←back(b)up(u)next (n)→

上野の桜だより

2007 さくら速報2

開花情報|さくら速報|アルバム

一個だけ!!3月20日(火)

10:40頃。北風が強く冷たい。今日開花するって本当??坂を登るも、ほら!一個も咲いてないじゃん!! ・・・と言いつつ、上野公園の基準木(トーテムポールの横の木です)に一個だけ!!!高い所に咲いている花を見つけました。望遠レンズで写真を撮る・・・。

並木の端の方に、他の木よりも2〜3日進行が早い木が一本ありますが、その木だけが、ちらほらほころび始めと言える程度。

弁天堂空の青さが印象的で、日向はちょっと暖かい気もしましたけれど・・・・

・・・こりゃー、開花宣言、まだだろう。いくらなんでも。そう言って後にした染井吉野並木でした。

清水観音堂下から、不忍池方面を眺めると、この冬、補修?工事していたらしい弁天堂のカバーが外され、鮮やかな色になった屋根が見えたので、一枚写真を撮った。桜の季節に間に合うように工事していたのだな。・・・弁天堂の左にほんのり桃色のカンヒザクラは、そろそろ見ごろを過ぎた頃だろうか?

・・・夜になって聞いた話では東京、本日染井吉野の開花宣言が出たそうで・・・なんか、納得いかない。

 

2〜3日早い花3月21日(水曜祭日)

10時頃。開花宣言が出た翌日の祭日であるため、人は出ていて雰囲気はよいですが、肝心の桜は昨日から咲き進んだ様子はほとんど、ありません。(やる気無し・・・)

枝垂桜写真(←)の右側一本だけ、2〜3日早い木が、ほんのり白っぽいのが分かるでしょうか??? 辛うじて、ほころび始めです。他の標準的な染井吉野並木の木で、開いている花を確認できたのは2本だけ。花全部で5個くらい・・・(^^;

ソメイヨシノは、全然まだです。今一番綺麗なのは、正面入口中央にある枝垂桜でしょうか。蕾は、濃い色ピンクで、可愛い。まだ五分咲き手前くらいです。

蕾。
よく探せば・・・
蕾ばかり
よく探せば。

3月22日(木)

11時頃の上野公園は人出もあり、日差しもあり、暖かな印象。染井吉野並木は相変わらずだが、なんか、心なしか、全体に桃色がかってきた印象が。

では、花が咲いているかと探すと・・・やっぱり蕾ばっかり〜〜。 基準木に至っては、相変わらず花、一個だけだし・・・(笑)。

・・・だけど、よ〜く探すと、たまに、別の木に、ほころび始めの一角あり。

でもしかし、本当にたま〜によ〜〜〜く見れば咲いている花が、いくつかあるという程度で、木としては2〜3本。

・・・全体的にはやっぱり蕾ばっかりであって、決してほころび始めとは,言えない。

そう、上野公園としては、ようやく、開花宣言を出せるのかな。と作者が思った、そういう状況です。

枝垂桜・・・

やっぱり、今綺麗なのは、こっち。→

上野公園入口(京成上野側)の枝垂桜。五分咲き〜。

左右の大寒桜は葉が多く出てすっかり色あせて、花びらを舞わせています。

今日は、穏やかで暖かい一日だったので、染井吉野は明日に期待。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)next (n)→
HOME上野の桜だより >さくら速報 2