←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2004年3月29-30日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
東照宮参道

3月29日(月)

東照宮参道。ひさしぶりに行ったら、よく咲いていたこと。
八分咲き〜満開です。 ・・・いや、八分咲きくらいの木が多いかな?

染井吉野並木

上野の山の染井吉野並木

花びらが舞い始めました!おい、待てよ。まだ満開宣言も出ていないのに!

染井吉野

見たところ満開の木もあるけど、まだほとんどの木は蕾をしっかり持っており、「満開宣言」は残念ながら出せません。。。まだ六〜七分の木もあるし・・・全体的には八分咲きの木が多いかなぁ。。。

染井吉野

たくさんの花が咲き揃ってとても綺麗。綺麗なのだけど・・・

染井吉野

一番手前の木なんか六分咲きくらいで、蕾がたくさんあるのだし・・・

今年は開花後に気温が低くて、開花から満開まで時間がありすぎなためか、一本一本の差が目立ちます。今年はこのくらいがピークなのかも。。。。。

遊歩道

染井吉野並木と入口を結ぶ遊歩道。こちらの背の高い染井吉野も、満開ムードです。(でもやっぱりここも八分咲き。)

東京では昼、染井吉野の満開宣言が出ました。

不忍池

不忍池染井吉野並木。満開宣言が出る日にこの状態は、ちょっと寂しい。

三〜七分咲きと、非常に幅がある開き具合で、数本の満開の木からは、すでに花びらが舞い始めています。

紅豊

水上音楽堂横に2本だけある紅豊(べにゆたか)。

ちらほら花をつけ始めました。染井吉野より一回り大きい花です。

大島桜

大島桜。何本かだけありますが、見頃〜終盤の木も。

染井吉野

染井吉野。

・・・やぱり君が一番美しい・・・。

染井吉野アルバムに3枚upしました。

カメ

 

今日は、ゴールデンウィーク並の陽気の一日だったそうです。

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
紅豊

3月30日(火)

上野の山染井吉野並木。
昨日満開宣言が出ましたが、 つぼみが目立つ木が何本かあります。。。

蓮池から

しかし、よい調子で桜吹雪が舞っています。すでに花が落ちたあとのガクが目立つ木も。。。

今、満開宣言を出さなければいつ出しましょう(^^;
今朝は、けっこう良い調子で花びらが舞っており、昨日の午後がピークだったのでは?と思います。

染井吉野並木

という訳で、満開宣言を出します。

蕾がたくさん見られますので、まだ当分楽しめそうです。

染井吉野並木

不忍池、こちらは蓮池横の児童公園ですが、満開です。・・・でもやっぱり蕾も目立ちます。

蕾と葉っぱと桜吹雪が同時の不思議な春です。

蓮池から

こちらはボート池と蓮池の間の染井吉野並木。5分〜満開でまだらな感じです。

染井吉野並木

蕾が目立つけど、水面には花びらが。・・・今年はこんな感じなのかな??昨年の満開宣言翌々日の写真と見比べてみて欲しいです。

染井吉野アルバムに3枚upしました。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2004年3月29-30日