014187
山口往還電気鉄道 来訪記念の記帳所
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
参照先
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
居住地    イメージ  [イメージ参照]
コメント


掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。    削除キー (英数字で8文字以内)
クッキーを記憶

[12] ツイッターの方で 投稿者:藍恋 [中国] 投稿日:2012/06/08(Fri) 07:39
●ツイッターの方で
ダイヤが無ければ架鉄とはいえないという話でずいぶんもめてたようなので、ざざっと見てみました。

問題の方、なんか途中から言うことが変わってますねえ……
こんな調子で議論されたつもりになられては、絡まれた方が大迷惑のような。

自分は時刻表を眺めるのが大好きなので、ダイヤも作りたいと思ってましたが、人様に強要する気は微塵もありません。
まあ、当たり前ですね。


●ダイヤ作成の話
ちと滞ってます…… 今月はちょと忙しいですから。

基本としては、小郡⇔萩、山口⇔萩 防府⇔山口 山口市街
これを中心にするということで。

かつて作った方は、小郡⇔萩 が軽視ぎみだったので、大分方針転換してます。

ここで問題なのが、東萩⇔明木の重複区間です。
ここをどう処理しようかなと…… ちと検討中。

[11] 次はダイヤの修正 投稿者:藍恋 [中国] 投稿日:2012/05/29(Tue) 10:17
更新のスイッチが入ると、どんどんやりたくなってしまいます。

というわけで、次はダイヤを作り直そうと思ってます。
新山口ののぞみ接続の急行を軸に、今よりも間引いたダイヤにしたいと思います。
現状のダイヤはかなりカツカツで組んであるので、余裕を持たせたいですね。

最高速度も落とそうかな? などと、現実路線に振ってみたり。

[10] 駅の配置 投稿者:藍恋 [中国] 投稿日:2012/05/27(Sun) 14:47
駅の配置といいますか、設置位置を追加します。
以前は道路地図と現地調査くらいで、位置選定に苦労しましたが、今は各種マップがネットで見られるので楽ですね。
地名調査もやりやすいです。

追加駅は、美東町、秋芳町に6カ所、山口、防府にそれぞれ一カ所ずつです。
私鉄ですので、集落単位には出来るだけ設置するようにしました。

データは作りましたので、明日更新予定です。

[9] 凄く久しぶりに更新します 投稿者:藍恋 [中国] 投稿日:2012/05/25(Fri) 11:04
完全放置して長かったのですが、駅名の見直しとルビ振りを行ってます。

こうしてみると、難読駅が多いですね〜

[8] おひさしゅうございます 投稿者:藍恋 [中国] 投稿日:2010/06/19(Sat) 00:17
おおっ、久々の書き込みありがとうございます!

なかなか有望そうな道路ですね。
今までの国道だとなかなか大変ですから、便利になると良いですね。

ただ、道路の整備は、民主党政権で予算削られてるでしょうから、これから先が大変そう……

地方の鉄道も、結構廃線や廃業が多くて寂しい限りですね。
山口のJRも、予算削減で色が一色になったりと、
なかなか世知辛いです。

[7] お久しぶりです 投稿者:HiroHiro [九州] 投稿日:2010/06/16(Wed) 08:14
鉄道とは別話ですが、小郡萩道路が中国道美祢東JCT−十文字IC間(0.6km)が3月開通しました。
十文字IC−絵堂IC間は工事中で来年の山口国体にあわせて開通の予定ですが某サイトで工事が遅れているとの記述がありました。
ついこのたび菅直人首相が初めて宇部(生まれてから高校生途中まで住んでいた)入りし山口県出身の首相ということをさりげなくアピールしましたが、美祢、萩市の有力者は心中穏やかではないでしょうね…。

[6] ずいぶん経ってしまいましたが 投稿者:藍恋 [中国] 投稿日:2010/02/03(Wed) 18:10
更新も止まってずいぶん経ってしまいましたが
掲示板のメンテだけはやっとりますです。

架空鉄道が盛り上がってた頃が懐かしいですね〜
今はすっかり祭りの後ですがぬう

[5] はじめまして〜 投稿者:藍恋 [中国] 投稿日:2007/05/03(Thu) 19:15
>HiroHiroさん
初めまして〜
路線についてはご指摘の通り、かなり強引に引き通しています。
考えすぎるとまず無理>< 実際に走ってみてもかなり厳しいとは思いましたが、やっぱり有ったら楽しい、そこでぼかしと嘘ハッタリで強引にクリアしつつ、書きたい所に力を入れいる感じです。
まあ、いざとなったら当時の有力政治家やらを引っ張って来られれば、というのも良いかも知れません。

返信が遅くなってしまって御免なさい。
どうぞ宜しくお願いします。

[4] はじめましてぇ〜 投稿者:HiroHiro [九州] 投稿日:2007/04/24(Tue) 22:28
「未成線 萩」でググってやってきました。
現在北九州在住ですが出身は萩です。高校時代同じ鉄道好きの友人と幻の小郡−萩間の小萩線のダイヤを作ってよく遊んだりしてました。
山口往還電鉄よく作りましたね。でも勾配やカーブといった線形やトンネル等はどのように考慮したのでしょうか?
純粋に萩往還経由では佐々並付近は数kmの長大トンネルが必要になるか場合によってはラックレール式の登山鉄道になるかもしれませんね。
明治終りから大正時代にかけて計画が持ち上がりながら頓挫した長防軽便鉄道(小萩線)の方が実現が高いと思われますが、それでも小郡から美東町真名にかけては椹野川水系から厚東川水系を隔てる山を越えるので急勾配や長大トンネルが必要となるでしょう。やはり難関は雲雀垰でしょうね。いま県道32号線の雲雀垰はひばり大橋ができてカーブが緩和され幅員も広くなりましたが、それでも勾配は60‰ほどあります(横軽並み)。雲雀垰のトンネルを1000m未満にした場合明木方の勾配は40〜50‰になるか場合によっては出雲坂根(木次線)や立野(豊肥本線)、大畑(肥薩線)のように山越えスイッチバックになることも考えられます。
いろいろ地形図を元に仮想鉄道を作るのは実に勉強になります。もし小萩線ができていたら萩は過疎化に悩むこともなかったのに…と思っています。現実を見れば中国道美東JCTから絵堂にかけて小郡萩道路が建設中で来春には開通するようですね。
いろいろと意見交換できたら幸いです。今後ともよろしくお願いします<m(__)m>。

[3] ダイヤの更新について 投稿者:藍恋 [中国] 投稿日:2006/08/05(Sat) 06:32
この元データ、三年前に作りかけてたブツなんですよね。
それを、この前の取材がきっかけで一部作り直して
掲載しました。

秋芳線の方も、現行のぞみに合わせたダイヤを製作しております。
こちらも後日掲載といきたいですね。

| 1| 2|
No 削除キー

- G-LIGHT - Modified by isso