up(u)next (n)→

上野の桜だより

2006 さくら速報1

開花情報|さくら速報|アルバム

3月20日(月)

今年作者は、全然、上野公園に足を踏み入れていませんでした。でも、東京の開花予想が出ている3月22日も間近となり、様子を見に行ってみる事にしました。・・・が、上野公園に着いたのは、夜でした。

ちなみに、公園入口にある、2本の大寒桜と中央のしだれ桜は、満開!!

上野の山の染井吉野並木に近づいて、街灯に照らされて染井吉野の並木がぼんやり浮かんできたのを見た時、一瞬、もう咲いてしまったかと、どきっ!!

・・・しかし、近くで見てみると、それは皆、蕾でした。さすがにまだ咲いている花は無いか…。と思うも、いや、染井吉野並木の中にも「1輪」咲いている花を見つけました。

・・・暗い中で見上げる桜の蕾は、今、一気に開いてしまってもおかしくない迫力に見えました・・・。・・・この冬は寒かったし、梅の開花も遅れていたので、油断していたなぁ・・・・

開花宣言

---
3月21日(火)(祭日)

13:30頃、祭日の上野公園は、人出は多く、早咲きの桜はあちこちで華やかに咲いています。・・・でも、染井吉野は、ほころび始めた木もあるとはいえ、ほとんどつぼみ。

染井吉野並木の桜にいたっては、(毎年早咲きの一本を除いては、)皆つぼみ。いや。ゆうべ見た「1輪」咲いていた一角には、いくつか花がついていました(写真)。…でもそれだけで、上野公園の基準木は、やっぱりまだ、みな蕾。…開花宣言はモーチョットかな。。。と思いながら通り抜けました。

午後。 東京・染井吉野の開花宣言が出たらしいです。その後気温が上がって咲き進んだのかな?

東照宮参道

---
3月22日(水)

14:20頃。東照宮の参道の桜並木の方が、メインの染井吉野並木よりも、少し、開花の進行が早いようで、ほとんどの木が、ちらほら、ほころび始めていました。その下で、参道の出店の用意が進んでいました。

基準木でも、染井吉野並木の方は、昨日よりは進んだけど、まだ一つも開いていない木がほとんど。

上野公園の基準木も、まだ0・・・と思ったら、太い幹の真ん中に仲良く「2輪」、並んで開花していました。でも基準木で咲いていたのは、この2輪だけ。

今日は肌寒く、どんより、曇り。見ごろはまだ。

ちなみに、正面入口のしだれ桜が、ほぼ満開で見ごろ!左右の大寒桜は、すでに葉桜。

不忍池児童公園----
3月24日(月)

10:40頃。染井吉野並木。一日飛ばしたのですが・・・期待したほどは咲き進んでいませんでした。まだ一分咲きまでいってません。でも、ほとんどの木に開いてきた花があり、ようやく“ほころび始め”と言えるくらいになってきました。アルバムに一枚up。←ちなみに、この写真はけっこう咲いている部分のアップ。

夕刻、不忍池に寄りましたら、午前中上野の山で見てきた木たちよりも明らかに咲き進んでいる木が一本。おおーっと思ったけど、これも一本だけ。

不忍池の向こう側、ボート池の桜並木に目を移すと、ぜんぜんまだ。写真を撮ったけど、何を撮りたかったの?みたいな写真になってしまいました。後に咲いたときに比較してもらうために載せておこう。

不忍池

このページのトップへ(t)↑
 
up(u)next (n)→
HOME上野の桜だより >さくら速報 1