←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2004年3月27-28日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
ボート池

3月27日(土)

上野公園をゆっくり歩きました。
ボート池のまわりの染井吉野も、ようやくピンク色になってきた感じでした。

不忍池の桜並木

左蓮池、右ボート池の、不忍池染井吉野並木

咲き始めてはいるけれど、まだほとんど三分咲き以下です。
ちょぼちょぼの木が多いです。

染井吉野

不忍池染井吉野。湯島側入口付近が早くて三分咲き以上は咲いています。

湯島入口周辺には別の種類の桜もあり、華やか。

大島桜

大島桜(おおしまざくら)。

ちょうど良い咲き具合。

陽光

陽光(ようこう)。

濃いピンクのこの桜は、もう終盤を迎えつつあります。

大島桜

また、大島桜(おおしまざくら)。

この木は満開で、そりゃぁ見事に咲いています。湯島入口を入ったら、この木が迎えてくれます。

紅豊

紅豊(べにゆたか)。

これは、まだまだこれから。この2つしか花は開いていませんでした。
水上音楽堂の横に2本あります。

蓮池から

不忍池。蓮池から弁天堂。

こうして見ると、やっぱり不忍池の桜は、まだまだです。

染井吉野並木

上野の山染井吉野並木。

土曜日とあり人も多いですが、今日は、昨日よりも明らかに咲き進んでいます。
自信をもって、五分咲き。と言ってよいでしょう。

染井吉野

咲いている花が、たくさんあります。

でもまだ蕾も、たくさんあります。

染井吉野

今日も美しいですが、明日一気に8分咲きの最高の見頃になりそうな陽気です。きっと明日、最高。

染井吉野アルバムに5枚upしました。

染井吉野並木

ところで、いつもの固定アングルからだと、一番手前にまだ三分咲きの木が残っているため、咲き具合が控えめに見える事に気がつきました。
今日は染井吉野並木の中で振り向いて、逆光の桜並木を撮ってみました。
ほら、だいたい五分咲きでしょ♪


紅豊

3月28日(日)

朝9時、上野の山染井吉野並木。
今日は作者は用がある!けど、昨日の暖かな午後にどれだけ咲き進んだか気になって、朝、駆け足で寄り道しました。

蓮池から

いつもより低い日差しを受けて、ちょっと眠そうに見える染井吉野

染井吉野並木

綺麗だけど、思ったよりまだ、蕾が目立ちました。まだ八分咲きとは言えません。全体的に見たら六〜七分咲きといったところかなぁ・・・。
でも今日は良い天気で暖かい予報なので、日中にはかなり咲き進むと思われます。明日の朝が楽しみです。

染井吉野アルバムに4枚upしました。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2004年3月27-28日