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O u t l i n e
 
 こちらでは、最高速度や駅設備、位置づけなどのデータを公開しています。
 

関連リンク    路線案内   鉄路の記憶(路線史)

 

 

萩防北線 萩防南線 秋芳線
路 線 配 線 路 線 配 線 路 線 配 線

 


路 線 解 説

 

■ 萩防北線 【愛称:萩路線】 1914年部分開通 1932年全線開通

 開通時は全線75km/hで運行。
 その後線形改良を経て、軽量新型車の導入により一部区間を高速化。
 また、2000年度の高速対応工事で、大幅な速度アップを図る。

 改良工事の要点は、路盤強化、一線スルー化、踏切の立体交差化等による速度抑制の緩和、及び新型車と信号設備の更新による最高速度の上昇。

 これらの資金は75%が県及び沿線市町村の支援による。
 またJR西日本との連携により、山陰本線の列車との接続の改善も図られた。
 これは、今後の課題である山陰本線の高速化事業に付随するものでもあり、県の要望でもある。


 愛称及びラインカラー選定について (共通)
  1987年に行った一般公募で選ばれたもの。
  1万通の中から選ばれ、次年度から使用され始める。
  これは1986年の電車庫火災や経営悪化など、暗い話題の多かった往還電鉄に、
 少しでも元気を取り戻させようとして、行われた企画である。

 

駅  名 営業キロ 急行 観快 快速 有人 交換 所 在 地 駅設備 営業速度
JR東萩 0.0 萩市 JR4番線・往還1・2番 100
南萩 2.2           萩市 一面一線
立野 6.5           萩市川上 一面一線
川上京床 8.4       萩市川上 二面二線・一線スルー
明木 11.6   萩市明木 二面三線・一線スルー
釿切 20.1         萩市明木 一面二線 65
佐々並 26.3     萩市佐々並 二面二線
日南瀬 29.1           萩市佐々並 一面一線
荒谷信号場(休止) 32.5         萩市佐々並 二線
七房団地前 38.2         山口市 二面二線・一線スルー
電鉄宮野 39.7         山口市 二面二線・一線スルー 85
県立大学前 41.2       山口市 一面一線
桜畑 43.1   山口市 一面三線
電鉄山口 45.8 山口市 三面四線

有人駅……●=有人 ○=委託 △=混雑時のみ
快速停車…… ●=全列車停車 ○=一部列車停車
交換…… ●=有り ★=折り返し設備有り


■ 秋芳線 【愛称:カルスト高原線】 1912年部分開通・1932年全線開通

 最高速度は、明木から秋芳町が65km/h、秋芳町以南が75km/h。

 旧秋芳鉄道の小郡〜大田と、往還電鉄大田線の、大田〜明木を結ぶ路線が前身。

 観光路線としては一級だが、地元民の足としては力不足が否めない。 路線も県の支援は受けられず、高速化からは取り残されている。

 また、山岳地域を縫うように走る為に急カーブが連続し、最高速度が他線よりも抑制されている。
 これを強化しようとすると、莫大な費用がかかる上に回収がまるで見込めないため、今後も高速化の予定はない。

 

駅  名 営業キロ 急行 観快 快速 有人 交換 所 在 地 駅 設 備 営業速度
明木 0.0     萩市明木 二面三線・一線スルー 65
木間 5.3           萩市 一面一線
銭屋 10.3         美祢市美東 一面二線
サファリランド前
(赤郷)
13.8       美祢市美東 一面一線
絵堂 17.0         美祢市美東 一面二線
岩波 18.9           美祢市美東 一面一線
大木津 21.1           美祢市美東 一面一線
大田 23.3     美祢市美東 二面二線
八重ヶ原 24.8           美祢市秋芳 一面一線
秋吉台口(随徳) 26.3   美祢市秋芳 一面一線
秋芳町 27.8 美祢市秋芳 二面三線
岩永本郷 30.0           美祢市秋芳 一面一線 75
岩永下郷 33.3         美祢市秋芳 一面二線
十文字 38.1           美祢市美東 一面一線
真長田 41.6         美祢市美東 一面二線
小郡真名 48.9           山口市小郡 一面一線
電鉄上郷 52.3           山口市小郡 一面一線
JR周防下郷           山口市小郡 一面一線
JR小郡 54.6 山口市小郡 JR0番、往還1番使用

有人駅……●=有人 ○=委託
交換…… ●=有り ★=折り返し設備有り


■ 萩防南線 【愛称:ほうふ線】 1932年部分開通・1952年全線開通

 最高速度は、山口市街地区(山口〜山大前)が85km/h、それ以東が100km/hである。(設計速度は120km)

 萩防北線と同じく、改良工事の要点は路盤強化、一線スルー化、踏切の立体交差化等による、速度抑制の緩和、及び新型車と信号設備の更新による最高速度の上昇である。
 防府市街の立体交差は、JR線の立体交差化事業に併せて行われた。
 こちらも基本的に県と市の支援によるものになる。

 

駅  名 営業キロ 急行 観快 快速 有人 交換 所 在 地 駅 設 備 営業速度
電鉄山口 0.0 山口市 三面四線 85
白石 1.1         山口市 一面一線
電鉄湯田温泉 2.8   山口市 一面一線・高架
山口大学前
(平井)
4.9     山口市 二面二線・一線スルー
大内御堀 7.4         山口市 一面二線 100
大内矢田 8.0         山口市 一面二線・一線スルー
小鯖 12.3         山口市 二面二線・一線スルー
勝坂 14.6           防府市 一面一線
右田 16.1       防府市 二面二線・一線スルー
防府新橋 18.3         防府市 一面一線・高架
千日 19.7         防府市 一面一線・高架
JR防府 20.9 防府市 往還1、2番使用
山陽線接続

有人駅……●=有人 ○=委託 △=混雑時のみ
快速停車…… ●=全列車停車 ○=一部列車停車
交換…… ●=有り ★=折り返し設備有り

 


配 線 図

 

■ 萩防北線 【愛称:萩路線】 1960年開通

東萩
南萩
立野
川上京床
明木
釿切
佐々並
日南瀬
七房団地前
電鉄宮野
県立大学前
桜畑
上部側線は車輌留置用。
電鉄山口
1番線横の留置線は車庫線の名残。
萩防南線の車輌を留置するため余裕がある。

 

 


----- Yamaguchi-Okan Railways -----