←back(b)up(u)next (n)→

上野の桜だより

2007 さくら速報3

開花情報|さくら速報|アルバム

ちらほら ちらほら
チラ ホラ

3月23日(金)

09:40頃。 晴れで暖かい週末。

いつものポジション(開花情報の)でカメラを構えると、ファインダーの中の一角に、ちらほらと、白い花が、初めて見えました。webサイズの写真では分からないくらい、チョットだけなんですけどね。なんだか嬉しいではありませんか。(^o^)

全体的にはまだ、相変わらず蕾の並木道なんですけどね、ちょこっとですが、白い花が、あっちこっちにもこっちにも、見えます。

でも、一個も開いていない蕾だけの木も、少なくはありません。ん〜。咲き始めた木が、半分くらい。相変わらず蕾だけの木半分くらいです。・・・とはいえ全体的には、まだ蕾で、ほころび始めたというほどの表現は使えません。

ほころび始め3月24日(土)

午前10時頃。朝はよく晴れていたのに、染井吉野並木に着いた頃には、曇り。

土曜日ゆえ、人が出ています。朝から席取りしている人達も多く、宴席もいくつか、盛り上がっています。

でも、花は、ようやく数箇所ほころび始めと言える程度になってきたくらい。

ほとんどの木で、花が咲いたかな?・・・いや、まだ、一個も咲いて居ない木も、あるゾ。

確実に咲き進んでは、いるものの・・・・・・・。なんだか、今年はスローペース。・・・これから気温が高い日が続くというなの事で・・・来週は一気にいくかな?

 ※明日は都合により、桜速報お休みです。

ほころび始め3月26日(月)

やっと、キタ・・という感じになってきました。・・・と言っても、まだ全体的に、ようやくほころび始めという印象になったという程度で、まだ圧倒的に蕾の方が多いのですが。

それでも、今年は開花宣言からここまで一週間くらいかかっているので、やっと、という感じです。

都合により今日上野公園に寄った時間が、昼過ぎになってしまったせいか、人の多い事!今日平日なんですけど?昼から宴席も盛り上がっています。でも、まぁ、やっと人が来てもちょっとは楽しめるかな?くらいにはなってきたかな?

今日から染井吉野アルバムも始めます。逆光にゆれる、まだチラホラの桜の写真を一枚upします。

3月27日(火)

午前10時頃。ずっしり暗いくらいの、どん曇り。 全体的には、咲き進んだ。けど、やっぱりまだ、蕾が多いなぁ。あ。でも、この木はけっこう咲いているなぁ。。。うん?この木は全然咲いてないじゃないか。こりゃ2分くらい咲いているか?これは、ほころび始めくらいだし・・・・・ ・・・・・ ・・・・。と、非常にバラつきがある。結論をつけるなら全体的な印象一分咲きくらい。というところ。

1.5分咲きくらい?(^^;

多くの木は、写真の木のように、下の方が咲いてきたかな程度の印象です。

3月28日(水)

晴れ。仕事で上野に居ませんでした。【速報はお休み】
夕刊の読売新聞の一面に、上野公園の桜とすごい人出の写真が載っており、今日は暖かで一気に満開に近づいたとの報道。え。昨日一分咲きだったってばさ。新聞の写真に写し出された一角は、確かに花は全体に咲いているが、蕾の濃い色も多く見えた。明日、真偽のほどをお伝えします。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)next (n)→
HOME上野の桜だより >さくら速報 3