←back(b)up(u)next (n)→

上野の桜だより

2007 さくら速報5

開花情報|さくら速報|アルバム

噴水
噴水側から染井吉野並木

3月30日(金)

晴れ!

朝のうち激しい雨が降った後で、空は真っ青

13時過ぎ。

今日は噴水側の入口から入った。満開の桜逆光の噴水、ほとばしる水飛沫が、眩しい!


噴水側の広場から見た、染井吉野並木。

葉桜湿度が高いのか、人が多すぎるのか、日差しが強烈なのか、染井吉野並木の中は、あ、暑い!!

で、昨日満開が出ました。

満開宣言が出て行ってみるとたいてい、緑の葉がチラホラ出始めていたりするものですが、出始めるというレベルでなく、ドサッと葉っぱが生え始めててしまっている桜の木が数本。

そして、時折強い風が吹き、すると、花びらが、早くも、チラホラ・チラホラ・と、舞っているではありませんか。早い、それはいくらなんでも、早い。とは思いつつ、チラホラ。。。 よい風情です。

金曜日。きっと今夜の夜桜は最高でしょう。

舞っているし、葉もところにより、たくさん出ていますが、まだ、蕾もあり、桜が散った跡感は、ありません。そんな染井吉野並木でした。アルバムに3枚up

不忍池の桜

花びらの舞い不忍池。蓮池から並木道を望む。・・・昨日と全然違う。遠目から眺めただけで、並木道に近寄っていませんが、8分咲きくらいはきたように見えます。

蓮池横の公園でも、シートを広げて花見をする人あり、花は満開ですが、花びらが、落ちる!落ちる、落ちる!

不忍池の端は、風が、上野の山の染井吉野並木よりも、強い。そのためか、一風吹くたびに、ああ、もったいない、花びらの舞いが見られます。

昨日満開になったばかりなのに、切なさを感じる・・・写真で落ちる花びらと、公園の足元も花びら色になってきているのがお分かりいただけるでしょうか。(←)

3月31日(日)

どん曇りで、昨日と比べちょっと肌寒いくらい。

午前中、不忍池を歩いてきた娘の話では、満開

昼過ぎには、作者も、車で不忍通りを通りましたが、外からも、公園内の桜色が、はみ出してきそうな勢いで華やかです。どっしり重い、泣き出しそうな空の下でも、桜、桜、桜 の印象。

・・・池之端は、満開なんだろうなぁ。実際。

作者は今日は忙しかったので、不忍池には行けず。無念。

染井吉野並木
染井吉野並木
染井吉野並木
染井吉野並木

午後3時前くらいに、自転車で上野方面から自宅へ向かう用があったため、これは、いつもの並木道の写真だけでも撮ろうと、上野公園に立ち寄る。

遊歩道失敗は、京成側の正面入口から入ってしまった事。いつもの撮影スポットへは、途中までは車道で行き、五條天神社横の坂道から登ればすぐで、いつもはそちらを利用するのだが、その坂は少しキツイので、今日は上野方面からのアプローチでもあったため、自転車でもまったく無理の無い公園遊歩道を選択してしまった。

染井吉野並木へ続く遊歩道は、染井吉野並木が満開になるくらいのタイミングにあわせ、背の高い桜が満開になり、綺麗である。咲いているだろうな、という期待もあった。今日もやっぱり、咲いていた。期待通りだ。 でも。。。。。進まない!!

後の予定があったので、とても焦る。混雑の予想はしていたが、こんな肌寒い泣き出しそうな空の下・・・進めないという事までは無いだろうと思っていたが・・・なめていた。(−_−;)

やややっと辿り着いた、いつもの撮影スポットでは、人が多くて、・・・えー・・待ってはシャッターを押すが、次から次と人が押し寄せてきて、・・・えー・・・・ だめだ!いつまでたっても写真が撮れない〜〜(泣)

四方を見渡し、人だらけの公園内の写真でも撮るか、と一瞬思うも、あまりの人並みに溺れそうになってきたので、写真は適当に妥協して、染井吉野並木には近寄る事なく、そのままいつも入ってくる、五條天神社横の坂を下り、逃げるように上野公園を後にする。

いや、人ごみは苦手です。上野公園の桜は平日午前中に限る。。

夜、強風が吹き荒れています。桜はどうしているだろう。

このページのトップへ(t)↑
 
←back(b)up(u)next (n)→
HOME上野の桜だより >さくら速報 5