←back(b)up(u)next(n)→

上野の桜だより

2007 さくら速報6

開花情報|さくら速報|アルバム

4月1日(日)

染井吉野並木、遠景

ゆうべは激しい嵐。心配した染井吉野並木は遠目から見るに、健在。噴水の横から。

晴れ。朝8時半。早い時間でも、さすが日曜、それなり混雑。でも昨日土曜午後の混雑に比べれば、天国。

散り始め散り始めで、桜は・・・?あらら

やっぱり

ゆうべの暴風でだいぶ花が落ちてしまったようです。

でも、高い所へ目をやれば、望遠レンズでピントを合わせば、まだまだ蕾も、たくさんあって、全然花は落ちていません。

落ちたのは一角だけか?なんて期待は、やっぱり無理で、あっちこっち、葉混じり花が落ち後の、がくが目立ちます。

ほとんどの木が、散り始めました。まだ十分、楽しめますけども。

葉桜上の方は蕾もあと、が・・・・出ている所は、もう、ぼうぼうに生えています。

(←)写真の木などは、上半分は今が盛りと見事満開ですが、下半分は、(背景に溶け込んで写真だとよく分かりませんが、)青々とした葉が、花に混じってボウボウに生えてしまっております。

なんか、今年は一言で表現すると、極端

いきなり咲いて、葉が元気に育ち、花びら舞って・・・でもそれが、みんな、木によって、また部分によって、好き勝手にバラバラに、・・・やっちゃってますって感じで、・・・・なんだかな。

アルバムに、上品な葉桜(^^;)を一枚up。

葉桜写真は、不忍池、蓮池横の公園の染井吉野。

写真手前、ボウボウの葉桜

いや、朝日が射して、新緑の緑が美しかったんですけどね、それにしてもこう、もうちょっと風情ってもんがねー・・・(^^;

こちらはメインの染井吉野並木よりも散った印象です。近寄ると、スカスカ隙間が目立ち・・・1分以上は散ったでしょう。

蓮池から、池の真ん中の並木道にカメラを向けると、望遠レンズで覗いても、あんまり散っているようには見えませんでした。まだ、満開キープ???

ふと、足元の水面を見下ろすと、花が美しい原型をとどめたまま、いくつも、揺られておりました。ゆうべの嵐の凄さを物語っていました。はかなさを感じながら・・・アルバムに一枚up

不忍池の桜

今日は日中、良い天気で、24度まで上がりました。・・・だいぶ花吹雪が舞い、訪れた人を愉しませたのではないでしょうか。

1−3分散り
1−3分散り

---
4月2日(月)

我が家から上野の山へ向けて、噴水側入口の方へのアプローチをすると、上野公園に辿り着くまでにも、道中、たくさんの桜が咲いており、なかなか、見事なのです。・・・でも、その桜たちも、だいぶ足元に花びらを落とし、見た目寂しくなってきていました。

そんな感じで辿り着く、上野公園。

(染井吉野並木は・・・だいぶ、色あせちゃったかな?)

・・・と思って行ったのに、遠目華やかでまだまだボリュームのある、明るいピンク色が迎えてくれました。

おおおーっ 全然、まだ良いじゃん!! 人もすごいぞーっ♪

・・・・っと、遠目には華やかな桜並木ですが、だんだん、近づくにつれて、ちょっとスキマが見えたりします。 お。

それは気のせいではなく、中に入っていくと、やっぱり散り進んだ・・・のは確実で、あちらも、こちらも、ぼっこり花が無い部分、葉がごっそり生えた部分が混在しています。

綺麗なところは綺麗なんだけど・・・ 全体には1〜3分散った感じでしょうか。

 

風も吹いていない曇り空の下、絶え間なく、花びらが、ひらひら、、、ひらひら、、、と、あちらからも、こちらからも落ち続けている事に気づきました。

決してドサドサと落ちる事なく、ひらひら、、、、、、、ひらひら、、、、、、・・・たまらなく風情がある。
散り行く美しさにちょっと感動したひとときでした。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)next(n)→
HOME上野の桜だより >さくら速報 6