←back(b)up(u)next (n)→

上野の桜だより

2002.03.20 最盛期

染井吉野並木

おととい訪れたばかりの上野公園ですが、すごい。その花咲く勢いに、ビックリ。

上野の山のメインストリートの染井吉野は、5分から8分咲き。いや、満開と言っても言い過ぎではなさそうな。 ・・・いや、上の方にはまだつぼみもある。 よく見ればまだ5分咲きくらいの木も何本かはあるかなってくらい。 まさに見ごろを迎えました。道行く人は皆、歓声をあげてゆきます。

東照宮の参道に出店の準備もすっかり整い、明日は祭日という事もあり、花見の席取りしている人も多数いました。 今夜の夜桜はさぞかし美しい事でしょう。

八分咲き染井吉野
展示窓 open (208KB)

惜しげなく開く染井吉野。

早咲き桜の通り

さて“大宴会場”を後にして、公園を出口(京成線側入口)に向かう通りはすでに早咲き桜が一段落して、 もう咲いてる木はほとんど、無い・・・と思っていたら、あれ〜?また違う種類!? 背の高い桜が、こっちも綺麗に咲いてる〜!おー。綺麗だ。綺麗だ。思いがけないピンクの光景。うれしい。

ちなみに、こちらは、宴席禁止です。

公園入口の三本の桜ですが、今年は残念な事に、左右の二本の大寒桜が終わってしまいました。 それは若々しい新緑の葉っぱが青々と・・・今年は、早すぎたような・・・。

ボート池の桜

ちょっと早めの家路、上野公園に入って、後悔しました・・・・すごい人出。 うわ、まともに歩けないよ。

ボート池の景色も、そろそろ見ごろですね。だいぶ桜色になってきました。 こちらは、五分咲きくらいです。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)next (n)→
HOME2002年開花情報&桜アルバム >03.20最盛期