←back(b)up(u)

上野の桜だより

2006 さくら速報6

開花情報|さくら速報|アルバム

染井吉野並木

4月7日(金)

今日は晴れの予報、「上野公園の桜」今年最後の美しさをお伝えして、フィニッシュ!・・・を決めるつもりでしたが、なぜか実際は、どんより曇り(-_-)

9:30am。

染井吉野並木の桜は、7〜8分は散った感じでしたが、曇り空の下、風もたいして無い、ふんわりした空間を花びらヒラヒラ舞い続けて・・・

桜の花もそれなりに残っているので、綺麗で、ふんわりした良い感じの散策が楽しめる感じでした。

どんより不忍池桜並木

不忍池の方は、遠目に眺めたところでは、3〜5分くらい散った感じでしょうか。

こちらもそれなりに華やかだったりします。

夜、19:00頃
染井吉野並木付近をとおりましたら、たくさんの宴会が催されていました。そういえば、金曜の夜でした・・・

それが、夜明かりに照らされた桜は、2〜3分は残っているわけですし、満開の時ほどではないにしても、なかなかの妖しい美しさでした。

今週末はぎりぎり、それなりの桜見物ができるかもしれません。

---
4月8日(土)

更新おやすみ。

葉桜

最後の桜と青空

---
4月9日(日)

9:30am頃。晴天のもと、染井吉野並木。・・・8〜9分は散った感じです。

明らかに見ごろは過ぎました(・・・ってもうとっくに過ぎてたような気もしますが)

それでも今年は開花の進行にとてもムラがあって、まだ高い所などはたくさん花が残っているところもあるんですが。

でも全体でいうと、もう緑が目立ちます。

最後に一番花が残っている木(の部分)と、青空の写真をお届けして、今年の染井吉野並木のレポートは終わります。

---
で、作者はそのまま電車に乗って上野を離れてしまいましたが、昼頃、Kimさんが不忍池に立ち寄って写真を撮ってきてくれました。

今日の昼頃の不忍池7〜8分くらい散った状態との事。・・・遠目の写真は、青空も手伝ってまだ華やかさを残していますが、近くで撮った写真を見ると、なるほど、花は半分以上落ちた色あせた印象でした。

では、不忍池の桜並木の遠景に、新緑の美しい緑を添えた写真で今シーズンの桜レポートは本当に終わりです。(photo by Kimさんです)

不忍池

*** 今年もご声援ありがとうございました ***

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)
HOME上野の桜だより >さくら速報 6