←back(b)index(u)next(n)→

上野公園日記

2004年3月23-26日

↓ 写真をクリックすると、拡大した写真の小窓が開きます。
枝垂桜

3月23日(火)

正面入口の枝垂桜。 まだ綺麗だと思っていたけど、近くで見たら、花が落ちた後も目立ちます。 もう、終盤・・・。
ちなみに、後ろで色あせている木は、先日まで綺麗だった大寒桜です。。。

小福桜

これは小福桜(こぶくざくら)というらしいです。
正面入口からの遊歩道に2本だけあります。
冬でも咲いている場合がある、地味な桜です。(^^;
名前を知ったので、一枚。

染井吉野並木

染井吉野並木。

作者は4日ぶりに来たので、さすがにちょっとは咲いた気が。だいたい3分咲きくらいかな。

染井吉野

青い空の下の桜も素晴らしいですが、どんより曇り空の下の桜というのも、しっとりと色っぽいと思うのです。。。

東照宮参道の方は、まだ1〜3分咲きといった感じでした。

染井吉野アルバムに2枚upしました。

ボート池

 

こちらはボート池です。全然まだ、ほころび始めです。
今年は本当に寒くて、本っ当にスローペースで開花が進みます。。。


不忍池染井吉野

3月26日(金)

3日ぶり!今日は暖かいし、咲いてきただろうと、期待しながら寄り道。

不忍池は・・・あれ?まだ全然でした。時間が無くて遠望のみ。望遠伸ばして目いっぱい咲いている一角を撮ってこれ。ここは3分くらい咲いているようですが、全体的にはせいぜい一分咲きという感じです。

不忍池染井吉野

 

蓮池の児童公園の並木では、気の早い1本だけ、5分咲きくらいで綺麗に咲いています。

 

染井吉野

こちらは上野の山の早咲きがメインの遊歩道ですが、背の高い染井吉野も開いてきました!これは、染井吉野並木の期待も高まります。。。。

染井吉野並木

染井吉野並木。

うん?うん??これは・・・まだ3分咲きくらいか?????

染井吉野

綺麗に咲いています!青空もいいです!なかなか、楽しめます!
人もたくさん出ているし、花見客や席とりさんもたくさん。。。
テレビカメラも来ているゾ。

染井吉野

でも・・・木によっては5分咲きくらい。。。と思うけど、全体的にはまだ3分咲きの木の方が多い気がするなぁ・・・。つぼみの方がまだ多いゾ。作者的には今日はまだ3分咲きです。。。でも3日前よりはたしかに咲いているし・・・という訳で、今日は贔屓めに見て3〜5分咲きと決めましょう。

東照宮参道の背の高い染井吉野は、3分咲きです。

しかしながら、今日は週末。夜桜は充分楽しめることでしょう。

染井吉野

 

染井吉野。・・・なんと愛らしい花なのでしょう。。

染井吉野アルバムに4枚upしました。

このページのトップへ(t)↑
 

 

←back(b)index(u)next(n)→
HOME上野公園日記目次 > 2004年3月23-26日