とりのへやライヴ記録



2000年
2000.1/16 "STAMINA TOUR '99-00"渋谷ON AIR EAST
ツアー最終日。毎回思いますがここでライヴって日は必ず天気が悪いのですが、今回は持ちこたえた!

はるかなる海へ→ステレオ天国→しあわせの涙→しあわせな男→風と木と光の街で→冬→8月6日→季節の跡→光なき夜をゆけ→GET FREE→MAD MACHINE→海をこえて→STARLIGHT DREAM→PARADISE→Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→魚つりの歌
アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ
アンコール2
この空の下に君がいるから

本日の弦切り:アンコールの「永遠の扉」。しかし決定的瞬間は確認できなかった。残念。

冬:古屋さんが出だしを忘れリテイク。
光なき夜を行け:福山さんが「ごめん!」といきなり中断。音の調整が悪かったらしい。しかもベースも悪かった(^^;)。
STARLIGHT DREAM:麻生さんがリズムを入れたせいか福山さんが出だし(または曲順)を忘れてたかで初手で中断。多分後者だろう。
魚つりの歌:古屋さんがいきなりマイク片手に(俺は知らない曲を)歌い出した!!

今年最初、しかも前回(博多)のライヴより間があったせいか、ちょっと目立つミスが多かったが、演奏的には凄く良かったと感じました。
古屋さんが往復でマイクに頭をぶつけ、きっちり笑いはとったから大丈夫だろう(何が)。
今回の見所:いつもより遠くに飛んだピックと、珍しく、タオルを投げた古屋さん。
2000.5/7 横須賀ショッパーズ野外特設会場
長年数々のライヴをやったショッパーズ。感謝と別れをこめて...

PARADISE→.悲しきランニングマン→.君は来ない→MAKE A MAP→魚つりの歌→今を生きる人へ→まだまにあうさ→はるかなる海へ→判断基準→FLY AWAY
アンコール
海をこえて→ロング・ロング・タイム→突き進め MY LIFE
アンコール2
Oh Yeah!

本日の弦切り:アンコール1曲目。しかしまたしても見れなかった(^^;)

どロック曲大放出。
しかし、俺は後方に居たため下半分全然見えない(^^;)。古屋さんだけはベースも見れたのに...
それには深い訳がある。ライヴ前のオークションにて巨大パネルをゲット(しかし裸。包みぐらい下さい...)。さすがに大荷物で群集にもまれるわけにはいかないので...
まぁそれはおいといて、今回のライヴはかなり気合の入ったもので、TV局はいるわ、いきなり銀テープのシャワーを食らうわ、ワイヤレス使用により福山さんが場外を走り回るわ...桃ちゃんがステージ上のパパに話し掛けてくるわ...
最後はなんと船で退場!!!(←これのインパクトがすごく、殆どライヴの内容を忘れてしまった(^^;))そして船はそのまま軍艦に...突っ込むわけがなく、はるか遠くで星になったのであった(一部嘘含む)。
2000.5/27 "FINAL LIVE"渋谷ON AIR EAST
泣いても笑っても最後のライヴ。ちょっと私的な事ですが、共に行動したグループもあまりの混雑に2グループに分かれたくらいです。
人だかりが凄すぎてまっすぐ立てなかった人も...

DREAM JACK→STARLIGHT DREAM→GOOD MORNING→しあわせな男→しあわせの涙→祝福と涙→今を生きる人へ→MIRACLE SKY→月のささやき→名もなき果ての街で→MY SOUL FOR YOU→DYNAMITE EXPLOSION→ステレオ天国→悲しきランニングマン→PARADISE→ロング・ロング・タイム→海をこえて→君は来ない→MAKE A MAP→ねここしゃん→この空の下に君がいるから
アンコール
Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→魚つりの歌
アンコール2
永遠の扉→FLY AWAY→まだまにあうさ
アンコール3
ハッピー・バースデー

最初の「We are...」を言わなかったのが印象的で、まさに最後なんだ、と実感しました。
悔いの残らないよう演奏やチューニングに力を入れてました。
「祝福と涙」やアンコール2あたりで涙を誘われた人は何人もいるんでは?
でも結局最後までしんみりせずにさっぱりしてたところはハミングらしかったです(ここはしんみりするところだぞーって言われても...)。

いままでいろいろなものをくれたハミングに感謝。



ホームへ戻る
作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp