ちた後も、けっこう目立ちます。ほとんどの木で見られるようになってしまいました。

でも蕾もまだたくさんあり、葉桜もあり、複雑な春です。

染井吉野アルバムに2枚upしました。

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
染井吉野並木

4月2日(金)

昨日は来られませんでした。そして、夕べかなり激しい雨が降り、今日は強い風が吹いています。

上野の山染井吉野並木。ぎょ。三分は散った感じです。写真が華やかに見えるのは、右一番手前の桜の開花が遅かったためです。

染井吉野並木

並木に入ってみると、かなり寂しくなってしまった印象をぬぐえません。

まだ蕾もたくさん残っていますが、あとは色褪せていくのみと思われます。。。

ボート池

一方、不忍池染井吉野並木は、満開を迎えています。

染井吉野

遅れていた弁天堂よりの数本もようやく咲き揃ってきたように見えます。並木道は、華やかです。

カメ

でも、たくさん花びらも散ったけどね。。。

湯島寄りの数本は終わりつつあります。。。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)/next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2004年3月31日-4月2日