←back(b)up(u)

上野の桜だより

2007 さくら速報7

開花情報|さくら速報|アルバム

並木道4月4日(水)

今日は15:10頃着。昨日は雨だったし、来られませんでした。

今日は? まだ遠目には、なんとかなるかな? ・・・と思いながら行きましたが・・・

うー  うん?

う〜 〜 〜 ん、ちょっと厳しいなぁ〜〜〜 

並木道

遠目にも、ちょっとトーンダウンした模様は隠し切れませんでした。

でも噴水側の入口近くの木は、まだ咲いている方で、3分くらい散ったかな・・・という程度でしたが、それが、並木道の中に入ると、より、はっきりとトーンダウン

ほとんどの木が、半分以上散った印象でした。全体的には6〜7分散り・かなぁ〜?いや、もっと散った木もあるぞ。

並木道の周りでは、いくつものグループが、今日は寒いのに、震えながら宴を楽しんでいましたが、肝心の花の方は、あきらかにピークを過ぎました

今シーズンの桜速報、今日、最終回?明日、私、カメラ抱えてここにくる価値あり?と、迷うほど、終わった印象・・・。でした。

弁天堂前

その後、弁天堂前へ下りると、出店がたくさんで賑やかでした。

不忍池の並木道は遠目には、まだ綺麗ですが、こちらもさすがに少々スキマが見えてきた印象でした。

さて写真を見てのとおり、見る見る暗くなって、その後、もっと真っ暗になり、東京は激しい雷雨に襲われました。アイタ。今日の雨は、この終盤の桜にはだいぶ痛かったと思います。(>_<)

明日は、嵐の翌日の青い空の下の、今シーズンの上野の桜の有終の美をカメラに収めに行こうと思います。

噴水広場側入口

--
4月5日(木)

昨日の雷雨の後、今朝は、期待どおりの青い空が広がりました。

本日の晴れた空の下の桜の写真をもって、今年の上野の桜レポートは最終回とします。

噴水側の広場から見た写真でも、だいぶ寂しくなったのが分かります。やっぱり夕べの雨は、効いたと思いました。

並木道の中

噴水側の広場の方は、それでもまだ、花が残っている方です。

並木道に入ると、桜の花よりも、花の落ちたあとと、葉の方が目立ちます。

5〜8分は散った、という感じです。

桜咲いている一角

今シーズンの最後に、一番綺麗に咲いている所だけを写真に切り取ろうとしましたが、どうしても花が落ちたところが入ってしまって、綺麗な部分だけを切り取る事はできませんでした。

最盛期は終わったなぁ〜 という感じです。

でも、楽しめるという意味では、まだ花はあるので、今週末はぎりぎり花見も楽しめるのではないでしょうか。

不忍池に下りると、蓮池横の公園の桜は、上野の山の染井吉野並木とだいたい同じような感じで、半分以上散った後でした。

池の中央の並木道は、遠目にはまだまだ美しく、・・・作者は毎日見ているからちょっと花が減ったな、と分かるけど・・・7分以上は残っていると思われます。

そう、桜並木、まだ全然綺麗なのですけど、・・・確実に、桜の季節は過ぎつつあります。印象的な青空の写真をもって、今年の桜レポートは終わります。

不忍池の桜並木

※今年も見に来てくれた皆様、応援いただいた皆様ありがとうございました。※

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)
HOME上野の桜だより >さくら速報 7